あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2010年07月06日

iPhone&iPadアプリに“根津”9店追加
「和菓子wagasi」バージョンアップのお知らせ
小石川金太郎飴、昔せんべい大黒屋etc

iPhone 
iPhone
P1060260.JPG
上段:〈アプリコット〉画像がiPhone4、iPadの画像は街アルバムから。 中段:実物の〈アプリコット〉下段:究極の塩系甘味〈砂糖付〉

あんころりんプロデュースのiPhoneアプリ
『和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く』
のバージョン1.1ではさらに9店を追加、
現時点で31店舗となりました。

今回はお菓子を70種類追加、風景写真もドン!と増え
ただいまお菓子394点、イメージの画像177点を・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


<em>(↓小さな画像はすべてクリックで拡大できます♪)

・・・掲載中、動作面もより快適になりました
(ご購入者さまへのバージョン1.1情報は既にご連絡済みと思います。)

iphone

参考までに新規のお店についてご紹介します。
根津の9店舗は
「秋田屋」「笹屋菓子舗」 「小石川金太郎飴」「 根津のたいやき
一炉庵」「夢境庵」 「芋甚」「天三味」「昔せんべい大黒屋」

以上を新たに加えました。

このうち秋田屋、小石川金太郎飴、夢境庵、天三味、昔せんべい大黒屋の5店舗はブログで未紹介
(※夢境庵は蕎麦屋の甘味記事で多少触れているけど)。

とりわけ大好きな飴屋さん「小石川金太郎飴」
「昔せんべい大黒屋」を紹介することが出来て
ちょっとだけ溜飲下げてます。←意味違うけど。

10年06月05日15時21分47秒.JPG
大黒屋の作業風景

機能的にも大きく向上を図りました。
制作側はリリース後も試行錯誤をくり返し、
ハングアップ問題などを改善、
ページをめくる動作はよりスムーズ
になりました。

そのほか細かく改善していますが
フェイスでは「」と各「」に独自のイメージ画像用「アルバム」ボタンを加えています。
これがなかなかイイのですよ。
(ってお持ちでない方すみません。)

さて、記事を読んで頂いている多くの方のためにも
お店について少々

おせんべい好きな方は「昔せんべい大黒屋」の
〈炭火手焼煎餅〉と〈砂糖付〉をぜひ試してみて。

P1060228.JPG
香ばしさベスト1♪〈炭火手焼 大判〉面積は普通の3倍くらい

炭火手焼き〉は堅焼き煎餅で一番!の味、固さ、香ばしさ。
〈砂糖付〉はぶ厚いフォンダンのようなすり蜜とほのしょっぱい煎餅の組み合わせがたまりません。

思うに“砂糖みつ煎餅”って日本に何十年も前からある塩スイーツ。
なかでもここの〈砂糖付〉は最高峰のひとつかも。

P1060132.JPG
砂糖付は抹茶と白砂糖のすり蜜がたっぷり、煎餅は炭火手焼と異なる

渋くてステキな店構えと〈炭火手焼〉を丁寧に一枚ずつ焼くさまもゴチソウです。
根津へお出向きの際にぜひ。配送もしています。
ほかにブログ・書籍ともに掲載の店
芋甚」や「根津のたいやき」についても
未だお伝えしていないさまざまな情報を満載しています。

たとえば「芋甚アイスモナカ持ち帰り方法なんてのもあります。
そう実は店では簡易保冷バック(有料)と保冷剤が用意されているのです。
これを上手に利用すれば1時間半くらい(冬はもう少し)は大丈夫。
そんな裏技的なお話あれこれも書いています。

IMG_4463 (2).JPG
芋甚〈アイスモナカ小倉〉

ハードに関しては
「和菓子wagasi〜」のリリース後、すぐさまiPadが登場、
立て続けにiPhone4が発売されました。
商売上手だ、アップルさん。

iPadは「行列しないと買えませ〜ん」的な報道が功を奏してか
新しいモノに縁がなくて…という(主にご年配の)お店の方も比較的ご存知だった。

周囲でもドコモ携帯利用者からの(iPadは欲しい!)という声をしばしば聞きます。
ワタシ自身iPadを念頭に置いてのアプリ関連初トライでござんした。

P1070674.JPG
iPhone4に〈アプリコット〉iPadで〈金太郎飴〉

ですから今回も自分がもっともっと楽しみたくて、
(画像もバカスカ増やしてとっととバージョンアップしよっ)ときばったのです。

今後もバージョンアップを続けますので、
すでにダウンロードがお済みの方も、そうでない方もお楽しみに♪
むろん追加料金不要ですからすごぉくお得よ。

そしてiPhone4。ワタシもさっそく入手、
すぐに「和菓子wagasi−」を動かしてみました。

おおっと驚くくらいさらに画像はクリア!
モノは試しiPhone3、iPhone4、iPadを同画像で並べてみました。

iPhone
左からiPhone3、iPhone4、iPad
アップルもびっくり(笑)とってもリアルに比較してみた。参考になる?


それぞれに特徴があり、
iPhone3と比べて4は解像度の高さから鮮明さが飛躍的にアップ。

大好きな「小石川金太郎飴」製〈アプリコット〉なんて
飴の中のアンズが取り出せそうにリアルでございます。
なんか3Dみたいじゃーん。って見たことないけど。
とりあえずメガネは不要です。

P1060184.JPG
こちら〈アプリコットラブ〉の断面、飴だって中身がある 黒糖飴に干しアンズがコロっと♪

現在お菓子の画像は394点
複数画像のお菓子もあるとは言え、相当数の種類を掲載しています。

ちなみに複数画像ってのは、
印刷媒体では実現しにくいワンアイテムの別アングル、
つまり断面写真などを好き放題(!)に躊躇することなくお見せしております、うひゃ。

くり返しますが街と店のアルバムイメージ画像も177点に増えました。
ちなみ冒頭のiPad画像「根津」の街〈アルバム〉から。

P1070692.JPG
店一覧部分とお菓子と菓子カタログ部分

実際に歩いて画像の現物を探してみるのも一興、
あるいは出かけずともお菓子・店・街、併せてご覧頂くことで
ぼんやり街の雰囲気が浮かんでくるのではないでしょうか。

街に赴く機会のある方も、そうでない方も
iPhone&iPadアプリ和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
いま一度、お見知りおき下されば幸いです。

内容紹介&サポートサイトこちらです。
えーと。ブログもしっかり続けます、もちろん!!

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

☆書籍東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

●おまけの話●
こうやって書いていると新しいメディアをバリバリ使いこなすヒト、と思うでしょ?ところが実際はろくに携帯メールも打てないワタシ。
なにしろ以前の携帯は電話と受信メール以外の使用は皆無。ムダなのでパケットやめちゃったくらいです。
でもiPhone&iPadは(Mac同様)とにかくカンタン。使用者にとってすべてがシンプルで統一されている。
その分アプリ制作者泣かせですが。

で、『和菓子〜』の制作者による 無料アプリJogBoyフリー
こちらは歩いた距離と経路、時間のすべてが記録され保存、いつでも確認できます。
そしてなーんと!消費カロリーが出る
あとからじっくり歩いた道筋を確認できるし「あんみつ分消費したから大丈夫だわ〜」と安心したり(あせったり)、町歩きのお供にはうってつけ。
(たいやき3枚はやめとこ、と自制できるかもしれない。)
フリーがあるので一度お試しアレ無料ダウンロードこちらから。有料は350円、ワタシはわんころりん2の散歩に毎日使っています。

●お店のデータ
昔せんべい大黒屋
・小石川金太郎飴
:文京区根津1-22-12 主に月曜日休

あんころりんプロデュースのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
内容紹介&サポートサイト
「和菓子wagashiー東京のお菓子・菓子パンを歩く」サポート

高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
AppStore
ラベル:iPhone 根津 和菓子
posted by あんころりん at 14:14| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 千代田区 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に画像がキレイ!
これがあればお店探しがとっても楽なんですね〜。
あ〜でもまだまだついていけない・・・。
年を取るってこういうことなのでしょうね・・・。
Posted by いもすけ at 2010年07月07日 06:27
いもすけさん
コメントありがとうございます♪ワタシは携帯メールさえ、っていうか携帯だってろくすっぽ使いこなせないのです。なのでこの新しい器機の多用性がかえって使いやすかったんです。
毎度アプリのお知らせ記事がお持ちでない方にはピンとこない話ですみません。
でも飴とお煎餅なんてジミな話が出来るのもアプリがらみだから、なんて思っています。どちらのお店もホントにホントに美味しいのです。早く一緒に根津散歩に行きたいな〜〜〜。
Posted by あんころりん at 2010年07月08日 06:54
すごいappleにあんず。
またリアルな映像。
毎日問い合わせがありますよ。
ipadすごいですね。
もうできないことはなくなっちゃうくらい
衝撃ですね。
windows95が出た時のようですね。
Posted by yottyan at 2010年07月09日 19:02
yottyanさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
りんごとアンズとは気が付きませんでした(笑)iPadは文字や地図も見やすいし、簡単に起動できるのでホント便利ですね。そういえば95の時の騒ぎは今以上だった気がします。

言い訳になるけどiPhone関係の告知記事ばかりでなく、本来のお菓子満載記事をもっとたくさん書きたいと思います。
Posted by あんころりん at 2010年07月09日 23:35
実は5月の初めのころに根津神社のつつじのついでに大黒屋さんに行ってます。

画像のとおりご主人がひたすら炭を囲った網の上でせんべいを焼いていました。
とりあえず、炭火手焼だけ買いましたが次回は砂糖かけもいただきたいですね。

あと、先月末にそれほど離れていない千駄木のむさしやさんで念願の水わらびを買いました。 こちらは新感覚の面白いかつおいしい和菓子でしたね。

谷根千はネタ多すぎですね。(笑)
Posted by 笹団子 at 2010年07月13日 21:57
笹団子さん
私がいま一番すきな手焼き煎餅は大黒屋の炭火手焼なんです。ご主人、夏はさぞかし暑いことでしょうね。
趣ある店だからぜひ残して欲しいと思います。
水わらび、よくぞ考えたって思いました。谷根千、イイ店が続々連なるのでどこで境界線ひこうか考えてしまいます。
Posted by あんころりん at 2010年07月14日 17:17
先日、店頭でiPhoneとiPadをさわってきました。
みんな夢中になっていて、順番待ち〜。持ち歩いたら、楽しそうだ。画面きれいだし。でもやっぱり買わないひと(笑)。
あんころりんさんのアプリが体験できないことだけが残念ですー!
Posted by kozue at 2010年07月15日 17:41
家人がiPad買って帰ってきた(笑)
さっそく「あんころりんさんのー」っておねだり〜♪
Posted by kozue at 2010年07月17日 00:50
kozueさん
きゃ〜〜!すごいわ家人さまーっったら。ぜひご覧頂きキタンないご意見待ってますう。最初に環境のよい場所で各画像をダウンロードしておけばどこでも待たずにご覧頂けると思います。ブログ顔負けのアホ画像(笑)も散らしています。
PS:同じ制作者の「あと何分」ってのも便利っすよ。私も(105円だし)愛用中。http://itunes.apple.com/jp/app/id380874279?mt=8
Posted by あんころりん at 2010年07月17日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん