あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2006年03月24日

速報!豆大福の春限定発見!
新旧対決?花園饅頭と成城あんや

IMG_3951.JPG
↑豆大福ファンへ春の限定品を重ねて

このサイトを読んで下さる
豆大福ファンの皆様に
(そんなマニアはどれ位いらっしゃる?)

期間限定もののご報告です・・・


人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif




あの「花園饅頭」で「豆大福」!
これは聞き捨てならない、と
早速、新宿本店にすっ飛んで行った。

・・のですが
伊勢丹本店のみの取り扱いとな。

「花園饅頭本店」
大変好きなお店の一つ。

ぬれ甘なっと”と“日本一高いお饅頭”で
その名を知られた老舗和菓子店ですが
それ以外にもじつは良い物ありまして。

IMG_3939.JPG
↑花園饅頭本店は創業171年の老舗

とにもかくにも今回は豆大福ですので
この本店での対応等の素晴らしさはまた後日として。

伊勢丹へそのまま方向転換・・
(するはずもなく本店であれこれ購入後)

ようやく豆大福入手
訊けば伊勢丹ののイベント用に
特別に作っている期間限定品
とにかくここだけ今だけの
来週の3月28日までだそうです。

記憶の中でも「花園饅頭と大福」はないなー。
ちなみに
秋には栗大福も作っていたそうです。
すごいねデパート。
まんまと術中にはまって買っちゃいました。
嬉しいけど♪

IMG_3946.JPG
↑花園饅頭の赤えんどう多めの63g

ところで百貨店のちらしの
「各日何十個限定」みたいのって
経験上は、大体多めに用意されてると思うけど・・
限定物好き購買意欲を増量させるスパイスですね。

まあ出向いて売り切れているより間に合う方が嬉しいから
ポジティブな効果ですか。
この日も午後遅めでも間に合って大変喜ばしい結果です。

余計にお菓子買い込んだのだから
これでさっさと帰れば良いのに
またまたひっかっかてしまったのは
「成城あんや」
(こちらも新宿伊勢丹は3月28日まで

IMG_3974.JPG
↑あんやパッケージは豆大福一個でもお洒落さん
上の掛紙は注意書き


ここは「成城風月堂」系列の
ミニマル的ビジュアルの新顔の和菓子店。
HIGASHIYA以来の傾向なのか、
同様な高級ヌーベル和菓子店増えてますね。

個人的にも成城風月堂系列のお菓子は
和菓子店「成城散歩」の「よ菓よ菓ごまもち」が
フリーザーに常備されてる我が家。

考えると
「成城あんや」の物は自ら購入した記憶がない。
そして目の前に豆大福があるじゃないですか。
しかも220円だって。
そりゃ花園饅頭より70円も値が張る上に
かの瑞穂より高いのではないか。

その自信は相当なものなのでしょうか?
何せ瑞穂は伊勢丹新宿店では入手出来ます。
あちらはかなり大きいし。
220円の意味を知るためにもここは購入。

IMG_4041.JPG
↑クリックね、常備冷凍のよ菓よ菓ごまもち解凍後。
中はとろとろの黒ごまだれ


よ菓よ菓ごまもち」は我が家の常備菓子だし、
って別に意味ないが。

実はさんざんお菓子買っちゃった後ですから
豆大福一個だけの購入、
ちょっと悪いかな、と思いつつ包装の様子を眺めていると
これはHIGASHIYAのご自宅用よりさらにご丁寧でおサレだわ。
ふむふむ220円の理由その1ね、

IMG_4024.JPG
↑成城散歩「よ菓よ菓ごまもち」のパッケージ。
「あんや」も共通点多し


さすが「成城散歩」の姉妹店。(ってしつこいが。)
ちなみに
よ菓よ菓ごまもち」もセロテープなしで多重包装です。

さて「花園饅頭」と「成城あんや
双方の豆大福を並べて見ると
大きさはどちらもやや小振りでいただきやすそう。
最近は小振りが嬉しいお年頃です。

IMG_3982.JPG
↑左があんや、右が花園饅頭

は赤えんどうの入り方が異なり
一見、花園饅頭が豆大福然と見えますが、
中はどちらもこしあんで餅の厚みまでよく似てます

期待のひとくちは
……どちらもなかなか結構なもの。
比べれば、あんは「花園饅頭」が僅かに甘み強く
赤えんどうも塩が少ししっかりして
メリハリのある豆大福

餅は「あんや」の方が若干コシが強くてこれも結構なお味。
あんがさっぱりで2個でもイケそう。
70円の値段差は味以外の部分にもあるのでしょうね。

IMG_3980.JPG
↑見分け付かない程よく似てる〜
左があんや、右が花園饅頭


それぞれにまっとうな豆大福さんでございました。
ごちそうさま。

短期限定の「花園饅頭」は今だけの味ですから
もしも28日まで
伊勢丹へ行く機会があるなら限定品の「花園饅頭」は、
ラッキー感、ハレの気分が増量ですね。
しっかりとした、こしあん豆大福ですし。

IMG_3963.JPG
↑これは花園饅頭の豆大福断面

「成城あんや」はお店でも購入できるはずだけど
伊勢丹出店は28日まで
だから
何だったら双方購入味比べでもしてみますか?

って、
世の中に豆大福マニアがそうそういるとも思えないが。


◎おまけ後記◎

花園饅頭本店は個人的に新宿で最も好きなお店の一つ、
接客も上等のうえに「あれ」が良いんです
見たい?・・・ならば後日。(しつこいな)
ところで
伊勢丹本店地下は人気のコーナー多いのですが
今回も地味に片隅で花園饅頭の豆大福を買っている脇では
かのサダハルアオキの店が前日オープンで華やいでいたようです。
見忘れたちゃったけど。
無関係にこの日、巷では野球の貞治さんが成田到着で大騒ぎでした。
PCの文字変換もトップは「貞治」さんですから。
WBC決勝戦盛り上がってましたしね。
つい野球も気にして前回は記事アップしたもんんで
書き忘れ事項もあった野球やや好き。
お菓子のホームラン王はどこでしょうか。

●お店と商品データ

IMG_3940 (2).JPG

↑日本一高い日本一うまいのコピー花園饅頭

花園万頭新宿本店 
東京都新宿区新宿5-16-15
新宿駅徒歩10分 花園神社前
年中無休
…創業天保5年(1834年)の老舗和菓子店
※豆大福は下記の期間限定商品 
2006年3月21〜28日(火)まで 
新宿伊勢丹の地下食料品「花園万頭」にて
<各日30点限りらしい>
・花園饅頭の豆大福(こしあん)一個158円
材料
北海道小豆、餅米、砂糖、塩、オリゴ糖、
赤えんどうでんぷん
当方測定体重 約63g 当方測定糖度Brix約58.5%

★成城あんや (系列店「成城風月堂」のHP
東京都世田谷区成城6-5-27 水休 9時〜20時30分
※オープン2年程の新和菓子店
今回の購入は下記にて
新宿伊勢丹マ・パティスリー
2006年3月21〜28日(火)まで出店
・成城あんやの豆大福(こしあん)一個220円
当方測定糖度Brix約58.5% 体重測定は忘れた

◎成城散歩(姉妹店「成城風月堂」HP
東京都世田谷区成城9-31-11
「よ菓よ菓ごまもち」黒ごまだれあん入り
一箱10個入り(800円?)
材料)
上新粉 砂糖、黒ごま、片栗粉、酵素
冷凍保存可 当方測定体重 一個約20〜22g

注※今回使用した糖度計は「ATAGO.PocketPAL-2」。
何せ素人が使っているのであくまでも目安。(一応3回ずつ計測してるけど)
ちなみに、この数日前に私が計測した「雪印コンデンスミルク」はBrix約70.6%でした
posted by あんころりん at 17:25| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 豆大福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はい、はい、豆大福マニアここにいます(^^)/
 最近、自分で焼いた微妙なパンばっかし食べているので、豆大福恋しいです。
 期間限定に激しく弱いのですが、新宿は遠いです...でも日曜日の夜に阿佐ヶ谷でオフの予定があったりして...途中下車すればいいのですよねぇ。むーん。
Posted by のりたま(げ) at 2006年03月25日 00:57
★のりたま(げ)さん♪
えー阿佐ヶ谷まで行くのなら、これは寄らずにいられよか!でしょう。マニアならやはり押さえどころですよ、花園饅頭。他に餅菓子ないですから。
私もなんとなくあんぱんなんぞ求めて和菓子あんこや和甘味から離れていて疲弊気味?で。本店の対応やこの豆大福ですごくすっきりさっぱり。やはりまっとうな和菓子が良いわ〜。
Posted by あんころりん at 2006年03月25日 02:17
季節限定にはめっぽう弱いワタクシめ。
この情報は嬉しいです!
でも新宿は・・・・新宿は・・・
最近すっかり足の向かない場所なんですよね〜
せめて渋谷なら・・・って距離的には大差ないですね(笑)伊勢丹ならさぞやお菓子コーナーも充実しているんでしょうね。頑張ろうかなぁ。
Posted by peco1292 at 2006年03月25日 09:00
多重包装は別として、和菓子はやっぱり
テープなしで包んでほしいですよね。
あと、お父さんのおみやげの寿司折も。
きちんと包んで紐で結んであるものは、
それだけでおいしさが倍増する気がします。
Posted by チロリン at 2006年03月25日 14:02
★pecoさん☆
こんばんは、コメントありがとうございます♪新宿は遠いのですかー、では成城あんやは本店に行けばあるはずですから・・って余計遠いのかな(笑)でも渋谷と新宿に確かにほとんど差はない気がしますよー。サダハルさんも今いろいろ出してるみたいです。でもあれだけいろいろ召し上がっていればもう充分かな?
★チロリンさん**
いつも本当にありがとうございます♪
それは私も多重包装はちょっと・・ね。
でもテープまで気を遣ってくれるお店や人って減ってる気がするー。ほんとにおみやげはやはりぶらぶらぶら下がっていてほしいよねー、寿司は紐でないと。実際、味なんてそんなもんですよね。
Posted by あんころりん at 2006年03月25日 23:19
出ました。大福。私はやはり常備したいお菓子。
このよ果ごまもちもなんてビジュアルな
絵だことのよう、助さん。
もう豆大福もたまりません。
なんていいながら親戚が買ってきてくれた
伊豆石舟庵の饅頭食ってる。
http://www.sekishuan.co.jp/okashi/meika/meika_index.html

ここもうまいんだよね。甘いんだけど
さっぱりしてます。
今度載せますね。
花園はうまいですよね。好きです。
成城も、餡子たっぷりでいいですね。
さっぱりなのがいい。
コクがあるのにキレもあると言った感じでしょうか。
Posted by YOSHI at 2006年03月26日 00:36
こんばんわ。
花園のぬれ甘納豆、止まらないですよね〜。
大福はどちらも美味しそう!さすが伊勢丹。和菓子好きの心を抑えているような気がします。伊勢丹のバイヤーさんって、どの分野でも実力揃いなんでしょうねえ。地方物産展でもだいたい、はずれがないような気がします。

王さんといえば、’森の詩’。結構好きです。ナボナのバナナクリームのとかも。野球、初代優勝、おめでたいですね♪

やっとあんぱんUPしました。良かったら覗きにきてくださいね。
桜饅頭は中目黒の駅近くの和菓子屋さんです。桜饅頭は見た目も味も良かったです。おじちゃんがとっても感じがよくて、また行きたいなあと思いました。
どら焼きもいただいたのですが、こちらは生地にバターたっぷり。ホットケーキみたい。若者を狙って大成功したそうですが、個人的にはバターなしのどら焼きの皮の方が好きなので、ちょっぴり残念でした。皮も色々なんですね。
Posted by keko at 2006年03月26日 21:23
★YOSHIさん
こんばんは。ライブいかがでしたか。
大福がやはり基本ですかしら?
石舟庵みました。かなり良いですねーここは。おみやげもらったら相当嬉しいですね。「よかよかごまもち」は冷凍を配送してくれます。母の大のお気に入りで。昔からうちに常備されてるのです。でもね〜私はやはり小豆あんが一番です、実は。
★kekoさん
そうです、伊勢丹はやはりセンス良いんです。一番ではないかと思う位で。特に物産展はオリジナリティ溢れる気合いの入った楽しさです。だから他の物産展にないもの多いですよねー、kekoさんもセンス良いわー。森の詩は全然味覚えてないけどおいしいのかー、バームクーヘンみたいのでしたっけ?買ってみようかな。
どら焼きは私もバター入りは大変苦手だと思う、運良く食べてないのですが。
きっと紅谷(屋?)さんかなー、今度行ってみます。あんパン楽しかった♪
しかしkekoさんと話してると一々ツボにはまって楽しすぎるわー。
Posted by あんころりん at 2006年03月27日 00:17
あー豆大福食べたいー。まーめーだーいーふーくー。
わたしが昨日アップした和菓子屋さんもテープなし包装でひもでしばるのです。あーこの包装、なつかしいなーと思っていたところでした。
でも豆大福がないの。まーめーー。
ところでごまもちのでろり〜具合はやっぱりホラーですね(笑)
Posted by kozue at 2006年03月27日 09:08
いますよ〜〜〜
マニアは!
ここにも

毎日まだ食べていますよ〜
新規開拓はなかなかできていませんが。
あっつ小石川の岡野はいきました〜

明日までですか・・・・
無理です〜〜〜

やはり、あんこは1日一個?は欠かせません・・・
Posted by ゆっか at 2006年03月27日 22:42
パンダまん買いましたよ。ブログ載せましたが
まだ食べてません。食べたら更新しますね。
ううん本当に見かけは図ったような
パンダまんでした。(^_^;)
あんぱんだの方がすごい。
Posted by YOSHI at 2006年03月27日 22:57
★kozueさん
遅くてすみません。
豆大福はあなたと共に。って我慢できるかしら〜。そちらの大福はあれこれ感動ものです。後ほどじっくり食いまっせ。笑。黒でもホラーか。ってことはこれはイカタコの流血ってこと?うはは。
★ゆっかさん
コメント感謝です、嬉しいよーあなたこそ真の大福先生だもの。
うーこれ届けたいなー、でも秋まで我慢すればきっとまた。本日は苦手?の苺大福、許せない?
★YOSHIさん
ほんとにいつもありがとうです
パンだ見ました笑えます笑笑。
あとでじっくり行きますねー。
Posted by あんころりん at 2006年03月28日 11:11
ぬれあまなっとは有名ですけど、豆大福はしりませんでした!ちなみにここ、かき氷もおいしいんですよ〜。

私の友人で神楽坂「紀の善」の一人娘がいるんですけど、彼女は中学高校時代に花園饅頭店主の娘さんと同級生で、仲良しだったんだそうです。なんかいいですよね、老舗の甘いモノ屋さん同士って感じで♪
Posted by ayano at 2006年03月28日 12:08
★ayanoさん
あ、そうなんですね、やはり。お聞きしたいなと思ってたんです、茶房、良いですよね、ゴールデン街の側であのくつろぎ。
紀の善さんと花園饅頭さんが同じ年代ってもすごいし仲良いってのもかなり良い話ですが、それよりayanoさんが紀の善さんと友達ってのも何だかすごい偶然ですね、トーキョー宇治金時のきっかけとか?いや関係ないか。しかしほのぼのな話。好きだわそいうの。
Posted by あんころりん at 2006年03月29日 02:03
リンクありがとう!!
私のところにもリンクいれました。
JAMarte
Posted by at 2006年03月31日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

コルティ
Excerpt: ニュースポット巡り第三弾?? 成城学園前駅にできた『コルティ』へ 改札を出ると、吹き抜けの綺麗な空間に感動! 足を止めてしばし見上げてました。 ニュースポットが続々とあるけ..
Weblog: Cheeky Monkey の Ordinary Day
Tracked: 2006-10-15 23:27
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん