あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2008年08月27日

和菓子の本「東京 いとしの和菓子−あんころりんのおやつめぐり」9月25日発売
今日の一品/ イノダコーヒ「クリームマロンあんみつ豆」

IMG_an1965.JPG
イノダコーヒのあんみつ豆(表紙ではありません)

9月25日いよいよ出版される
『東京 いとしの和菓子 
あんころりんのおやつめぐり』

(ソニーマガジンズ刊)

ついに……
ワクワクするような表紙カバーがほぼ完成!
和菓子の本としては画期的なイメージです♪
ブログ読者の皆さまならば
思わず
おおっ!……ムフフフ〜」となるはず、楽しみにしていて下さい♪

そして・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

東京の和菓子めぐり”には
欠かせない一冊にしよう、と
編集の方も地図づくりに四苦八苦。
選んだお店が、東京中に広がっているから大変なのです。
一軒だけ横浜からも登場するので、なお複雑。

文章でもお散歩しています。
エッセイでは
我が定番コース、湯島から浅草への
極上濃厚な下町歩きはもちろんのこと、

いくつものあんころりん的和菓子コース満載。
本のタイトルでも、おわかりかと思いますが、
細かなルートやお店の話しも織り交ぜて
情報もたっぷりとまとめました。

もちろん「お店のデータ」付き♪本人もうれしいー

IMG_az7503.JPG
IMG_4676-1.JPG
甘味あづま 京橋本店』自家製バニラアイスの「クリームみつ豆」
搗き餅が美味い「豆大福」

今日はそのなかで『イノダコーヒ』からのこぼれ話を。

京都の老舗コーヒ店 『イノダコーヒ』が昨秋、東京初出店。
東京駅グランタワーノースの大丸がリニューアルされたときのことです。

我が家の定番コーヒーのひとつが
イノダの赤缶「アラビアの真珠」。
これから催事での購入や京都からの取り寄せの心配は不要。

早々と9月頃には、
本店から「記念手帖」引換券付き(!)の案内も届き
わーい良かったね〜、と
モノの見たさも手伝い
11月オープン当日にきっちり訪れた。

なにしろ
これまで東京の催事ではイノダコーヒ
喫茶処も設けてたけど、
ケーキやサンドウィッチばかりで、
メニューに和甘味(本店にはある)は皆無でしたからねえ。

IMG_1963.JPG
『イノダコーヒー』東京大丸店から銀座方面への眺め

8階の窓際で、
お目当ての「クリームマロンあんみつ豆」とコーヒーをはじめて頂いて、

「おおやはり黒みつが京都じゃん、ふむ寒天は柔らかめね」と
そして、ちょっと固めの赤えん豆を意外に思いましたが。

割っちまった愛用マグカップも買い直せて、気分すっきり。
いまでは、大丸イノダさん、お遣いものやお祝い品にもたびたび活躍。
紅茶(!)を飲んでひと休みしたり、
ボウルにたっぷりの「あんみつ豆」( トップ画像)もお気に入り。
赤いポット柄のフキンやスプーンなど小物も可愛いしね。
(これらの画像がなぜか行方不明or壊れ……とほ)

『イノダコーヒ』
本のどの辺りに登場するか探してみて下さい。
(と一応プロモーションなど。)

IMG_1787-1.JPG
銀座7丁目『松濤 粋』07年夏季限定だった「マンゴーミルク金時

我が家の定番コーヒーはもうひとつ、
笹塚「まめや」のブレンド2種。
ここの自家焙煎コーヒーを待つ間に、赴くのは
北沢五丁目商店街の「亀泉堂」さん。
ここの話しも素敵なカラー写真付きで書きました。
ぜひ読んでみて下さいね〜。

IMG_ki0243.JPG
「亀泉堂」求肥の上生菓子、後方は芋羊かん

では あらためて“あんころりんの本”出版のお知らせです。

「東京 いとしの和菓子  
    あんころりんのおやつめぐり」


発売日は2008年9月25日(木曜日)
出版社はあの「ソニーマガジンズ」です。
定価1680円(税込) A5判 144P
全国書店にて発売されます

カラー写真満載で、
“お散歩エッセイ”も臨場感溢れる
東京の和菓子屋さんを中心としたガイド&エッセイブックです。

読者の皆さまを筆頭に
和菓子やパン、町歩きが好きな方
ぜひ読んで頂きたい一冊です。

IMG_1789-1.JPG
松濤 粋抹茶白玉と白玉、蜜炊き栗を乗せた「冷やしぜんざい」は定番

冒頭で述べたように
先週末、編集の方も「この本に似合う地図にしましょう」と
連日の徹夜作業をして下さった。

スタッフ全員で、素敵な本にするために、
日々、頭を絞り労を厭わず、頑張っています。

楽しみにしていて下さいね♪


そして前回記事にはたくさんの励ましのコメントを
本当にありがとうございます。
思わず「泣きそうだぜ、べいべえ」ってな気分です。
あともうひと頑張り、
読者の方のお言葉を胸にしっかと受け止めて
本作りに励みます
これからもよろしくお願いします。
いまからまたお返事書かせて頂きます。

そうそう、
次回はクイズ&プレゼントしたいな〜と企画中です。


posted by あんころりん at 09:12| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 東京 いとしの和菓子 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
いつもおいしそうだな〜とよだれつつ拝見していたので、更新復活嬉しいです!!そして本の出版おめでとうございます!!東京和菓子巡りに活用します☆
Posted by ヒトミ at 2008年08月27日 09:45
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん 運営者様

重ね重ねのご連絡失礼致します。
「食べログ.com」の佐久間と申します。

御ブログの大変充実したグルメ記事を是非食べログにもご投稿いただきたく、
大変不躾であるとは存じますが、
改めてブログ投稿機能のご案内をさせていただきます。

日本最大級のクチコミグルメサイト「食べログ.com」では、
ブログから食べログに口コミ投稿できる機能をご用意しております。
そしてこの度、画像取得システムの変更を行い、
今まで以上に口コミ・画像の投稿が簡単になりました。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

また現在、ブログ投稿機能ユーザーを対象としたキャンペーンを実施中です。

■JCBギフトカードが当たる!ブログ投稿機能リニューアルキャンペーン(〜8/31(日))
http://r.tabelog.com/campaign/blog/

投稿された口コミはブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログをご覧いただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
度々のお願いで恐縮ですが、何卒ご検討をよろしくお願いいたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

※今後のご案内が不要の場合は、大変お手数ですが
「ブログ投稿機能案内停止希望」と明記の上、
ブログタイトルとブログURLをメールアドレスよりお送りください。

Posted by 食べログ.com  at 2008年08月27日 12:10
ウフフ、さっそく遊びにきました。
どんなカバーなのかなあ。和菓子の本としては画期的・・・。
すっごく楽しみです。
あともう一息ですね。頑張って!!
Posted by チロリン at 2008年08月27日 13:15
9月25日が待ち遠しい毎日です。
そういえば大丸イノダはオープン当初の混雑に圧倒されたまま忘れておりましたー。
ところで、あんみつとコーヒーの組み合わせって、かなり好きなのです。でもそれにはあんみつは小さくていいのです。そういうお店ってなかなか見つからないのですよねえ。
Posted by kozue at 2008年08月27日 16:08
おめでとうございます!
寂しかったよう〜。
発売日が待ち遠しいなあ。明日はお祝いに銀座であんみつ食べることにします。祝杯だ♪
あんころりんさんに。そして全国のあんこ仲間に!
Posted by 小熊猫 at 2008年08月27日 23:26
あんころりんさま

本の発売が本当に本当に楽しみです!
絶対にこの本片手に、東京いとしの和菓子巡りしまっせ〜。
完成まで大変でしょうが頑張ってくださ〜い。
Posted by いもすけ at 2008年08月28日 06:45
発売が待ち遠しいですね。
以前、京都に行こうと思った時に、あんころりんさんのサイトを参考に、地図を作って持って行こうと思ったのですが、結局挫折しました。(旅行も行けなかったし。)
地図がついてるのは、嬉しいです。
東京に行くときは、今回の本を参考にさせていただきますね。
Posted by たからにゃ at 2008年08月28日 10:36
ヒトミさん
はじめまして、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます。
東京のパリジェンヌならやはり和菓子は欠かせませんよね♪ぜひ活用してくださいね。これからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2008年08月28日 11:32
○チロリンさん
再び、ありがとうございます!!
そーです、画期的。ありそうでなかったの。
私自身もすごく楽しみ。待っててねー。
Posted by あんころりん at 2008年08月28日 11:36
kozueさん
嬉しいお言葉だわ〜♪
そうそう混んでたよね、大丸周辺。でも喫茶は10分位で座れました。ここのクリームはあのレモンアイスですよ♪そのせいか、あんみつ豆より量もずっと少なめ、とネタばらし。
確かにおいしいコーヒー&、となるとなかなかないですね。あんみつ豆が食べきれないなら次回は私と半分こでどう?
Posted by あんころりん at 2008年08月28日 11:43
○小熊猫さん
ありがとうございます!
いやー私だって寂しかったー。こうしてまた皆さんと漫才、じゃない応酬できるのが本当に嬉しいです。今頃あんみつ食ってますか?イエィ!
あんこで祝杯!ステキ。全国のあんこ仲間に読んで欲しいな〜。

○いもすけさん
ありがとう、楽しみにしていて下さいね♪
これで東京中、かけずり回ることになりますよ〜(笑)秋は、和菓子らしさが満喫できるシーズン、お散歩には最適ですよ。あと少し頑張ります、お言葉すごく嬉しいです。
Posted by あんころりん at 2008年08月28日 11:57
たからにゃさん
こんにちは。東京の和菓子めぐりにぜひお使い下さい。甘味処もたくさん掲載していますから、気分の良いテンポが作れると思います。秋はお散歩にも最高です、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
コメントすごく嬉しいです、ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2008年08月28日 12:09
あんころりんさん、お帰りなさーーーい!!♪♪
ブログの再開、とても嬉しいです!!(何かあったのかと色々と心配してたのです)。
そして本の出版おめでとうございまーーーす!!!そんな事がおこっているだなんてまるで知らなかったのでかなりのサプライズ&感激&感動ですーーー☆★☆すごいです〜!!絶対買いますよー。私もサインが欲しい〜。
イノダコーヒーに「和甘味」があったなんて知りませんでしたー。京都発祥の珈琲屋さんならではですね。実はイノダコーヒー店には行ったことはないのですが以前京都に住んでいたマイミクさんからいただいたイノダコーヒーのフキンが家にあって愛用してるのです!!赤い柄はポットだったんですねー。(笑)
本の出版と共にブログの方もこれからますます楽しみにしております♪♪
Posted by fish&chips at 2008年08月28日 15:06
あんころりんさんALOHA!本が出るんですね。日本帰った時にでも絶対チェックして買いますよ!!よだれでボロボロになるまでヒロで読みまくります。いやー餡蜜もいいな〜!!
Posted by BIG−JIN at 2008年08月28日 17:34
私も遅ればせながら、夏前に大丸イノダデビュー致しました。
憧れのナポリターン♪ジャンボシューが来てないのが
残念でしたが、やっぱり京都で食べる楽しみは
とっておかなくちゃね!
愛するイノダの記事がどの様に紹介されているか
非常に楽しみです!
そしてずっと気になっている、「おっぱいちゃん」の
行方も・・・(勿論載るよね?w)。
Posted by Risa at 2008年08月28日 21:29
『亀泉堂』さんですか〜。嬉しいなぁ。更に本を手に取った際の楽しみが増えました。
僕にとって、あのお店のご夫婦とのおしゃべりには、沢山癒して頂いているので、『亀泉堂』さんが本に記載されるのは嬉しいばかりです。
あんころりんさんのおかげで、昔ながらの『近所の和菓子屋さん』が、見直される素敵な機会になると思います。
Posted by Cherubim at 2008年08月29日 18:50
fish&chipさん
お返事遅れてごめんなさい。

お久しぶりです!ただいま〜お元気ですか。
ご心配おかけしてすみませんでした。
そしてありがとうございます。
買って頂けたらとても嬉しいです。絶版になりませんようにご協力よろしくお願いします。
そうあるのですよ、甘味。コーヒーとあんみつ豆って花街っぽいな、昔からあだっぽい印象があるんです。そうそうシールとかも全部あの赤ポットです。可愛いよね〜。
いつも優しい励ましをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2008年08月31日 09:11
BIG−JINさん!
ALOHA♪そしてMAHALO〜、そうなのです、おかけがさまで出版にこぎ着けました。ちら〜っとハワイのあんぱんも登場しますよ!ぜひ、本に食らいついて下さい。そうそう私、じつははヒロでもあんみつ作ってました、こんどはぜひご一緒に♪
Posted by あんころりん at 2008年08月31日 14:27
Risaさん
わー嬉しい、再びのコメントありがとうございます。エッセイの中に登場するはず…探してみてね。気になるお店もついでチェックしてくれたまえ(笑)お買いあげいただけたら、めちゃ嬉しい、なんとか長らえたいですよ〜。それにしてもまたお散歩行きたいなあ。
Posted by あんころりん at 2008年08月31日 16:04
Cherubim さん
なんとも、嬉しいコメントです。ほんとにありがとうございます。私は「亀泉堂」さんのようなお店がたくさんの町で息づいていてほしい、その気持ちが本にまとまったように思います。
>昔ながらの『近所の和菓子屋さん』が、見直される素敵な機会に

ほんとにそんなきっかけになってほしいと思います。重ね重ねありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2008年08月31日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん