あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2009年09月21日

菓匠花見・揚そふと 桃六・沖の石
和菓子屋さんのあんドーナツ

IMG_0171.JPG
揚そふと
IMG_4459.JPG
沖の石
IMG_9932.JPG
カシス餡のくず桜


東京の和菓子めぐり、下町歩きに必携の一冊!
東京 いとしの和菓子』は
 紀伊国屋書店ほか全国書店、Amazon 等で好評発売中。



揚げそふと、は和菓子です。
作っているのは菓匠花見・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

(↓小さな画像はすべてクリックで拡大できます♪)

・・・浦和に本店を構える
大正元年創業の和菓子店です。

看板菓子の“白鷺宝”は新宿伊勢丹名匠銘菓”などでも売られている。
また日本橋三越和菓子売り場にも出店、生菓子やあんみつなども販売。

日本橋では「揚そふと」という和風あんドーナツも売っています。
これがウマイ!

IMG_0175.JPG
丸型はこしあん入り

何が和風かというと、イーストやベーキングパウダーなどを用いず
カステラ風生地がふわっ、さくっ、しっとり、何とも言い難い食感なのです。

そしてなんてった“あん”!
やはり後味が断然よいのだ。
…し、しかも一個ひゃくえん(!)というからオドロキ。

以前は
油で揚げてしかも砂糖がけなんて、シツコクって甘過ぎ〜、と
(あんぱんで充分)とパン屋であんドーナツに惹かれることはまずなかった。

しかし、京橋の和菓子店桃六」の隠れた人気商品
沖の石”という和風あんドーナツを食べて見解一新。
ほかの和菓子屋の店先でも探してしまいます。

IMG_4503.JPG
桃六の“沖の石”は粒あんぎっしり。丸い包あんの美しさは和菓子屋ならでは

揚そふとを知ったのは、
菓匠花見が出店した昨年6月、伊勢丹新宿店地下「涼感・和菓子フェア」にて。
(フェア自体を今年は行わなかったようでとても残念…)

参加8店中、一番おとなしげに見えた「花見」。
けれどメインのお菓子は本格派で(冷蔵すると固化してしまう)
本葛の“くず桜
さまざまなオリジナル果実あんを職人がその場で包み、作りたてを提供、
その味は繊細で圧倒的によかった。

IMG_9950.JPG IMG_0189.JPG 
マンゴーあんの本くず桜 右は干しあんずを混ぜ込んだ杏あん 
IMG_0122.JPG  IMG_9952.JPG 
おなじみ小豆こしあん、右はフランボワーズあん

…なのでジミに見えてしまった理由も
他店のように氷やら冷蔵ケースでのディスプレイが出来なかった…
そんなあまりにも真っ当な和菓子屋気質によるものでした。

断然気に入っちゃったので、開催期間中に再訪
その際に買ったのがこの和風あんドーナツです。

丸形がこしあん、だ円形は粒あん
お菓子だけを揚げるせいなのか、油も劣化しにくいようで、
表面にまぶされた砂糖もさほどはくどさを感じません。
飽きの来ないあんの味に、翌日も手が伸びるほど。

IMG_0178.JPG 
こちらは粒あん
6個入りの最後の2つはトースターで温めてカリッとした食感に。
あんの美味しさも相まってこれまたオツな味でした。

菓匠花見については
拙著「東京 いとしの和菓子」所収のエッセイに記載しています。

本格くず桜の話は「デパ地下、物産展…」
揚そふと”(と“沖の石”)は「日本のおやつパンと和菓子…」で、
短い文ではありますが、
ステキな印象を伝えようと試みています。

それでは白鷺宝や麦茶寒のことは次回に続く。

IMG_0188.JPG
薯蕷(大和芋)あんの本くず桜 


●過去の菓匠花見関連記事
本郷三原堂 
◎登場店関連記事
桃六 
★おまけの話★
菓匠花見については
本来なら昨年夏頃にはブログで紹介したのかったのですが
著書の方で先に書くことになってしまいました。
(ああ、さまざまな果物や薯蕷あんのくず桜、今年も調製されただろうか…。)
続けて白鷺宝と麦茶寒も紹介したいんだけど。
今はもう秋〜。 あちらこちらで栗のお菓子もぼつぼつ出てきちゃったし。 好きなパン屋さんもどんどん増えちゃうし、京都も宮崎の記事も以前停滞したまま…。
書きたいことが多すぎて、筆がちっとも間に合いません。とほほ〜
それから来年4月で取り壊される歌舞伎座おみやげ売り場にも菓匠花見が出店してました。

●店のデータ
菓匠 花見 
  本店:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10 
日本橋三越本店:中央区日本橋室町1-4-1(浦和花見)
揚そふと1個105円:小麦粉 小豆 グラニュー糖 バター 卵 牛乳 レモン
※浦和本店では粒あん、こしあん共に販売、
三越店ではこしあんのみ取り扱い、ばら売り。
なお2日前に予約すれば粒あんも入手可能。


桃六 
※桃六についての詳しくは「東京 いとしの和菓子」にて

 IMG_2978.JPG
☆☆あんころりんの本のご案内☆☆
高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 16:04| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんドーナツは間違いなく魅力的なのに、揚げ物&砂糖で手を出せないお菓子です。とくに和菓子屋さんのはね、買いたいけどどうしよう、の葛藤がつねに。
で、結局通り過ぎてしまうことが多いのですが、こんな記事を見せられてしまうと、次の機会にはぜったい買ってしまうのです。罪なひとだ、あんころりんさん(笑)
Posted by kozue at 2009年09月22日 00:16
kozueさん
私もいまだに砂糖かけなくても良いのでは?とも思いますが、生地に油がしみ込むのを防ぐような気もします。ってあくまで気がするだけですが。
和菓子屋さんのは何故か後で胃にもたれない(と思う)ので、トライしてみてね。
>罪なひとだ
わはは〜和菓子店の販売員さんになれば良かったな〜。(笑)
Posted by あんころりん at 2009年09月22日 06:37
菓匠花見はモロJR浦和駅前ですね。
大抵、そんな便利な場所には再開発で移転やビルの一角に入居というパターンが多いと思いますが店舗が存在し続けるのは珍しいと思います。

そんな便利な場所なので一度現地まで行けなくはないですね。

浦和駅から西へ500m離れた中仙道にも色々お店がありそうな気がします。
Posted by 笹団子 at 2009年09月22日 18:09
笹団子さん
遅くなってすみません。
なかなか埼玉方面は(海がないのが理由ですが)行く機会がありません。でも花見へは一度行きたいと思ってます。中仙道!それは楽しそうですね〜。
Posted by あんころりん at 2009年09月25日 07:15
あんころ姉さん〜!
楕円の方の粒あんドーナツ1つお願いします。
そして、トースターで温めてカリッと願います!笑
半分にカットした断面を見ても、油っこい感じが
しないのがよく解かります。

先週の水曜日にカナダから帰ってきました。
帰国して、Pからもらったメールから元気がない感じがして
気になって連絡を取ってみたら、
姉さんから話を聞いてもらってスッキリしたと元気な様子でした。ありがとうございました。
今後も何かあったら宜しくお願いしますね。
Posted by プリマリ at 2009年09月27日 09:11
プリマりさん
遅くなってすみません!
ドーナツならプリマリ自家製でおいしいのが出来そうだけど、お望みならご用意致します(笑)
Pちゃんとは偶然出会って話を聞いただけなんですが、お役に立てたなら良かったあ。いつでも気軽に連絡ください、ってプリさんからも伝えてね♪
Posted by あんころりん at 2009年10月01日 00:15
こりゃまた餡がつまった餡ドーナツ。
ちょこっと食べられてよいですよね。
お茶にもコーヒーにもあいそう。
これから隠れた発見を探すのも
良いですよね。

マンゴーとかすごいですね。
葛桜、見た目は涼しそうですけど
作るのは大変なんですよね。
ありがたいと思います。
Posted by yottyan at 2009年10月02日 16:57
yottyanさん
揚げドーナツお好きですか。私はまだまだ、ビビってま(笑)。でも和菓子屋さんのは好き。あんこの力は偉大です。最近またあらためてくず桜のおいしさ、すごさを認識してます。ホントにありがたいです。
Posted by あんころりん at 2009年10月04日 00:36
師匠〜ご無沙汰しております (ノ∀`)

桃六さんのにも引けを取らないあんドーナツを見つけました!

篠崎駅から少々歩いた場所にある『青柳アンジェリーヌ』にあります。

私的には桃六さんのよりも美味しいと感じています。
つぶ餡を使用のあんドーナツでは全国でもトップクラスです。

ちなみに白餡のもありますし、また師匠が好きそうな昔風のパンもあります。
詳細は私の食べログでのレビューをご覧下さい。

とにかく超・ウルトラ・スーパーお勧めのあんドーナツです。
ぜひ一度召し上がって下さいね ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted by グルマン大島 at 2013年06月17日 04:35
グルマン大島さん
ご無沙汰しています!お元気ですか。
『青柳アンジェリーヌ』、屋号からしてシビレますねー。篠崎はなかなか行く機会がありませんが、ぜひとも訪れてみたいと思います。情報ありがとうございます!
一応こちらからも。
福島の和菓子店「玉嶋屋」のアンドーナツもいいですよ。http://yuki-ssg.seesaa.net/article/241558968.html
未だに薪で餡を炊いている老舗です。餡のおいしさではトップクラスのそのまた上位です。
Posted by あんころりん at 2013年06月17日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん