あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2009年12月31日

虎屋/幸とら、虎嘯く、柚子羹
今年もお世話になりました

IMG_8328.JPG

IMG_8436.JPG
IMG_8450.JPG
2009年冬至菓子「柚子羹」2010年の干支菓子「幸とら」「虎嘯く」

東京の和菓子めぐり、下町歩きに必携の一冊!
東京 いとしの和菓子』は
 紀伊国屋書店ほか全国書店、Amazon 等で好評発売中。



2009年も残すところあと数時間〜
ブログをご覧下さっている皆さまにとっては・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

(↓小さな画像はすべてクリックで拡大できます♪)

どんな年だったのでしょうか。

ワタクシ個人としては
いくつかの新しい始まりがあり
楽しくもあり、また慌ただしさも免れない一年でした。

多くのお菓子にも恵まれました。
先日の冬至には虎屋の「柚子羹」を。
12月21日、22日の二日間、
赤坂本店、京都店だけで販売されました。
と言っても数量限定、予約品のみが調製されたので、
店頭で目にした方は僅かと思います。

IMG_8359.JPG
万病を防ぐという柚子でインフルエンザもブロ〜ック!22日は柚湯に柚子羹♪

まるごとの果実に柚子の果汁たっぷりの羊羹を流し入れた
それはそれは香り豊かな柚子羹。
ほんの少し大ぶりとは言えやはり柚子サイズ。
実物はすんごく(画像以上に)チャーミン。
しかもこれちゃあんと皮ごといただける
甘酸っぱさと皮のほろ苦さの風味も絶妙
羊羹の甘さも控えめでとてもフルーティです。

柑橘モノ丸ごと系の我が好物、光國本店「夏蜜柑丸漬」がありますが、。
柚子羹はそちらよりぐぃっと生鮮度が高く賞味期限2日。
多くのヒトがイメージする濃厚な虎屋棹羊羹とは異なるフレッシュさでした。

ワタクシ的には
虎屋饅頭と並ぶベスト虎屋製、かもしれない。


IMG_8395-1.JPG
ほろ苦い皮も柔らかく美味。材料:砂糖 柚子 白小豆 寒天 クチナシ色素。価格:1個2000円

冬至ばかりでなく
この一年間も印象に残ったお菓子やパンもたくさん。

心残りはそのほとんどをブログで
ご紹介出来なかったこと…。

毎度毎度(今回こそはサクっとまとめてさっさと更新!)
と誓うのですが 書いてるうちにあれもこれも、情報を詰め込みすぎてしまいます。

ああ、来年こそはサクサクサクっと。
そう来年の干支“とら”の如く疾走感のある更新を目指したい!

IMG_8473.JPG
「幸とら」(羊羹製こしあん入)材料:小豆、白小豆、小麦粉、寒梅粉 肉桂、クチナシ色素

というわけで虎屋の干支菓子。
虎屋では11月にも虎をテーマにしたお菓子が登場。
その際の特別展に因んだ押物製と黄身しぐれ風の「寅」は
こちらの記事で詳しく紹介しているのでご覧いただければ。

新年の干支菓子
羊羹製(こなし)の「幸とら」。
虎の顔をあらわしたキュートな意匠は。
ほのかにニッキが香るこなしでこしあんをくるんだものです。

もう一方の「虎嘯く」は
“黄と黒の湿粉製と緑の羊羹製で竹林に潜む虎をあらわした”
のだそう。
嘯く(うそぶく)とは
音の如く「でかいことを言う、ほらを吹く」って意味もありますが
ここでは動物が吼えること。

IMG_8452.JPG
「虎嘯く」材料:白小豆 糯粉 小麦粉 新粉 小豆 還元麦芽糖水飴 寒梅粉 クチナシ色素

虎が吼えると風が吹き起こると言われ、
とらは天下に風雲をおこす英雄に例えられる動物
ってな勇壮なイメージのお菓子です。

来年の目標「サクサク更新」が
天下に風雲をおこす、にベクトルが傾きますように。
・・・どうかほらを吹く、ではなく。

今年もブログ読者の皆さまを始め
多くの方にお世話になりました。
ほんとうにありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願い致します

IMG_8461.JPG
「氷の上」お正月の吉祥花、水仙が凍り付いた池に花開くさまをこなし(羊羹製)で表現

皆さまにとって2010年が素晴らしい年でありますように。
甘味魂込めてお祈りしております。


どうか良い新年をお迎え下さいませ

2009年大晦日 
あんころりん

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

虎屋
2010年干支の菓子「虎嘯く(湿粉製)」「幸とら(羊羹製)」は1月15日まで赤坂本店などで販売

●過去の「虎屋」関連記事
虎屋赤坂本店「虎屋・寅年・虎づくし」展と生菓子
虎屋饅頭
『嘉祥菓子と「和菓子おもしろ百珍」展(07年)
“亥の子饅”“春を駆ける”(〃)
「和菓子アート展」で食べる@虎屋(06)
「嘉祥菓子」で招福笑顔 (06)
「兎饅」薯預饅頭(05)
福寿饅頭「歴史上の人物と和菓子」展

高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 10:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 行事、節句の菓子(正月、雛…) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりん様☆
今年も沢山の素敵な和菓子の数々の紹介、ありがとうございました!
執筆活動やラジオへの出演等、色々と多忙な中、blogを更新されるのは大変だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ですが、毎回素敵な発見ができる内容を詰め込んですごいです!(詰め込みすぎ大歓迎です笑)
これからも楽しみにしています。体を壊さないよう、あんころりん様のペースで発信していって下さいね☆今年もお疲れ様でした、来年もよろしくお願いします!!
Posted by トッコ at 2009年12月31日 17:46
トッコさん
つい先ほど、年が明けました。
ので、まずは
あけましておめでとうございます。
昨年も楽しいコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
トッコさんのような和菓子好きの励ましなしではブログを続けることは出来なかったと思います。
これからも魅力的なお菓子をもっともっと数多く記事に出来るよう頑張りま〜す。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by あんころりん at 2010年01月01日 00:29
あんころりんさま

あけましておめでとうございます。
昨年はあんころりんさんとお会いでき、とても嬉しかったです!まさか、こちらでお会いできるとは思ってもなく・・・。是非今度は東京で再会いたしましょう!!

ブログの方もいつもいつも見入る画像に、一つ一つの詳細は勉強になることばかり。
今年も楽しみにしておりまする〜

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by いもすけ at 2010年01月01日 08:36
あんころりんさん、あけましておめでとうございます。

実は私も虎屋の新春のお菓子をいただきました。
他にも新春のお菓子があってにぎやかでしたね。

色々お忙しいようですが、お好きなペースで投稿されるといいと思います。
しかし、選ぶの大変ですよね?(笑)
Posted by 笹団子 at 2010年01月02日 22:13
あんころりんさ〜ん、今年もよろしくお願い申し上げます〜!
「虎嘯く」は、こんな表現もあるのかととてもとても印象に残りました。派手さはないけど。
あんころりんさんのさくさくさくっと軽快な更新はみんなが望んでいることだと思いますが(笑)、とにかく今年も楽しい記事を期待しています。
わたしは新年早々せっせと編みぐるんでおりますよ〜。
Posted by kozue at 2010年01月04日 16:35
いもすけさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私こそ、お会い出来たのは素晴らしい出来事でした。いつも心温まるコメントに励まして頂いています。お互い行ったり来たり出来れば最高ですね。いもすけさんにとって幸多い一年になりますように。
Posted by あんころりん at 2010年01月05日 01:05
笹団子さん
あけましておめでとうございます。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
自分のペースがサクサクっと上がるように心を入れ替えたいと思います、って出来るかどうか。笑。虎屋の干支菓子は社員応募のアイデアだけあって広がりがあって楽しいですね。
今年もいろいろお世話になると思いますがよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2010年01月05日 01:10
kozueさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
虎嘯くなど、虎屋の棹物系湿粉製ってよく出来ていると感じます。羊羹製とのバランスが好きでした。それに色の組み合わせ方など意匠がオシャレ。
そうよね、何よりワタシ自身がもっとも望んでます、サクサクサクっと更新。
編みぐるみ今年も楽しみだ〜〜。
Posted by あんころりん at 2010年01月05日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん