あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年05月06日

雑司が谷/すずめや「ギャラリーシャコ」〜柏餅とハトニワピクニック=どらやき絵本

P1240151.JPG
池袋「すずめや」の柏餅 シコっとウマい
P1240143.JPG
IMG_5542.JPG
どらやき と ギャラリーシャコ


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

先日からお知らせしていた
どらやき すずめや」の新たな試み
雑司が谷「ギャラリーシャコに行ってきました。

はと展覧会と、どらやきすずめやのカフェ・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

・・・を楽しむ「ハトニワピクニック」。
どらやき絵本の原画が展示される傍ら
すずめやのお菓子とお茶でピクニックをいかが…。

森の小動物が陽だまりに遊ぶ、
今回のギャラリーシャコはそんな物語にひたれる、
チャーミングなセンスにあふれています。

IMG_5539.JPG
ギャラリーシャコ、開かれた間が心地良い

「すずめや」は
拙著「東京 いとしの和菓子」 でご紹介しているように
池袋の片隅でどらやきと和生菓子をこしらえ、ご実家を改装したこぢんまりとした店に並べています。

IMG_023020(2).JPG
すずめや(2006年撮影)

東京で新たに和菓子屋を始める若い方は稀ですが
どらやきがとてもおいしいうえに
コツコツと季節の朝生菓子をつくり続ける。
お店の、そんな挟持がなんだか素敵で、
今だからこそ、こういった和菓子屋さんがたくさん増えるとイイのにと思える
(あら老婆心?)そんなお店です。

IMG_5538.JPG
空飛ぶどらやきの絵本原画を展示

そのすずめやから徒歩10分ほど。
寺社などの雑木林を抜けた住宅街に
こつ然といったかんじでオープンした「ギャラリーシャコ」。
4月29日〜5月15日がオープン記念の「ハトニワピクニック」
ハトゴヤHP)。
5月15日はライブ演奏会「ことちゃんのぴーひゃら笛ライブ」を行います
ことちゃんのHP)。

2008年からアーティスト共につくるお茶時間をはじめたすずめや店主大内ご夫妻。
はとさんの創る世界に共感するものがあり
"すずめやどらやき"と"はと作品"を結ぶ試みがギャラリーオープンのきっかけのひとつのようです。
そのひとつがこちら↓

P1240395.JPG
おっと失礼 裏表紙だ。表紙はコちら↓

P1240384.JPG
「こびっちゃんの空飛ぶどらやき」 絵と文 はと

手づくりする"すずめやどらやき"にある指の跡。
ワタシは日頃、こーゆースタイルを「笑ってこそどらやき」
と愛しく感じておりましたが(これ とか これ
はとさんはこれを空飛ぶ円盤UFOと見たようです。
思わず買っちゃいましたよ、この絵本。

P1240214.JPG
指の跡。えへらと笑って見えるけどUFOにも変身

若い人々がシンパシーを抱くようなカウンターカルチャーと手を繋ぐ和菓子屋さんは都内ではとても少ないと思う。
そんな気持ちを抱く和菓子屋や職人さんがいないわけではナイのでしょうけれど。
和菓子好きとしてはワカモンにいろいろかき回して欲しいな、と思ったりもする。
えーと。しっかりした菓子作りを願うのはもちろんですけれど。

で。
5/9にまで、すずめやの方はお休み。
柏餅を楽しみにしていたのでちょっと残念に思っていたのですが
ギャラリーでどらやきと共に販売してました。よかった♪

IMG_5541-1.JPG P1240138.JPG
ギャリー内でピクニックも。
右:どらやき、柏餅、びんせん、マグネット、そして"どらやき絵本"

端午の節句(の前日)に、我が家で頂いた
しっかりとした歯ごたえの分厚いうるち米系(上新粉?)の餅。
どらやき同様に小豆をつぶさぬよう丁寧に炊いた粒あんもたっぷり。

P1240179.JPG
つぶさない丁寧な小豆粒あんとしっかりした餅がイイ

さらっと控えた甘さなのでホントにごはん替わりにしました。
(※うるち米=いわゆるフツーのご飯用お米。
上新粉を用いる柏餅やおだんごと、もち米を使った豆大福は食感や風味が異なります)

そして。
一年半ぶりのどらやきは想像していたよりもさらに美味しくて
感激を新たにしたのです。

P1240219.JPG

なお、ギャラリーシャコは常設展はないので次回予定は未定。
興味のある方はこの機会に足を運んでみることをオススメします。

以上、文責はあんころりん

● 店と菓子のデータ
●ギャラリーシャコ●
オープン記念「はと博覧会」(4/29〜5/15)
イベント:「ハトニワカーテンらくがき大会」4/29終了
「ことちゃんのぴーひゃら笛ライブ」(5/15
時間等の詳細はすずめやHPブログにて
ハトゴヤことちゃん
すずめや 柏餅 180円(粒あん)
どらやき 150円(砂糖 小豆 小麦粉 玉子 蜂蜜 重曹)

P1240396.JPG


twitter

・過去の(2006年12月25日)すずめや関連記事

★もひとつ
高島屋新宿店・銘菓百選「東北の味を紡いでいこう」東日本銘菓特集
詳細は下記リーフレットを拡大してご覧ください。
高島屋新宿店
銘菓百選ブログ

高島屋 5月号(東北)新宿.pt.jpg

●過去の東北関連記事
白松がモナカ本舗
福島県いわき市と玉嶋屋
福島県いわき市の和菓子とパン
3月24日
4月13日
高島屋東北応援フェア
宮城県塩釜市/丹六園
福島/本家長門屋・かんのや 岩手/まつだ松林堂etc
他多数


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

お知らせ
★「散歩計GPS」★
企画参加iPhoneアプリ
散歩マップづくり専用のアプリ『散歩計GPS
実際に作ったマップがこれ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。。 『散歩計GPS

読売文化センター講座「東京のお菓子を歩く」
4月期、詳細はこちら

和菓子とパンのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone


和菓子の楽しさを再発見
   

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
*高 由貴子著
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。地図付き。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 13:25| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑ったどら焼きがいいですね〜。残念ながらすずめや未体験です。いつか必ず。
そして楽しそうなイベント。はとさんってなぜか知ってるなあーとサイトを見ると、そうそう! 吉祥寺の横丁ギャラリーで何度か作品をみておりました。
Posted by kozue at 2011年05月06日 16:50
kozueさん
吉祥寺のシチューのお店「キッチンククゥ」ははとさんの関わるお店だそうです。横丁ギャラリーはおそのおやこ店。なので作品を目にする機会が多いのでしょうね。
ギャラリーシャコ、kozueさん作品も似合いそうだなーと思いました。すずめやのお菓子食べてみて編んでみて。どらやきはホントにオススメです。
Posted by あんころりん at 2011年05月06日 18:30
「すずめや」は、近くを何度も通ったことがあるのですが、何となく入りづらくて・・でも、どらやきが好きな私なので、写真を見てとても魅力を感じました!次回は、勇気を出して訪問したいと思います。
Posted by mayumi6 at 2011年05月07日 20:50
mayumi6さん
はじめまして こんにちは。
前を通るのになかなか入れない…ワタシもよくあります。初めてのお店ってなぜだか緊張するんですよね。すずめやさんは家族経営で親しみやすい雰囲気です、どらやきお好きなら一度お試しになってみて損はないと思います。ひとつから買えますよ。
Posted by あんころりん at 2011年05月08日 19:19
連休中は色々あって、柏餅を食べそこねました。(涙)

どら焼きに表情を感じるとは面白いですね。
アンパンマンのやなせ先生のネタになりそうです。
Posted by 笹団子 at 2011年05月09日 20:25
笹団子さん
柏餅…やはりこの時期たべたくなりますよね。まだ5月中なら…遅くはありませんから、ぜひ。
>表情
はい。どらやきは笑った顔が好きです。豆大福は小小動物に見えます。
わ、いいですね。アンパンマンにどらやきUFO、ぜひ登場してほしいです♪
Posted by あんころりん at 2011年05月11日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん