あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年03月30日

福島県いわき湯本/玉半食堂、久つみ 二本松市/玉嶋屋〜東北の和菓子を

IMG_4838.JPG
自家製こしあん入り揚げまんじゅう
IMG_4673.JPG
玉半食堂、店内
IMG_4822.JPG
真っ黒

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


前回(3/26)にひき続き
一昨年9月に訪れた南相馬市北泉といわき湯本温泉の話しです。

常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)の温泉源
いわき湯本お菓子巡りをしたことは前回の通り。

現在、いわき市は震災による被害ばかりか二次被害、つまり・・・ ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 18:40| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

福島県いわき湯本/「フラガール」の町から〜新柳菓子店・白石菓子店・新高パン・みつや菓子店

IMG_4914.JPG
いわき湯本でハワイアンなおみやげ
IMG_4767.JPG
温泉といえばおまんじゅう♪
IMG_4763.JPG
2009年、北泉の海岸(はらまちシーサイドパーク)


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


一昨年の9月、福島へ波乗り小旅行をしました。
今回の震災で津波による大きな被害を受けた
南相馬市原町北泉の海浜公園でサーフィンを,
そして、温泉のあるいわき湯本の町では和菓子めぐりを楽しんだのです。

いわき湯本はかつての「常磐ハワイアンセンター」・・
・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 06:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

東北の和菓子店

IMG_5127-1.JPG
現在、連絡が取れたが入荷未定の14店@新宿高島屋
IMG_5130-1.JPG
かもめの玉子

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


3月23日、東京「新宿高島屋 銘菓百選」での情報です。

現在 商品の入荷は未定ですが お店の方の無事は確認できたようです。

「さいとう製菓」(かもめの玉子)岩手県大船渡市
「中松屋」(饗の山)岩手県下閉伊郡岩泉町
「金萬本舗」秋田県
「長栄堂」(富貴豆)山形県
「甘仙堂」(胡桃ゆべし)宮城県
「まめや」(元祖富貴豆)山形県
「白松がモナカ本舗」(白松がモナカ)宮城県仙台市
「紅蓮屋心月庵」(松島紅蓮)宮城県宮城郡松島町
「丹六園」(志ほがま)宮城県塩釜市
「柏屋」(薄皮饅頭)
「かんのや」(家伝ゆべし)
「三万石」(ままどおる)福島県

それぞれ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 07:34| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

宮城県仙台市 白松がモナカ本舗/白松がヨーカン  大納言〜優秀!保存用食料にヨーカン

P1210313-1.JPG
宮城県仙台市の白松がヨーカン
P1160358.JPG
携帯にぴったりのミニヨーカンシリーズ


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


首都圏内での必要以上の食料品等の買いだめが
被災地ばかりか独り暮らしの高齢者をも窮状に陥れているようです。

ライフラインが生きてるエリア
そんなにアセルことはないはず。

というわけで。
我が家では緊急用栄養源として羊羹一本をリュックにいれている。

羊羹がどれほど優れた保存用食品か。
いまいちど・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 14:02| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

代々木八幡 イエンセン/クレムボロ、ローシンブロート〜 あ、ホワイトディだったんだ…

P1210324.JPG
忘れてた…ホワイトディ、中には…
P1210328.JPG
こっちはつぶれちゃったけど


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


いまだに予断を許さない状況が続き
とうとう輪番停電の実施が決定した昨日の朝
準備の悪い我が家はいまになって
「懐中電灯が…ラジオが見当たらない…」

自転車で渋谷の街に買出しに出かけた家族が
手にして帰ったのは電池ではなく…

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 13:04| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北関東大震災

3月11日…一昨日に発生した東北関東大震災。
多くの方が被害に遭われる未曽有の災害となってしまいました。

お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りします。

現座も安否確認が出来ない方が数知れません。
一刻も早く無事が確認出来ることをお祈りします。

救助を待つ方も各地に多くいらっしゃいます。
現在も余震が絶えず、予断を許さない状況です。

発生まもなくは首都圏の機能もマヒし、
我が家では固定電話、携帯とも繋がりませんでした。
現在もなお地域によっては電話は繋がりにくい状況です。

発生当時はご心配下さる知人友人もも少なくなく、
国内だけでなく国外からも大丈夫?メールを頂きました。
ありがとうございます。無事にこうしております。

知る限りでは
自宅近所のカタネベーカリーさんは店舗被害に遭われず
昨日から営業してらっしゃいます。

映像で見る 大津波、火災…
心が塞がれます。

昨年の羊羹コレクション以来、
縁のあるお菓子屋さんも東北に多く
皆さまのご無事を祈っております。

深刻な状況は続いています。
どうか、ご無事で。
被災地すべてのかたのご無事をお祈りします。

あんころりん

posted by あんころりん at 08:06| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

曙橋 大角玉屋/いちご豆大福、みたらし団子 〜好きなものダブル&ダブル

P1200477.JPG
王道の粒あん豆大福と甘酸っぱいイチゴ
P1200603.JPG
本格派!香ばしくてコシのしっかりした串団子


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


大角玉屋の"元祖いちご豆大福"。
昭和60(1985)年…26年前に登場した大ヒット商品です。

いちご大福って、好きな方とそうでないヒトに
意見が分かれるところ・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

クリックして本文の続きとお菓子の画像を見てね♪
posted by あんころりん at 17:18| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん