あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2006年03月14日

噛みしめてカンパーニュ90%天然はじっこ系
干し果実入り好評購買中!

IMG_3537 (2).JPG
↑煎餅と見まごうばかりのはじっこぶり、フルーツカンパーニュ

IMG_3547.JPG
↑クリックで拡大。土俵際の豆ぱん、押し出すのかあんぱん

可食部多め、どころか

可食部の90%が「はじっこ」で形成されている
夢のようなハード系干し果実入り登場!

いやおそらくかなり前から存在していたと思うけど。

遠くを見て近くの「はじっこ」を知る・・・



人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif


以前、まとめて3種類のあんぱん
ちょこさん注1)からもらった。
それぞれ異なる店のもので、そのうち二つは半分ずつ。

一つはやたらとうまかった。
その事を伝えると早速あらためて記事にもしてくれた。

IMG_3545.JPG
↑クリックで空一杯のあんぱん拡大

読めば確かにあの、あんぱんだ、
けど・・・画像見てなーんとなく
こんなんだっけ??

なので、
♪サイクリングサイクリングヤッホーヤッホヤッホ〜

IMG_3534.JPG
↑梅、真っ盛りの羽根木公園

と、天気もいいし梅日和だー、出かけたついでに
あんぱん確認したり(記憶機能の確認か)
おやつのパンでも買おうか〜、

・・と
着いた場所が、梅ヶ丘の「パン ド ラサ
思いの外、あったらいいな、がいっぱいあったぞ。

お手軽値段でおまけに自転車“超楽勝”圏内

IMG_3531.JPG
↑厨房も外から窺える

もうすぐはーるですねぇ♪
なんだか頭の中身も春にむかってとろけてるし、
これで美味いパンがあればもうどーでもいいや〜

せっかく「ゼルコバ」訪問で芽生えた、
遠距離パン屋探索する好奇心
このように奪っていく、ご近所のパン屋さま達。

どうせ根っからイージーゴーイングだし。
でも一応うまいもんを記録しないと
また忘れちゃうので、と思い切り悪い。

IMG_3564.JPG
↑クリックで拡大。これまた特別良い焦げ方で

ぼりっぼりの
ドライフルーツ煎餅がうまかった。
…本名は「フルーツカンパーニュ」だけど。
「おせんべ」みたいなんだ〜、がりっがり
1個体の90%がはじっこ!これは煎餅状形態がなせる技、
どう頑張っても、スティックタイプで90%は無理ですから

はじっこラブ系注2)の極みで、。
杏とプルーンとパインがどっさり、しかもナッツなし♪

IMG_3540 (2).JPG
↑クリックで拡大。蒸しパン立ち姿

もうこれだけで良いか、あと書かなくても。
の満足感だ。
と思ったがもう一つ「あったらいいな」のおやつ発掘。

黒糖とさつまいもの蒸しパン
は甘さ抑えて
さっぱりもっちりの前歯への気持ちよさ。油脂感ないし。
を生かしてべたつかず素晴らしいぞ。
しかも裏見て側面見て胡麻ゴマ感に食欲増進。

IMG_3567.JPG
↑クリックで拡大。蒸しパンの断面および底部。ごまごまごま

さて問題?のあんぱんは間違いなかった、
このパン生地がほぼ理想通りのタイプ。

粒あんは記憶の方がさらに良かったが
この生地に深く頷いておいしく1個半完食。

ないものねだりするならば
この中に浪花屋総本店のたい焼の粒あん入れたら
とちょっと想像しつつ、無い物ねだりだからこれで良し。

IMG_3561.JPG
↑クリックで拡大。あんぱん断面でございます

7種買ったおやつは大喜びで消化されていった。
どれをとっても大変好み。
思わず買った豆パン、玄米ロール、フロマージュ
ソフト系ではレベル4並。

IMG_3596 (2).JPG
↑クリックで拡大。フロマージュ断面立ち姿
週末に笑顔を提供してくれる
ありがたい近所のパン屋さんが増えて
うれしい我が家。

予約も電車代も不要でお散歩にも最適、
紹介してくれたこんな気持ちにも軽く感謝。

ちょっとだけ理想あんぱん求心にかるーく点火かも。

IMG_3581.JPG
↑クリックで拡大。今回のアイドル、豆アザラシ

◎おまけ後記◎
まったくの個人的わがままで
小うるさいゴタク並べるなよ、と我ながら思ってますが。
単純に食べたいあんぱん生地があって。
“油脂と糖分を抑さえたタイプで粉の味の生きた引力系。
バター卵風味なく無添加物。で粒あんとのバランスの良い「ソフト系」”
大体どこもリッチ系生地なんですね、あんぱんは。
フランスあんぱんは好きなの見つかるの。
でも、ポイントは“コッペパン的噛みしめソフト”。
これに和菓子屋級の粒あんだったらなー、と。

何となく力無く探してるフリしてます。
上記のあんぱん見つけた方はご一報を。

aloha 932.jpg
↑クリックで拡大。浪花屋総本店のたいやき


(注1)ちょこさん(fromこんな気持ち
もご近所なので度々横流し品がこちらにも。
(あまりに頻繁なので癒着の噂も。)
このときはあんぱん2分の1とクリームぱんを頂く。
クリームぱんも美味でしたが、なぜか忘れてた。
詳細は
美人「あんぱん」〜パン・ド・ラサ

(注2)はじっこラブ系
はぺなぞうさん(177cm日乗)が提唱した
はじっこの魅力」を読み
かねがねよりはじっこラブなことをカミングアウトしたわけで。
とりあえず『はじっこ組合』を結成。
可食部多めが特徴みたい。

↓クリックで拡大。ソレイユにも良いはじっこありき
IMG_3573.JPG

●お店データ(と印象)
★パン・ド・ラサ (pain de LASA)
東京都世田谷区梅ヶ丘1−29−6
小田急線 梅ヶ丘駅そば。羽根木公園も徒歩5分。
月曜休 7:30〜20:00
'94年オープンしたオーナシェフのパン店
05年現在地に移転。
HP、ショップカードすらないというのに客足は引きも切らさず。
こじんまりした店内は品数豊富でアイテムのセンスも好き。
需要と供給のバランス良さそうでクオリティも信頼出来る
(クリームぱん人気あるが)
カジュアル感高いのが良いです。

IMG_3591 (2).JPG
↑クリックで拡大。玄米ロールとフロマージュonコアウッド

★商品データ(2005年3月)
・フルーツカンパーニュ 140円 当方測定体重(以下省略)62g
ハード系、アンズ、プルーン、パイン入り
・黒糖とさつまいもの蒸しパン 150円
中にさつまいもころころ、周りに白ごまたっぷり。
・粒あんぱん 120円 90g
国産小麦使用 当方測定の粒あんの糖度Brix約50.9%
・豆パン 150円 83g
大納言、うぐいす豆入り 多分あんぱんと同系生地
・フロマージュ 110円 46g
ゴーダチーズ使用
・玄米ロール 80円 51g
国産小麦使用
・ソレイユ 130円 77g
ブリオッシュ生地メロンパン
オレンジピールと砕いたアーモンド入り
家族は好みだそうです。
↓  ※普通のメロンぱんはないようでした、あれば食したい。

IMG_3574.JPG

注※
今回使用した糖度計は「ATAGO.PocketPAL-2」。
何せ素人が使っているのであくまでも目安。
(一応3回ずつ計測してるけど)
ちなみに、この数日前に私が計測した「雪印コンデンスミルク」はBrix約70.6%でした

posted by あんころりん at 11:43| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | パン屋さん(あんぱん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンころりんさん、こんにちは!
このたびもはじ組ご紹介いただきありがとうございます。梨本全開!
そして…、も〜ぉ、勘弁してください!
どこから書いたら良いものやら、はじからはじまではじっこ情報じゃぁあありませんか!

やっぱりフル〜ツカンパ〜ニュナッツなし(なしですよね)ですかね! 「がりっがり」って!
ここまで実を入れておきながら、ナッツを避けるセンスの良さ。
酵母も果実も噛みしめさせてください、な物件。

ちょっと飛んでソレイユちゃんのはじっこはみだし具合もたまらんです。
フロマージュの触角立ち具合も。

…ああ、ご迷惑になるので、垂れ流しはもうやめますね
ノンストップで行っちゃいそうでしたわ。行ってるけど。

理想のあんぱんとの出会いが果たせることをお祈り申しあげます〜。
私も目下、理想のマフィンとの赤い糸をたぐりよせまくってま〜す。くるくるくる〜。
Posted by ぺなぞう at 2006年03月14日 12:57
★ぺなぞうさん
わわ、すみませんね、先にコメント頂いてしまって。
と言うわけでリンクさせて頂いてます。
・・でしょー。
はじっこ会長にぜひご報告せにゃならん「物件」でしょ。
また、はじっこ振りの気前の良いところもたまらんです。
やはりゴーダさんにも気が付かれましたか。
・・そうそうそうでしょー、ナッツ。
何でナッツを何にでも入れるかな〜、って
同意見のかたおおいのよね。やはりぺなさんもね。
ちょっとまた
ドライフルーツ独立支援グループ作らないといかんかねぇ。
理想のマフィンはまだなのね、NY行っちゃえばって、
意味ねえーか。
Posted by あんころりん at 2006年03月14日 15:25
「ゼルコバ」のフィグ入りカンパーニュにもハートを射抜かれ、また今日も・・・
↑フィグのは個人的好みのみに基づき一度製作をしてみようと思ってます。

>ポイントは“コッペパン的噛みしめソフト”。
これに和菓子屋級の粒あんだったらなー、と。
う〜ん、確かにリッチ系しか見ないぞぉ。
これもやってみる価値おおいにあり(^o^)

粒あんから煮なきゃ〜♪
食材界のドラえもんポケットをもつおんなより。
Posted by たけ at 2006年03月14日 16:03
アハハ、豆ぱんとあんぱんのコピー、うますぎ!
笑いました。
Posted by チロリン at 2006年03月14日 20:58
あんころりんさま、こんばんわ。

またもハートを射止められました。
端っこラブ組にいれてくださいまし。

それにしてもご近所にこんなに美味しそうなぱん屋さんがあるだなんて、
羨ましい限りです。
この辺、パン屋さん、ないんですよね。和菓子やさんはたくさんあるのですが。

一つくらいはあるはず!とご近所を歩きまわったのですが、うーーん、皆無か?!
やっと’木村屋’さんというお店を発見し、
とりあえず、基本のアンパンを購入してみました。
驚くほどの粒あんの量で、思わぬ伏兵現る!
和菓子やさんが作ったパンのような素朴さ。
あんころりん様好みのコッペパン生地に近いかも。
とにかく、あんこをたっぷり食べたという気持ちにさせてくれるアンパンでHIT。
でも他のパンは微妙かも。
もうちょっと探してみます。
ハード系のパンがご近所で買えたらこんなにうれしいことはないのに・・。
一番近くて池袋までいかないとないかしら・・。
’あったらいいなが揃ってる’あんころりん様のご近所に引っ越したくなりました。
Posted by keko at 2006年03月15日 00:53
★たけさん
おー、すごいコメントではありませんか!
ゼルコバ作っちゃいます?
えーえーそれより
“コッペパン的噛みしめソフトあんぱん”粒あんbyたけさんも〜??
そうだ。たけさんていう方がいるじゃなーい。
ほしいードラえもんポケットおんなー
早くお店出してくださーい。

★ チロリンさん
いいとこばっちり突いてきますね〜。
そこです、今回は。
パンもいろいろ大変ざんすよ。たにまちほしいかも。

★keko さん
いつもコメントありがとうございます♪
はじっこラブ組ご加入ですね、確かにたしかに!

え!なんとまあ、そのあんぱんめちゃめちゃ気になります。
あとで場所訊きたいかも。
でも和菓子屋さん豊富ってすごくうらやましいな。
パンは毎日のことだから確かに便利ですけど。
池袋までって遠そうですね、どれ位でしょう?
ルヴァンも近いからこちらへいらっしゃいません?
と誘惑したり。★
Posted by あんころりん at 2006年03月15日 08:03
こんにちは〜!!昨日よりはだいぶ暖かくなりましたね☆
ご近所パン屋さんラサをこんなに素敵に紹介して頂いて、
なんだかめちゃめちゃ嬉しいです♪
ココのは私も今まで食べてみたどれも美味しくて、
ココならではのパン!ってところも大好きです☆
引越しが決まって、物件探しをしてた時、
梅ヶ丘に決める大きなきっかけにもなりました。
あんころりんさんに気に入って頂けて、
ホントに嬉しいったらないです〜〜〜♪
今日もラサ寄って帰ろっと!!
Posted by ちょこ at 2006年03月15日 11:29
試験も終り、あんころりんさんのブログを見ると
なんか、写真クリックするたびに、ジャジャジャーンと、なんか黄門様か(梅がきれいだし)
ゴジラかモスラかと、おもんばかりのお姿で
すっかり微笑んでしまいました。
青い空にうかぶUFOのようなあんぱん、
モアイ像のような蒸しパン。胡麻だあと主張してるし、いももいるし、ドライフルーツと思ったら
久々の毎日焼かれていやになっちゃうタイヤキまで。いやあホットします。
今度は試験じゃなくパン屋探しに東京行きます。
Posted by YOSHI at 2006年03月15日 18:22
★ちょこさん
素敵なお店をご紹介いただいて感謝しております。こじんまりした親しみやすさでお気に入りというのがよくわかります。
引っ越しの決め手とは知りませんでした。すごいですね。あんぱんはやはり生地が大好きでなかなか同じものはありません。価格もよいですよね。

★YOSHIさん
試験はいかがでしたか?
ありがとうございます。
画像をそんな風に感じて頂けるのがとても嬉しいです。思い通りってかんじです、
クリックして思いがけない楽しさを感じて欲しいと思ってますので。
狙い通り?です!。
私もあれはモアイ像だと思ってます(笑)どんなパン屋さんがYOSHIさんはお好きなのか楽しみですね♪
Posted by あんころりん at 2006年03月16日 00:34
昨日改めて小田急乗ったら、梅が丘辺りも結構近いんだなとふと、思いました。
海老名からなら50分かからない。
探索にでも行きましょう。
Posted by YOSHI at 2006年03月16日 08:04
★YOSHIさん
梅が丘辺りからちょこさんの出没地域ですよ、ぜひどうぞ♪
Posted by あんころりん at 2006年03月17日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん