あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2010年11月06日

速報!銀座三越“YOKAN羊羹collection”
すご過ぎる!全国58店の超レア限定品など
老舗に新作メープルにシャンパン@カフェetc…

IMG_2696.jpg
P1160331.JPG
P1160212.JPG
P1150882.JPG
銀座三越8階催事場にて開催中「YOKAN羊羹Collection」
福島「玉嶋屋」イベント限定「ハートの羊羹」メープル、桃、小豆の羊かん
長野「桜井甘精堂」イベント限定「蒸し栗ようかん」
デコレーション栗羊羹レッスンで作った“竜田川(紅葉)”

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く


緊急のお知らせです
11月3日より銀座三越ですごいイベント開催中!!
その名も“YOKAN羊羹collectoon

8日までです、和菓子好きでなくとも急げ〜
これを見逃しては一生後悔する?っってほど・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大します♪

…スバらしく楽しく充実した内容です。

羊羹好きでなくとも、食に興味ある方は必見の価値あり。

たとえば
併設カフェでは「シャンパン(マリードゥメ)&新鶴の塩羊羹セット」や
あの(並び屋の存在でしられる)吉祥寺「小ざさ」羊羹など
3店の羊羹ひと組(ひとくちだけど)セットで頂くことができます。

IMG_2709.jpg 羊羹セットBは小ざさ、標津羊羹、高瀬舟羊羹

細かく書いていると午前中にアップ出来ないので
簡単に紹介します。

全国から58店舗の御菓子屋が出展。
そのうち30店近くの羊羹自慢が小ブース出店、これすごいぞ!
各地方の本店スタッフが店の看板羊羹や
東京ではお目にかかれないレアものに加え
な、なんとこのイベント限定の新作羊羹も販売しています。

P1160174.JPG
「大阪の駿河屋」プチ羊羹5種、はちみつ生姜、柿、りんご、栗、和三盆小豆の5種 好みの味

P1160182.JPG
虎屋御殿場限定、「四季の富士」ひと切れサイズ各シーズンセット


ワタシはすっかり舞い上がり、テンション上がって大こーふん。
なんと24店の商品を購入してしまった、
稀に見る散財です、やば〜。

P1150898.JPG
こんなに獲得してどーする!…食べます、半年保つのもあるし
P1150995.JPG
福島「松本家」水羊かん「田舎羊かん」すばらしく美味!!味見OK、2本入400某ぐらい?

だってさ各店舗、ひとくちサイズの小型羊羹も取り揃えているし
多くは試食させてもらえる。
冷静になることが出来るなら(ははは…)
気に入ったモノを吟味しつつ購入できます。
それに地元で愛されているような品はとてもリーズナブルだし。

IMG_2709.jpg P1160169.JPG
福島「玉嶋屋」二本松藩御用「本煉羊羹」
いまどき珍しく竹皮に直接包んだ美しくスーパー美味な伝統の味
かわいい「ハートの羊羹」はこのイベント限定、爽やかな桃風味など

P1160199.JPG P1160213.JPG
「桜井甘精堂」“蒸栗羊かん”栗あんだけの蒸ようかん、もちろん限定品1000円、味見OK、好み♪

それから、とっても急いでご案内。
本日6日はデコレーション羊羹教室を開催します。
催事場内にて 午前11時のクラスト午後2時半のクラスがあり
1500円で栗羊羹と浮島など豪勢な教材を使用。
みごとな秋らしい一棹を作ってお土産にできます。

IMG_2577.jpg
講師の庄田さんは選・和菓子職人(千葉「なごみの米屋」熟練羊羹職人)

ワタシは初日に参加、 めちゃめちゃ楽しくて、しかも美味しいデコ栗羊羹が完成、大満足でした。
1時間前から受け付けするそうです。
運良く初日の11時クラスは一分遅刻しても受講できましたが。

P1160218.JPG P1160228.JPG
北海道北見の薄荷羊羹、しっかりハッカ、スーッと爽やか

そして、限定の新作モノ、今回はメープルがテーマらしく 各店メープルシュガーやメープルシロップを使い
趣向を凝らして、競い合うように 軽やかで食べやすいお菓子を創作しています。

P1150974.JPG P1150986.JPG
福岡「鈴懸」白小豆のメープル羊羹“雫”崩した最中皮をまぶして。白小豆メープルきんつばも美味
 
それでは とり急ぎ、購入したものを紹介していますので、
興味ある方はこの週末、銀座へ急げ〜〜!

ああ、もう一回行きたい…

あ、また詳細は後日、レポート記事にします。
イヤだと言っても書きます。

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


●店と菓子のデータ
銀座三越
YOKAN羊羹Collection
03-3562-1111
参考までに
福島「玉嶋屋」
なごみの米屋
松本家
虎屋
大阪の駿河屋桜井甘精堂ブログ過去記事
★おまけの話★
当初、あまりにも地味というかお洒落というか ワクワクイベントの感が薄かったWebサイトも出店名を羅列してくれたので ややわかりやすいかも。 初日は三越スタッフも右往左往、案内もおぼつかない様子でした。 今日あたりは盛り上がっているはず。 お菓子好きなら(羊羹苦手でも)行くべき、と言ってしまおう。
カフェ限定メニューや栗蒸し羊かん、水ようかん、フルーツフレーバーなど 煉羊羹苦手な方もトライできるものがたくさん!!
◎再び(みたび)kozueさん編みぐるみの文化祭が11/23〜28まで千駄木空間で開催します。
詳細は作品展「役に立たないきのこの文化祭」
こんどはきのこ。“役に立つ、立たない”決めるのはキミだ!HP必見です。

◎「Jogboy」というウォーキングアプリで和菓子&パン地図を こんなかんじで作っています 。歩きながら自動的に距離や時間、消費カロリーまで算出されて、写真も同時にアップ。画像アルバムと地図が同時に完成するスグレモノです。

再びお知らせ
読売文化センター講座「東京のお菓子を歩く」若干名募集中、詳細はこちら と こちら
あんころりんプロデュースのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
内容紹介&サポートサイト
「和菓子wagashiー東京のお菓子・菓子パンを歩く」サポート

高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 08:22| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 羊羹コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぃぃぃぃーーーっなんだなんだなんだこの楽しそうなイベントはぁぁ?!
でも行けないの。またレポートしてくれるんですよね? お待ちしてますからね。
とりあえずは松本家の田舎羊かんに心奪われております。

それにしてもデコ羊羹、とても羊羹とは思えないデコっぷりですね〜♪
Posted by kozue at 2010年11月06日 22:02
うおっっっ〜っ!これは凄いですね〜!
取り急ぎの報告だけでも興奮!
その中のお一つが頂けるなんて、幸せです♪
ありがとうございます、あんころりんさま。
この企画、初めてですか?和菓子にひとくくりせずこういう単品もののフェア、意外で面白い。これに続いて“大福フェア”や秋に“栗モノフェア”な〜んてやったらいいのに・・・。(単に私が好きなものってことですな。そうだ、“餡子フェア”もあり!)
Posted by いもすけ at 2010年11月07日 06:24
kozueさん
そーなんです、悲鳴をあげるほどすごいのよ。
もう毎日でも行きたいくらい(実際2日連チャンしてしまった、ひいい〜〜)
松本家の水ようかんに心奪われるとは、さすがkozueさん、大した目利きだわ。
ワタシもひとくちでのけぞりました。今回、偶然にも玉嶋屋と松本家、どちらも福島のお店に惚れました。デコ羊羹、栗羊羹に浮島を乗せたモノに
4色のそぼろきんとんを付け、そこに三色の紅葉型に抜いた羊羹を飾ったのだが。画像で見るとデコトラ並だわな。味そのものはby職人さんなので誠に美味でしたけど。
Posted by あんころりん at 2010年11月07日 18:16
いもすけさん
栗ようかん、気に入っていただけてワタシもウレシイっす♪画像のモノとはバージョン違いですがいずれもイベント限定品、楽しんで下さいませ。
羊羹コレクションは今回初めて。日本橋三越では全国和菓子展を開催しますがこういったワンアイテムに絞ったものは始めて見ました。
>和菓子にひとくくりせずこういう単品もののフェア、意外で面白い。これに続いて“大福フェア”や秋に“栗モノフェア”な〜んてやったらいいのに・・
あーそれいい!大賛成。もちろん和菓子コレクションでも苦しゅうない、です。あんこコレクション、夢のようなイベントです。きっと日参して有り金使い果たすと思います。
Posted by あんころりん at 2010年11月07日 18:30
私も行ってきました!

一切れでしたが、伝説の小ざさの羊羹がいただけただけでも大収穫だったのに色々羊羹を買ってしまいました。(笑)

またやってくれないかと思います。>銀座三越
Posted by 笹団子 at 2010年11月07日 23:40
笹団子さん
おお、早速おいでになったのですね。小ざさはうっかりすると見逃しがちですから、逆にお客が集中せずに良かったですね。実際、ワタシは初日に見逃してしまったんです。
>いろいろ羊羹
あそこにいたらついつい買ってしまいます、何かお気に入りはあったのでしょうか。レポート、楽しみです。
Posted by あんころりん at 2010年11月08日 00:22
玉嶋屋は二本松のお店へも足を運んで欲しいです。建物は国の登録文化財で一見の価値ありです。お菓子も江戸時代から受け継がれているものが複数あり、御用菓子司マニアにはたまらないお店のひとつです(笑)。
Posted by けん at 2010年11月08日 07:15
こんにちは。

ハートのようかん、
天才!(^^)!
マカロンにもまけない可愛らしさですね。
羊羹といえば小城羊羹とか羊羹玉、一口サイズのものが大好きで一時食べ続けてました♪
続報リポート、楽しみです。お待ちしています。
Posted by coo at 2010年11月08日 20:55
けんさん
こんばんは。さすがけんさん!ツボを押さえていますね〜。玉嶋屋はお菓子だけでも、すでに大ファンになっちゃいましたが、まさかそんなステキな店構えだなんて!HPで見るお菓子はどれもすごく魅力的ですし、けんさんのオススメとあらばぜひ機会を見つけて出かけたいものです、貴重な情報をありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2010年11月09日 23:38
cooさん♪
わー、羊羹お好きなんですね、何だか嬉しくなります。ひとくちサイズの羊羹、今回たくさん出ていたのでたくさん買ってしまいました。次回記事もお楽しみに。…ただ情報整理は我ながら、大変です(笑)。
Posted by あんころりん at 2010年11月09日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん