あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年02月19日

銀座 空也/桜餅〜きっぱりと清々しい

IMG_3912.JPG
素材そのままの色が美しい

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

銀座 並木通りの「空也」。
今年の桜餅は2月14日に始まりました。
"空也もなか"も良いけれど・・・

↓よかったらクリックを!
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

空也がつくる生菓子こそ東京らしい上生菓子だと思っています。

2月半ばから桜の咲く頃=4月の初めころまでの桜餅。
関東風の焼き皮で染めずに素材そのままの色が美しい。
フレッシュで繊細な味わい。
もっとも好きな桜餅のひとつです。


P1190224.JPG
空也もなか

すこし、もっちりふくらみある口あたりの皮は
小麦粉に糯粉と上南粉と加えて水溶きした生地を銅板で一枚ずつ焼き上げます。

色粉は加えずに白いまま。
すっきりと袱紗のように折り畳んであるのであんがはみ出すこともない。
なかのこしあんは淡めの色。
適度に小豆の風味を残した絶妙な渋抜き加減。
吟味を重ね、いまは元気豆という十勝産の減農薬小豆を用いて
グラニュー糖で炊き上げます。

IMG_3893.JPG

確実に入手したい方はぜひ予約を。
生菓子はひとつでもふたつでも予約可能。
(もなかは一箱10個入)
裏技ですが最近は生菓子用小箱も用意しているので
桜餅2個に最中2〜3個ってのも頼めるようです。
ワタシはまだ試しておりませんが
先日、お店で教えていただきました。

IMG_3911.JPG
「阿ま美調進所 くうや」の進物用の掛紙は永井素岳の書

上野池之端で創業、戦後に銀座の並木通りに移った
現在四代目の「空也」は
茶室のようにひっそりした設えで
店内調度品の作者はそうそうたる面々だし
電話が繋がらないことは度々ですが
けっして気取った店ではありません。

P1190226.JPG
もなかの粒あんは北海道大納言小豆に白双糖

少しずつ買うことだってできるし
価格も手頃、こざっぱりした商いです。

空也の桜餅。
桜餅は道明寺、という関西の方にも喜んでいただきました、
平日、開店直後なら飛び込みで買えることも少なくありません。

↓よかったらクリックお願いします
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●過去の空也関連記事
もなか
生菓子(空也双紙、黄味瓢、羊羹etc)
桜餅
空也餅・生菓子(浮島、草求肥etc)

●店と菓子のデータ
空也
東京メトロ銀座駅 徒歩3分
桜餅 一個250円
空也もなか 一箱10個入950円〜


★「散歩計GPS」★
企画に参加したiPhoneアプリが完成しました♪
散歩マップづくり専用のアプリ『散歩計GPS』登場です!
お世話になっている「Jogboy」開発メーカーに 希望を出しているうちに企画から参加。 まさに夢のようなアプリが実現しました。
実際に作ったマップがこれ
 歩きながら自動的に距離や時間、消費カロリーを算出、写真も同時にアップ。 ツイッターと連動okで、画像アルバム&マップが作れるのは「「Jogboy」」とおなじ。
 画期的なのはバスや電車で移動中も記録できるうえ、
お茶やごはんで停止しているときは“休憩”にセットできること。
カメラとしても使いやすく町名も自動入力、欲しい機能がパーフェクトです。
 ワタシは今回、テストウォーカーとして、ツイッターしつつ谷根千や向島のマップを作ったけど、ホントに便利。
iPhoneユーザーはぜひお試しあれ♪『散歩計GPS


お知らせ
読売文化センター講座「東京のお菓子を歩く」、詳細はこちら と こちら
あんころりんプロデュースのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
「和菓子wagashiー東京のお菓子・菓子パンを歩く」サポート

高 由貴子著
東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

カラー写真も美麗

表紙(帯別)です♪

“いますぐ行きたい東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。
便利な地図も好評です。
東京のおやつめぐりをご一緒に
和菓子の楽しさを再発見する
   小さな旅に出かけませんか


↓よかったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 03:40| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん♪
お返事ありがとうごさいますm(_ _)m
アップされるのを楽しみにしてます。
先日『空也』のもなかをいただく機会があり、久々の感動☆☆☆ものでした!
関西の桜餅とちょっと違うんですよね?
こっち(大阪や京都)と違うところが興味深いですね(^^)
Posted by みゆき at 2011年02月21日 12:22
ああもう桜餅の季節なんですね〜
空也の桜餅は見た目にも「美人さん」な雰囲気ですね。
Posted by kozue at 2011年02月21日 16:48
みゆきさん
こちらにもありがとうございます。
空也もなか、ワタシも今回、あらためておいしいなあ、と思いました。実際前よりおいしいのかな…?
関東の桜餅はクレープ状の焼き皮です。道明寺に慣れた関西方面では「なんだか物足りない」と感じる方も多いようです。みゆきさんは柔軟な感性をお持ちなんですね。どちらもオイシイものは美味しい。当たり前ですが(笑)。
Posted by あんころりん at 2011年02月22日 18:33
kozueさん
いつも椿餅が短い!って思うのですが、桜餅が出てくると嬉しくて忘れちゃう(笑)
ただ 本郷の壺屋さんのお話では年々桜餅の売れ行きが落ちているそうです、うぐいす餅の方が人気あるらしい。
空也の桜餅、楚々とした美人ってかんじですよね。
Posted by あんころりん at 2011年02月22日 18:38
寒さがゆるみ、ついに桜餅の季節に突入ですね。

この時期はうぐいす餅に草餅も出て和菓子はすでに春真っ盛りですね。

来週はひな祭り。 今年はどこかのお店でひなあられに挑戦します。

ちなみに日本海に面した新潟県の桜餅は道明寺、お隣の富山県は長命寺(今回の投稿の空也のものに近い)と東西が逆転しています。 不思議なものです。
Posted by 笹団子 at 2011年02月23日 22:32
笹団子さん
ひなあられ、和菓子屋自家製のものはどれもいい味でした。
>新潟県の桜餅は道明寺、お隣の富山県は長命寺(今回の投稿の空也のものに近い)と東西が逆転しています
そうゆうお話、大好きです。理由をたどりたくなりますね。情報ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2011年02月26日 23:59
いつも楽しく見ています★
Posted by えほんキブン at 2011年03月01日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん