あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年07月24日

仙台/賣茶翁(売茶翁)〜蒸菓子、どら焼き・・みちのく甘党ひとり旅A

P1290785-1.JPG
金を散らした"天の川"は錦玉羹。冷やしてつるり
IMG_6898.JPG
玉藻羹、食べてオドロク
IMG_6681.JPG 
IMG_6910-1.JPG
どら焼きは人気が高い


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

前回の続き、仙台で甘党ひとり旅です。
蒸菓子司 賣茶翁(売茶翁)で味わいたいのはもちろん蒸菓子。
聞きなれないけれど"蒸菓子"とは・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

・・いわゆる(上)生菓子のこと。
(京都「塩芳軒」も蒸菓子と呼称)
1947年創業(未確認)という当店。
蒸菓子司たるこの店の"つとめ"は緑茶といただく菓子づくりです。

IMG_6684.JPG
定禅寺通りと西公園通りが交差する辺り、西公園通り沿い。

"つとめ"とエラソーに書いたのは
初代・渡邊僊爺が残した"菓子造りつれゞばなし"という文章から。
菓子づくりとしての自負と決意にあふれており、
栞にあったものなので一部を書き写してみましょう。

「・・おのれよくぞ菓子造りに生まれけるよ… 
ありやうはひとすじに菓子を造る職方にてあり…
…大方のめでらるゝものを作りいでむをつとめとも…
…良きが上にもいよいよよかれと精進いたし……」
 菓子喫茶処 賣茶翁  菓子造り 初代 渡邊僊爺

P1300006.JPG
クリックで全文

Born to be 菓子造り!
そんな深い充足感、菓子造りを愛し全うすべくという思いに満ちているではありませんか。

2005年発行の本によると
この初代(昭和60年没)を"先々代と呼んでいるので
現在はおそらく三代目と思われますが、
はたしてこの決意は受け継がれているのでしょうか。

さて。
7月半ば、9種ある生菓子から選んだのは 玉藻羹、水羊羹、天の川、清流そして葛まんの5種。

IMG_6899.JPG 玉藻羹 エレベーション

薯蕷饅頭やきんとん、求肥系もあったけれど、
(保冷バック持参とはいえ)厳暑のさなか持ち歩く気になれない。
それに寒天系の方が断然"美味しい"オーラを放っていました。
ここでは前回紹介した"葛まん"以外を載せます。

P1290795.JPG  P1290800.JPG
夏の夜空を写した錦玉羹。美味しそう

幻想的な「天の川」は金片を散らした錦玉羹に粒あんを重ねた涼菓。
白いムラムラは道明寺?と思ったけれど食感が揃っていたので細かい寒天かもしれません。
錦玉部分は思いのほか瑞々しく、小豆は柔らかだけど崩れずに丁寧な仕上がり。
予想通りに好みの菓子でした。


IMG_6960.JPG

選んだ生菓子で一番好きだったのはカップに入った"玉藻羹"
とろりとした抹茶のインパクトあるほろ苦さ、アクを抑えた黒糖寒天。
中に忍ばせたこしあんが効果的でコクと爽やかさが渾然としていました。
パンチの効いた、しかし均整のとれた独自性の高い涼菓です。
翌日はさらに一体感が増し、黒糖との相性なのかビターチョコ風のほろ苦さが加わりました。


IMG_6902.JPG  IMG_6905.JPG

水羊羹はあっさりした口あたり。
カップに入った水分多めの今風のよそおいは意外といえば意外、美味しかったけど。

選んだなかでもっとも蒸菓子的な"清流"は
ういろうで小倉あんを巻いたもの。
店によって差のある"ういろう"ですが(ねっとりタイプが苦手)、
こちらはキレの良い食感で、中あんは水分少なめ。
おとなしい味わいながら甘さもほどよくスムースに頂きました。

IMG_6906.JPG
"清流"しなやかなういろう生地。中は小倉あん(こしあんに粒あんを混ぜた)

抜群においしい、入手困難、と評判のどら焼きも獲得。
クチコミによると一日65個の調製でひとり10個までとあります。
とても楽しみにしてさっそく新幹線はやての車中で頂きました。

IMG_6914.JPG

粒あんは見た目ほど濃厚でなく、くどい甘さではありません。
柔らかな皮はどら焼きというより蒸しカステラに近い歯ざわりです。
ふっくらパクン、というよりはほわりホロホロ。
あんの充分な火取り加減はこの生地との相性によるものでしょうか。

亀十のようなシフォン風でもなく抵抗の少ない、たおやかなどら焼き。
東京の弾力系ますらお的どらやきを食べなれたモノには新鮮、でした。
ですが。
やはり生菓子に真骨頂あり、と思ったのは屋号に囚われたオイラの偏りでしょうか。

長くなるので続きは次回。サクサクと。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


●過去の東北関連記事
みちのく甘党ひとり旅@仙台 賣茶翁(売茶翁)
白松がモナカ本舗
福島県いわき市と玉嶋屋
福島県いわき市の和菓子とパン
3月24日
4月13日
高島屋東北応援フェア
宮城県塩釜市/丹六園
福島/本家長門屋・かんのや 岩手/まつだ松林堂etc
宮城県塩釜市と丹六園再開
福島県玉嶋屋の上生菓子
福島県玉嶋屋の木の葉饅頭、くまたぱん本舗のくまたぱん
福島県玉嶋屋の浮草
福島県玉嶋屋の花がすみ
宮城県石橋屋+気仙沼でボランティア
宮城県/北上京だんご,壽最中.やなぎや,味佳嵯,もちっ小屋でん,もちべえ
いわて銀河プラザ
岩手県/さいとう製菓のかもめの玉子ミニ 大船渡でボランティア 
ずらり30店・東北の菓子フェア@高島屋
他多数

●店と菓子のデータ
蒸菓子司 賣茶翁(売茶翁 ばいさおう)
宮城県仙台市青葉区春日町3-13
9時〜18時(喫茶 10時〜17時) 定休日:1日、16日

蒸菓子:玉藻羹(360円)水羊羹(310円)清流(350円)天の川(?)
どら焼き(210円?)以上 賞味期限は翌日

●twitter


●おまけの話
売茶翁(賣茶翁)は江戸時代黄檗宗の僧で還俗後は高遊外と名乗り、喫茶の風習を広めた煎茶の中興の祖。仙台は萬寿寺月耕禅師のもとで 修行をしたこともあり縁の深い土地柄です。店の屋号もこの高遊外賣茶翁からと思われますが"菓子造りつれゞばなし"を読むと禅道と世俗の融解した話を客にしながら煎茶を出し、茶を喫しながら人のあり方などを講じた高遊外への敬意と憧れのようなものを感じます。
・カタネベーカリーのヨシダベーカリー。今年は8月5・6・7日の3日間。
※訂正・ヨシダベーカリーは8月4・5・6日の営業予定です。訂正してお詫び致します。(8/3付 あんころりん)
・本日7月24日から松島こうれん(紅蓮屋心月庵)が高島屋新宿店・銘菓百選にて復活!
600年以上に渡る尊い歴史の賜物"松島こうれん"が再び。

お知らせ
★「散歩計GPS」★
企画参加iPhoneアプリ
散歩マップづくり専用のアプリ『散歩計GPS
実際に作ったマップがこれ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。。 『散歩計GPS

読売文化センター講座「東京のお菓子を歩く」
詳細は「読売・日本テレビ文化センター本部」事業センター本部(03-3642-4301)に問合せ。
※えーと。10月期から土曜講座(@自由が丘)予定。



和菓子とパンのiPhone&iPadアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
和菓子の楽しさを再発見
   

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
*高 由貴子著
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋さん、パン屋さん”を満載。地図付き。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 08:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかワクワクするようなステキ菓子。どれも興味をそそられます〜。
どら焼きの断面には「おやっ!?」と思いましたが、蒸しカステラに近いとは見た目にも納得いたしました。
Posted by kozue at 2011年07月24日 13:20
kozueさん
のんこう、という黒ごまの生菓子が欲しかったんだけど夏はお休みなのか並んでなかったのがすこし残念。でもトータルで夏っぽいお菓子のほうが良さそうに見えました。涼しい季節も見てみたいものです。
どらやきはね、蒸しカステラっぽいというかあっさりしたカステラというか。とにかくそんなかんじです。結局ワタシはパックン系のほうが好きみたい。
Posted by あんころりん at 2011年07月24日 15:36
お宅の銘菓「塩麿」を[お土産」に頂戴いたしました大変美味しい上品なお菓子で又ご縁が御座いましたら食べたいと思います
九州博多88翁より
Posted by とうそん幾生 at 2015年08月12日 20:58
とうそん幾生さま
コメントをいただきましたが、残念ながら当方は和菓子店のホームページではなく、単に好きな菓子を紹介している個人的ブログです。とうそんさまは「売茶翁」さんのお菓子をいただいたのでしょうか。召しあがったお菓子がおいしかったのは本当によかったですね。またご縁があるようお祈り申し上げます。
ブログ管理者あんころりん
Posted by あんころりん at 2015年08月13日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん