あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年01月16日

業平橋 埼玉屋小梅/茶風〜ほんわり粒あんサンド@向島

P1160749.JPG
ふっくらほわん、とろーり粒あん
P1160763-1.JPG 
うまい、焼きだんご
P1160740.JPG
餅米を搗いた豆大福、の断面

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

向島でもうひとつ。
埼玉屋小梅の"茶風"です。

言問橋の袂にある埼玉屋小梅」へは
業平橋駅から少し歩いて・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

・・・牛島神社でお詣りした後
前回登場の「一柳製菓」へ向かう道すがら立ち寄るのもよい。

あるいは
浅草方面から言問橋を渡ると存在感ある看板に誘われて、つい覗きたくなります。

IMG_2899.JPG

はじめて来たときは 浅草待乳山の聖天さまから桜橋を渡り
長命寺桜もちから三囲神社(みめぐりじんじゃ)を回って来ました。
いずれにしても、墨堤辺りを散歩すると寄りたくなるロケーションです。

浅草からの散歩中に買うものはおいなりさんのり巻き
そう、昔ながらの町の和菓子屋さん王道の品揃え。
ご飯ものと朝生菓子が豊富で、おにぎりだってあります。

P1160729.JPG

浅草観音裏にもそういった餅菓子屋さんはありますが
ワタシは川を渡って「埼玉屋小梅」で買うのが好き。

もちろん♪ 豆大福の餅も餅米を蒸かして胴搗き(どうづき=杵と臼で搗きあげる、一般的に"胴搗き機"を使う)したもの。
歯ごたえの良い餅で中の粒あんもほどよい甘さ、ホっとする味です。
(ポリ袋に入っている為たま〜にベタつくけど。ま、それもイイかって思える。)

P1160735.JPG

串だんごもウマい。
シコシコのおだんごに食欲をそそる焦げ目。
甘辛く香ばしい焼だんごも喜べる朝生菓子です。
そもそも"焼だんご"という呼称も挟持あるようでイイではありませんか。
突発的自称焼だんご"振興会"です。

P1160758.JPG
シコシコ歯ごたえ"のりだんご"香ばしい醤油の香り

この店の看板商品は桜橋まんじゅうと三色の小梅団子
朝生菓子に比べて固化速度もゆっくりなのでおみやげにふさわしく
新宿高島屋名菓百選へ週一度、入荷します。

とは言えおみやげはともかく、自宅用ならば
ワタシはここの朝生菓子たちを好みます。

そし先日、はじめて出会った"茶風"、
断然、気に入ってしまった。

P1160745.JPG

黒糖入りの松風生地に柔らかな粒あんを挟んだ、
いえ巻いたというべきか、"茶風(さふう)"。

黒糖味の小麦粉生地を蒸し上げたものを"松風"と呼びますが
(味噌松風はこちらの記事
どらやきよりもさっぱりして蒸しパンより軽やか。
しっとりしているけれどホワ〜んと適度な弾力。

P1160741.JPG

埼玉屋小梅製"茶風"の
さっぱりホワ〜んの生地と挟んだ粒あん。
味も食感も「絶妙」と言いたい好バランス。
小豆粒あんのごく控えた甘さと柔らかな口あたりに鮮度の高さを感じます。
おやつにぴったりなのはもちろん。
(手みやげにするならコッチだ)とも思いました。

松風生地に粒あん、割とあるパターンだけどこれベストかも。
フレッシュなおいしい粒あんサンド
季節やその日によって味わいが変わるかもしれません。
でも、必ず買っちゃいそう。

IMG_2881.JPG

スカイツリーと言問橋、ってな下町散歩。
川風なら"茶風"がいとよろし。

オイシイもの多過ぎて
困っちゃうけど楽しいんだよね。


↓よかったらクリックお願いします
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

過去の埼玉屋小梅関連記事

●店と菓子のデータ
埼玉屋小梅
都営浅草線本所吾妻橋駅A4出口より徒歩8分
東武伊勢崎線業平橋駅より徒歩8分
東京メトロ銀座線浅草駅5番出口より徒歩15分
業平橋駅から454m
(以上アクセス情報は食べログより)
・茶風(さふう)150円
・焼だんご、のりだんご(110円)
・豆大福(130円)
いなり寿司、のり巻きなどご飯ものあり。
IMG_2904.JPG


★「散歩計GPS」★
企画に参加したiPhoneアプリが完成しました♪
散歩マップづくり専用のアプリ『散歩計GPS』登場です!
お世話になっている「Jogboy」開発メーカーに 希望を出しているうちに企画から参加。 まさに夢のようなアプリが実現しました。
実際に作ったマップがこれ
 歩きながら自動的に距離や時間、消費カロリーを算出、写真も同時にアップ。 ツイッターと連動okで、画像アルバム&マップが作れるのは「「Jogboy」」とおなじ。
 画期的なのはバスや電車で移動中も記録できるうえ、
お茶やごはんで停止しているときは“休憩”にセットできること。
カメラとしても使いやすく町名も自動入力、欲しい機能がパーフェクトです。
 ワタシは今回、テストウォーカーとして、ツイッターしつつ谷根千や向島のマップを作ったけど、ホントに便利。
iPhoneユーザーはぜひお試しあれ♪『散歩計GPS


お知らせ
読売文化センター講座「東京のお菓子を歩く」、詳細はこちら と こちら
あんころりんプロデュースのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
「和菓子wagashiー東京のお菓子・菓子パンを歩く」サポート

高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 14:16| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 墨田区&足立区&北区&江戸川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの焼きだんごはしっかりと焦げ目がついているー(ただいま焼き団子の焦げ目観察キャンペーン実施中)。
茶風の生地の割れ目に、無理矢理あんこ巻いちゃった感がただよいますが(笑)、これは目を引くお菓子ですね。

この界隈は歩く機会がまったくといっていいほどないので、いろいろ興味深いです。お散歩しながらの和菓子って、楽しいものね。
Posted by kozue at 2011年01月17日 18:33
kozueさん
焦げ目、大事ですよね。焼きだんごたるものつやつやお肌でどーする、と思うことしばしばのこの頃です。
茶風は店にいるときゃ、きれいな面しか見えなかったんだけど、何だか「おいしそー」オーラを放っていたのですが、大正解。かなりインパクトある粒あんサンドでした。場合によっては"うさどら"より食べたいかも。割れちゃうぐらいのふっくら度がポイントだったのかもしれません。
建設中のスカイツリーは間近で見るものだと幾度に実感します。あのへんのパン屋も楽しいよー。
Posted by あんころりん at 2011年01月18日 16:20
向島・業平橋ネタはまだ続きますね。

庶民的な和菓子屋さんの基本の豆大福や焼き団子がおいしそうです。

南に下ると両国、森下、深川とこれまた魅力的なお店がありそうなエリアが続きますね。
Posted by 笹団子 at 2011年01月18日 21:04
“茶風”って“ふくれ菓子”のようなものでしょうか?(ふくれ菓子よりはキメが細かそうな・・・)この手の生地に餡子が挟まっているのって好み〜♪
今はいろいろ工夫を凝らしたお菓子がたくさん出ておりますが、それはそれでいいのですけど、やっぱり行き着くところはこういう素朴なお菓子だな〜。
へぇ〜、向島って浅草のすぐ近くなんですね〜。
Posted by いもすけ at 2011年01月19日 06:35
1串で、きな粉、海苔、胡麻の3種類の味を楽しめる小梅だんご、美味しいですね。
塩漬けの桜葉がアクセントの桜橋まんじゅう以外では、栗饅頭も美味しいですね。小栗しか食べたことがありませんが、いつか大栗を食べたいものです。

埼玉屋小梅の和菓子はほとんど食べたつもりですが、茶風はまだです。通年販売しているのですかね。
機会があれば試したいと思います。

情報ありがとうございます。
Posted by 宮 at 2011年01月19日 20:47
笹団子さん
餅菓子がおいしい和菓子屋さん、ほっと致します。業平橋、押上あたりは朝生菓子のお店が多いと思います。なかで埼玉屋小梅はいつも質の高い餅菓子類を提供して嬉しくなります。
やはり和菓子めぐり、下町の層の厚さには敵いませんね〜。
Posted by あんころりん at 2011年01月20日 23:50
いもすけさん
ふくれ菓子より軽やかでしっとりというよりふんわりってかんじ(わかりにくっい)なんです。
羊羹のあとはやはりこういった素朴でおいしい粒あんのお菓子がシミるんですよねー。
私は浅草から歩いたことしかないかもしれません。to向島。
Posted by あんころりん at 2011年01月20日 23:54
宮さん
栗まんじゅうは食べたことなかったー、次回ぜひ頂いてみますね。私も茶風、今回はじめて頂きました。いつも買う物決まってましたが、いろいろ試しみよう。こちらこそ情報ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2011年01月20日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん