あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2006年01月19日

世田谷ボロ市の食い意地大魔神
代官餅と小豆のおやき&パン焼き人の・・

IMG_1128 (2).JPG
↑あずきのおやきは長野の田中屋、

元祖フリマ「世田谷ボロ市
行ってみたいな、と思っても
なかなかきっかけが掴めないものです。

屋台や物産展は好きですか?

フリーマーケット(蚤の市)好きなら一度は訪れる・・・



人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif


世の中に数あるフリマをはるかに凌ぐ知名度と
428年の(すげ〜)歴史ある世田谷ボロ市

TVでなら見た事ある人が多いでしょ、
年末年始の決まり物=12月と1月には取材合戦。

骨董好きはもちろん、名高い「代官餅」目当てだったり
生活用品買いの客など人人人。

IMG_1126 (2).JPG
↑この時は1時間待ちの代官餅
地元の方による30年間の人気者


はい、毎年自転車で必ず訪れます・・

テンション激高く
一年で一番!盛り上がる我が大イベント。
クリスマスより誕生日より正月より
これが楽しみ。

食べるわ、買うわ、買うわ、食べるわ。
無限地獄いや極楽です。

IMG_1145.JPG
↑クリックで拡大、この露天商はきれい。あまり安くなかった

皿だ、鍋だの生活雑器に古着物だ植木だあれこれ、どれそれ、
あんことたこ焼き、あんこと甘酒、あんこと照り焼き・・∞

この日購入した飲食物を列挙しますと
まずはボロ市必須アイテム、
ぺったんぺったん”と
杵と臼で搗きあげる出来たての『代官餅』を始め

甘酒、“おやき3種”、豆大福、たこ焼き、鹿の子、
ちまき、塩あんぱん、プリン・・・
まだまだ続いてきりがありません、無限極楽。

極楽ボロ市でぱくり、ぱくぱくと食べて、
思わず膝を打つ嬉しいあんこにも遭遇。

“あずきのおやき”from 長野県大町市(注※)

IMG_1127 (2).JPG
↑クリックで拡大、通販あり、一個150円で5種類

おやき、なんて珍しくない? 確かに。
最近では都内のどこかのデパ地下で必ず出てるかも。
実際
過去に何度か買ってもみましたが・・。

期待しないで食べたからか、
六段重ねの大きな蒸し器の威力なのか
これがやたらにおいしくて。

皮ごとの“粒々小豆あん”の甘さもつぶし加減も
おやきの皮とも最良の相性。
ほぼ理想のつぶしあんでした。

田舎のパンみたいな生地
自然なふんわり加減も素朴な味も
寒空の下では最高にうまいぞ。

IMG_1134.JPG
↑クリックで拡大、しめじと野菜のおやき、
さっぱりした後味の良さ


手作りのおにぎりを彷彿とさせる
なかなか、代え難い味わい。です。


あとで代官餅を購入するから(昼時は一時間待ちなので)
半分だけ・・なんて出来るわけないです。
計画は破られるために立てる?

あっというまに
小豆”と“しめじ”のおやき2個、完食。
おでんも食べちゃったし。
去年は
しめじだけでしたが、小豆はさらにおいしいなあ。

あちこち廻って、やる気満々で皿など入手。
この間、焼きそば・たこ焼き・ちまきと梅干しも入手

IMG_1139 (2).JPG
↑売り切れ〜あんこ餅

さて待望の『代官餅』も20人位の順番で買えそうな様子。
並んでいると「あんこ餅はもう終わりました〜〜」
ええっ!ななんだって?
少なからずショックだが。
うぇーん、楽しみだったのにー。
いいよ、きなこと大根おろし買うから。

きなこの代官餅は当然おいしくて
ついつい箸もすすんでしまう。
行列を見ていた人が「だってただのお餅でしょ?」
と不思議がってましたが。

IMG_1152 (2).JPG
↑クリックで拡大、びよーんと伸びるぞおいしいな、搗きたては

町一番の力持ちさんが
杵と臼で搗いた出来たてだもん。
誰もが“お餅”をおいしく思える
昔ながらのお餅の原点。

当たり前の
たかがお餅でもここ来るとやはり食べたくなっちゃう。


しかも
食い意地大魔神はここで満足・・出来ずに
脳のあんこ中枢にコマンド送る為に
行きがけに買った『パン焼き人』の塩あんぱんも頬張りました。

IMG_1147 (2).JPG
↑クリックで拡大、
パン焼き人の塩あんぱん130円(右)とクスクスのパン130円


・・計画は破るために立てられた。


おまけ追記

ボロ市では特筆に値する美味くて安い鶏の照り焼きも。
この後また満足できずに松蔭神社前『松栄堂』で豆大福他。
下北沢の新パン屋『SUGAR MARKET』であんぱん売り切れ!
でかわりにプリン。
ちなみに肝心の?食器類、今年は不作で。
去年の1割の収穫。
だからあんなに食べちゃったの?

P1160004 (2).JPG
↑一昨年の収穫の一部です

注※)お店データ
★長野大町市のおやき『田中屋』
雷鳥の里」という土産物はネットでも。
おやきとは別物みたい。

長野県大町市大字大町1577
東京での出店はこのボロ市のみ。
「おやき」(冷凍)は電話にて通販受付
рO261−22−3020
送料手数料1200円と商品代金。
☆おやきあずき、しめじ野菜、野沢菜、かぼちゃ、なす。
各150円

★世田谷ボロ市(1578年〜)に関しては
世田谷ボロ市
世田谷区のボロ市

☆代官餅
代官屋敷のある地元の桜栄会商店街が
お餅つきをして販売。
利益の一部は社会福祉施設などへ。
代官餅」1パック(大ぶり餅が約6切れ位)600円
きなこ、からみ(大根)、あんこの3種

IMG_1151 (2).JPG
↑クリックで拡大、こんなにおいしそう(しつこい)


★以前のパン焼き人(塩あんぱん、クスクスパン)の記事です
★以前の松栄堂の記事です
☆下北沢の新パン屋『SUGAR MARKET』
は近々アップ予定かも

posted by あんころりん at 14:36| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 世田谷区&目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボロ市、有名ですよね。小田急線の中刷りなんかで良く目にした事がありますが、1回も行ってません。近くにはLUCKY CATなどもいるんでしょうか。
招き猫、その辺ゆうめいじゃなかったでしょうか?しかし今日も寒いです。
ところでBLOG RANKINGはぽちっとやるだけでいいんですか。
Posted by YOSHI at 2006年01月19日 18:11
あーーー、もう、なんで肝心な日に体調悪くなるんだか!!
あんころりんさんの記事読んで、行けなかったことの悔しさが倍増!
一年前から楽しみにしてたのにーーー!!!あぁーー!!
すみません、かなり興奮気味(^−^;)
骨董市とか、陶器市とか、フリマとか大好きなんです!!
それに、あんこのおやきがめちゃめちゃ美味しそうですね☆
そして代官餅!!実家で年末に必ず鏡餅用と御餅をついてたんですが、
丸餅、カキ餅、あんこ餅をついて、残った御餅をその場できな粉や、
お醤油、焼き海苔、大根おろしなんかで食べてたのを思い出しました。
自動餅つき機でやると、御餅をあげた後、金具に残ってる
ちょっと水気のあるトロンとした御餅を取って食べるのが定番でした。懐かしいです。
来年、東京にいたら、絶対行きます!
その時はあんころりんさんの記事をチェックさせて頂きますね!
Posted by ちょこ at 2006年01月19日 18:20
★YOSHIさん
招き猫は確か豪徳寺だったかも?
不確かですけど。
でも骨董商にたくさん猫関係ありました。招き猫ももちろん。
ブログランキングはぽちっとしていただくと
いったんランキングのページに行きます、それで一票となります、ここのは今現在13位にいたのですが底をを再度クリックすると戻って来る事が出来ます。面倒でなければぽちっとしていただけるととても嬉しいです、わざわざ質問して下さってありがとうございます。クリック数もすごく元気づけていただけます。そしてよりたくさんの方にみていただけるきっかけになるので参加しています。よろしくお願いいたします。いつもありがとうYOSHIさん、嬉しいです。

★ちょこさん♪
ありがとうコメントすごく嬉しいです。
なかなかコメント出来る内容が少ないから(笑)
今年の12月は15,16は金土ですよ♪
ちょこさんははまると思います。
かなりの数の店が出るので元気じゃないと廻りきれないです。この日もかなりさっさと見ていたのにそれでも4時間はうろうろと。
それより・・・
え〜おうちでお餅つき!!
いいないいな、羨ましい〜。
私は出来たてに納豆(ごめんね)!おろしも好きです。醤油だけでもね。ちょこさんの子になろうかな。?
このおやきかなりおいしいです、次も出るそうです、рオて訊きましたから。
自動餅つき器まであるのね、すごい。
Posted by あんころりん at 2006年01月19日 22:35
すみません。あんころりんさん、ちょこさん、ぽちっとやらせていただきます。
もう、甘い物好きにはたまりません。
思わず梅園豆大福食べちゃいました。
家も団子、餅は自家製です。
餅付きは機械ですが
もち米、薪、小豆、上新粉などは
小さい畑と、蛙の風呂、イナゴのフィールドのような田んぼで作っています。
http://blog.livedoor.jp/sunting1/archives/50416369.html
おろしで食べるとうまいですよね。
お焼きも野沢で良く食べます。
Posted by YOSHI at 2006年01月19日 23:08
★YOSHIさん
わざわざすみません、ご協力心から感謝します
ありがとうございます。
すごいですねー神奈川でその生活は
豊か過ぎる!羨ましいです。
釜戸見ました、すごい!
お餅さぞおいしいでしょうねえ。
おいしい搗きたて餅は餅の醍醐味ですよね。
ところで、野沢で食べる?って何でしょうか?
いえお焼きはわかるのですが・・。
何せ無知なので。
Posted by あんころりん at 2006年01月20日 00:29
★YOSHIさん
そうか野沢温泉ですよね。有名ですから。
Posted by あんころりん at 2006年01月20日 01:23
あんころりんさんこんにちは
食欲旺盛ですね(笑)、体力ありますね。
読んでいるだけでお腹がいっぱいになりました。
ごちそうさま。
長野県の小川村の信州縄文おやきに姿が似てます。楽天で通販できるようです。他のブログでそのおやきを絶賛していたのを思い出したので書かせていただきました。
(ちょこさん体調大丈夫かしら?
かなり風邪がかなりひどいみたい、お加減が悪そう心配です。)
Posted by anpann at 2006年01月20日 07:45
あんころりんさん、こんにちは!
「おやき」、私も好きで〜す♪
長野で食べたんですけど野沢菜のおやきが美味しかったなー。
そのおやきは多分↑でanpannが紹介されている「縄文おやき」だと思います。
その縄文おやきも皮がわりと厚くてしっかりとした生地でした。
↑の「あずき」のおやきも美味しそうですが「野菜としめじ」のおやきもとっても美味しそうですね!
ところで、あんころりんさん随分とたくさん食しましたね!(笑)
ボロ市に対する意気込みが感じられました〜!!
Posted by fish&chips at 2006年01月20日 08:43
あんころりんさん、おはようございます。
何度もごめんなさい〜、ボロ市、もう今年なんですよね、金・土なのですね!
土曜日は混みそうだから、金曜にお休みとって行きたいです。
…ってまだ11ヶ月も先だけど(^-^;)
うちの子になりますか??では私の代わりに実家へ…(笑)
うちの母とあんころりんさん、きっと気が合うと思うんですよ!

>anpannさん、
気にかけて下さって本当ーーーに有難うございます(涙)
ボロ市のあった週末は体調が悪かったのですが、
今はすっかり元気です☆
美味しい物を求めていよいよ本格始動です。

それにしても今日は寒いですね、日付が変わる頃には東京も雪になるとか?
皆さん、週末は暖かくしてお出かけ下さいね!!
Posted by ちょこ at 2006年01月20日 09:37
野沢温泉です。毎年年越しは、野沢にスキーいや湯治に行ってます。リンクに載ってる
ゲストハウスモノミという、ほのぼの民宿に
もう10年以上行ってます。
フキヤの温泉饅頭やお焼きがうまい。
バナナロールもうまいです。
ではぽちっとやっていきます。
私のリンクにアンジェラさんの好きなものと
いう、ブログのリンク貼らせていただきました。
良いブログだと思います。
昨日初めて見させていただいて、気に入り
リンク貼らせていただきました。
あんころりんさんも覗いて見たら
きっと満足されるのではと思います。
ぽちっ。(^_^)v
Posted by YOSHI at 2006年01月20日 10:19
ボロ市、実は気になりつつ、一度もいったことが
ありません。
詳細がわかって、ますますいきたくなりました。
代官餅、んまそうっっ!!
Posted by チロリン at 2006年01月20日 17:24
皆様、
コメントを本当にありがとうございます。
心の底から大感謝、嬉しいです。
エネルギー充電できます。

★anpannさん
こんばんは、我ながら良く買ったもんだと。
代官餅はさすがに一気はしてません、
おやきっていろいろありますね〜。
今日京王で見たのは焼いて温めてました。
信州縄文おやきが人気あるんですね、了解。
ちょこさんはすでに元気で
食い意地小(笑)魔神くらいになってると思いますよ。

★fish&chipsさん
おやきファンて多いんだ〜。
縄文おやき、すごい人気ですね。
野沢菜が良い味なのかも、定番ですものね。
田中屋はしめじが好き、小豆はもっと好きでした。
この日は食欲中枢がぶっこわれてたんだ〜。
ボロ市は日本での唯一の我が楽しみなんです。

★ちょこさん
何度でもウェルカムでっせ。嬉しいなあ!
HPで見るとわかるけど骨董目当ての人は
初日の夜明け前から行くんですよ、すごすぎ。
お昼はきっと平日が良いのかも。
えーとお餅つきの時といきなり団子作る時に
実家に帰ります、
お母さん、寅次郎を許すかな?
雪積もるらしいです。
ちょこさんも温かくして、ノーモア風邪引きですよん。

★YOSHIさん
すみません、書き忘れてました。
お一人一日一回有効みたいです、
ごめんなさい、説明不足で。
でも嬉しいです!本当に毎回ありがとう。
温泉饅頭も大好きですよ!
アンジェラさん、ですね、後で見てみます。

★チロリンさん
行ったら絶対はまりまっせ。
そういえばフリマ長らくご無沙汰ですね。
なつかしいなあ。またやろうかしら。
代官餅は間違いなくおいしいです。
もしお餅が嫌いでなければ。



Posted by あんころりん at 2006年01月20日 20:08
あんころりんさんは骨董好きさんだったのですね!収穫の一部(!)を拝見してびっくり!!
ボロ市、大昔に骨董好きの友人に引きずられていったんですが、それ以降なかなか機会に恵まれず・・・なにしろ朝早く行かなくちゃ、と思うとつい億劫になっちゃうんです。でもあんころりんさんのこのレポートを拝見したらやはりそそられますね。美味しいものとお買い物、両方から挟み撃ちの極楽模様、よいですわ〜ためいきばかりです。あ、これとは関係ないんですが、あんころりんさんお薦めの魚藍坂の松島屋さんに行ってきました。まさに大福の王様、大満足の経験をさせていただきました。(^^)
Posted by pecochan77 at 2006年01月21日 11:13
★pecochan77さん
いえいえ。骨董ではなく中古品ですよん。
画像の物も概ね100〜500円、位です。
日常的に普通に使うので割れても欠けても気にならないようなものばかりです。
私はいつも11時頃からですよ。特別にマニアでなければ充分楽しめます。代官餅は混みますが。
今松島屋さんの記事拝見しました。
ちょっと混乱して私のURLも貼ってしまった、
読んで下さったんですね、ありがとうございます。最高に好きかもしれない、
「松島屋 ああ松島屋 松島屋」
と芭蕉も絶賛??
Posted by あんころりん at 2006年01月21日 13:42
すごい!すごい!

初めてしりましたよ〜〜

あんこもち・・・おしかったですね!

12月いこうかな〜

私もおやきに、あまりよい印象を持ってなかったのですが、そんなにおいしいのですね!

あんこものが多くてとても魅力的。
私行ったらずっと食べてそう

貴重な情報ありがとうございました!
Posted by ゆっか at 2006年01月21日 19:43
★ゆっかさん
コメント嬉しいです、ありがとう。
ボロ市は面白いです。
かなりの距離にお店がどっさり。
一応道路なのでたま〜にご近所の方が小型犬だっこして歩いてた。
「おやき」ってデパ地下のデモだと割と油で焼いてべたっとしてるし、
小豆がぱさぱさのが多くて好まなかったんだけど。
これは大きな蒸し器でふかして素朴なふわっとしたパン、
ちょっと和風中華饅頭(変な表現)てかんじでした。
小豆がすごくおいしいのですよ。
食べ物はB級ばかりだけど楽しいよ〜。
Posted by あんころりん at 2006年01月21日 21:01
すっかり出遅れましたー
こんなイベントがあったんですね。
わたしの母はおやきの信州生まれですが、そういえばあずきのおやきって食べたことないですよう。野沢菜かかぼちゃだったなあ。
母は「東京で食べるおやきはおいしくない」ってよく言ってましたが、このトップのおやきはみるからにおいしそうですわ。
Posted by kozue at 2006年01月21日 21:53
★kozueさん
お待ちしてました、笑。笹屋伊織のどら焼、とは明らかに違いますよ(再笑)
そうなのです、私も今までぴん!と来るおやきにはとんとお会いした事なかったのだ。
田中屋もここ以外では東京で出店してない上に通販もまるで熱心ではないようです。
おみやげ屋さんがついでに売ってる様子。(的な発言でした)
番号を区役所で聞いて漸く連絡先がわかった次第です。
あ、そうだ、実はこれ調べてたらこの大町市は例のライマビーンの産地!
HPに「お菓子に使う」とありました。すごく言いたかったの〜
http://www.kanko-omachi.gr.jp/find/miyage/
Posted by at 2006年01月21日 23:25
こんにちわ。
うはー、美味しそうですね!、このあずきおやき。
僕はどちらかというと粒餡好きなのですが、
高級な和菓子に入ったなめらかなこしあんもいいんですけど、
やっぱりこういう粒餡ってのは、格別なものがありますよね。
で、代官餅ですよ!、あぁってため息が出る伸び具合。
今は市販の餅とか買うと、伸びる薬ってのが入っているらしく、
不思議なほど伸びるものなのですが、杵そして臼でその場で突き、
その場で食べられる自然物な餅は格別でしょう!。
幼い頃は幼稚園やら小学校とかでつきたての餅を食べる機会も
ありましたが、段々少なくなってきましたね。

アー駄目だ、最後の代官きな粉餅アップ画像、
たまらなくいいです、僕はきな粉好きですから。
グッときますね、画面を通して匂いが伝わってくる感じ。
惜しげも無いきな粉の係り具合も気に入りました。

ところで、わんころさんもコメントいただきまして。
わんころりんの、「はじめまして、犬」ですってのが笑えました!。
ワン・コロリンにきな粉餅は危険ですよね!。
Posted by honnaoda at 2006年01月22日 09:51
honnaodaです。続きコメントです〜
おお!、犬がきな粉を食べている!。
初ですよ、きな粉犬!。ぬかも好きだとか!。
餅は危険だと思いますケド。

Posted by honnaoda at 2006年01月22日 09:58
★honnaodaさん
こんにちは、すごい雪でしたね。
honnaodaさんも粒あん派ですか、私もやはり基本は粒々の粒あんが大好きです。早い話小豆の煮たので良いのです、身も蓋もないことになってしまいますのが。
格別な味わいとはまさにおっしゃるとおり。
究極にはこのあんこやお餅が一番だ、と言えなくもないんです。個人的にはこれで大満足しちゃいます。「きな粉どんぶり」的なものです、私にとって。
そういえばこれを家族は「それやってた」などと言うので追求したらごはんにきな粉砂糖をかけて食べるのが好きだった、という軟弱な話でした。
説明するとやはり驚愕してました。
この餅は家族も犬も大喜び、うまかったです。当たり前なんですが。
餅はさすがの私も犬には与えません。
どちらにしても奴の目当ては純きな粉だし。
Posted by あんころりん at 2006年01月22日 13:51
ライマビーン、叔母は甘く煮るっていってました。また手に入ることがあったら何か甘いもの作ってみよう。
大町は母の故郷のわりと近くなので、たぶん母の食べていたおやきに近いと思います。
Posted by kozue at 2006年01月22日 21:23
★kozueさん
お母様のご出身のお近くですか。
大町の辺りって何だか美味そうな物が多いんでしょうね。
田中屋のは珍しくふかしてました。それが好きだったのだ、と後から気づいたんだけど、これって邪道なのかな〜。
ライマビーンの説明にあるお菓子って何だろう?
この画像も白いお豆はないけど、でもこれであんこ作りたいですね、ぜひお菓子にトライしてえ〜。
Posted by あんころりん at 2006年01月23日 00:19
アロハから、ライマビーン、そしておやきにつながっている。なんという偶然!
あんころりんさん、不思議なパワーをお持ち(お餅じゃないぞ)じゃ…ぁ??
Posted by anpann at 2006年01月23日 09:50
いちごクリームパンアップしました。!(^^)!
Posted by YOSHI at 2006年01月23日 12:27
★anpannさん
そ、そうでしょうか、多分PCの壁紙の美輪明宏さん効果かも・・。あ!anpannさんもギャグが・・

★YOSHIさん
了解です。
Posted by あんころりん at 2006年01月23日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん