あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年12月02日

南三陸町とフカヒレまんじゅうと気仙沼横丁+東北の菓子

IMG_0399.JPG
宮城県南三陸町
IMG_0417.JPG
復興屋台村"気仙沼横丁"昔風味「あたみ屋」感謝と笑顔で商い中
IMG_0420.JPG
気仙沼といえば・・


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

11月最後の週末宮城県南三陸町へ行って来ました。
今回の作業は志津川町瓦礫(がれき)撤去・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

・・のお手伝い。

6月に始めた東北ボランティア活動はこれで5回目ですが
ボランティアセンターによるとボランティア人員は徐々に減っており
全国的に関心が薄れている懸念があります。

都内でも5月にはかもめの玉子に行列していたのに
最近は東北応援イベント等もトーンダウン。

ひと月に一度の作業とそれを記事にするのは及ばずながら、と言いますか。
断片であっても現状レポートしたいのと忘れちゃイカンという自らへの戒めです。
もちろん。
和菓子に背中を押されての活動ですからお菓子紹介も忘れてません。
なので、少しだけでも・・・見てね。

P1350784.JPG
東北道で獲得した岩手・宮城・福島のお菓子たち

ということで。
今回は既に大型瓦礫類をおおむね撤去してあるエリアで
さらに細かな瓦礫を不燃物、可燃物、金属に仕分けながら片付ける作業にあたりました。

宮城県南三陸町志津川は大津波による被害が甚大で、多くの犠牲者を出した町です。
今回の作業場所は志津川駅のあった辺りで、側だけになった公立志津川病院が津波の爪あとのように見えます。
南三陸町ではいまなお身元確認できないままの方や行方不明の方が大勢いらっしゃるため(御遺族の心情を鑑みて)活動中の撮影は禁止となっているので画像はありません。

そう、ここは信じがたいほど凄まじい津波に襲われる瞬間の動画に、 強い衝撃を受けた、まさしくその場所なのです。

住民の方撮影による津波発生時の動画です。


目に映るのはビルの上に乗り上げたままの船と病院建物。
唐突に現れる石段を上がると線路の痕跡に「駅だったのかあ」。
すべてをさらった津波がいかに凄まじかったのか。
吹きさらしとなった石ころだらけの地面を歩くと、先は長いのだ・・と改めて感じます。

当日活動場所に向かう途中のバスから 撮影あんころりん↓


町中だった場所ですからコンクリート破片と共に生活用品や電気系統部品も次々と出てきます。
気を付けなくてならないのは
写真や、そして御遺骨を見つける可能性があること。
片付けと同時にそれらを探し出すのは住民の方にとって大変重要なことですから注意深く作業していきました。

朝9時頃から開始した作業は、途中昼食を摂り15時頃には撤収。
南三陸町ボランティアセンターへ報告した後は、
ボランティアバス「レーベン号」で一路、気仙沼へ向かいました。

IMG_0403.JPG
南三陸町ボランティアセンター

じつはこの日気仙沼では復興屋台村"気仙沼横丁"がグランドオープン。
気仙沼港の現状は未だ厳しく、先行きが案じられていたので久々のグッドニュース!です。

灯りの消えた町でひときわ明るい屋台村は予想以上に充実していました。
寿司屋をはじめ名物・気仙沼ホルモン、水揚げされるアフリカ蟹&ワインの店、手打ちうどん、韓国料理など ・・物販と飲食の複合した横丁を飲んで食べてハシゴする人も少なくない。

IMG_0413.JPG IMG_0418.JPG
あたみ屋の醤油ラーメン、キュートなナルト
P1350783.JPG
気仙沼横丁「宮川商店」にて


ワタシ達はまずホテル傍ら「お魚いちば」で新鮮さんまとイカの塩辛を獲得した後
「気仙沼横丁」で"ほやの粕漬け"やら果物類を購入、
夕ごはんは人気の昔風ラーメン「あたみ屋」で醤油ラーメンと餃子。
お世辞抜きにかなり美味しい、丹念に調理されたラーメンでした。

そして温泉を利用した気仙沼ホテル観洋で見つけたのがこれ、

IMG_0419.JPG
「気仙沼フカヒレまんじゅう」。

IMG_0421.JPG
ふかひれ粉末(さめ軟骨抽出物)が入った蒸し饅頭で中は小豆つぶしあん

風味絶品 美味礼讃。販売は仙台市若林区の会社です。
ラーメン後のデザートにしたんだけどこれが予想に反して(失礼)姿も良く味もなかなか。
そもそもフカヒレ自体さほど味があるモノではないのでコラーゲン効果を狙ったのでしょうか。
後日、茶の稽古にお持ちしてみると、興味も引く上なかなか美味しい、とここでも好評。

最後に東北道SEで買ったお菓子たちあれこれ

P1350812.JPG
思いがけない拾いもの福島市「小林製菓」"麦せんべい"。落花生入り小麦粉煎餅における三指に入れたい。

P1350827.JPG
平泉にちなんだ金粉もの2品。平泉「純金カステラ」金箔入と「黄金かもめの玉子」

P1350834.JPG
きんきらきら〜な「黄金かもめの玉子」について詳しくはkozueさんのこの記事

P1350844.JPG P1350850.JPG
牛乳大福!ちちふく 宮城県白石市「山田乳業(」半解凍が食べごろ 

今後もボランティア&和菓子続けていく所存。
何年かかるかわからないけど。何年かかっても続けよう。

書いちゃったのでやります・・。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●twitter


★お店のデータ
復興屋台村気仙沼横丁
・気仙沼フカヒレまんじゅう(宮城):(販売)アイビー株式会社 宮城県仙台市若林区卸町5-3-12
※気仙沼ホテル観洋にて購入
・麦せんべい(福島):日進堂小林製菓(8枚入315円:小麦粉 砂糖 ピーナツ 食塩 重曹)
・平泉純金カステラ(岩手):(販売)株式会社おとぎの里 岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢
※東北道・長者ヶ原SEにて735円(鶏卵 砂糖 小麦粉 水あめ はちみつ 金箔)

P1350811-1.JPG

★最近の東北関係レポート★
陸前高田より・ボランティアと実りの秋と郷土菓子
みちのく甘党ひとり旅@仙台 賣茶翁(売茶翁)
みちのく甘党ひとり旅A仙台 賣茶翁 生菓子とどら焼き
みちのく甘党ひとり旅B仙台 賣茶翁 みちのく煎餅ほか
みちのく甘党ひとり旅C弘前/三浦煎餅店(塔下煎餅)〜特製ハード
みちのく甘党ひとり旅D仙台/森の香本舗
みちのく甘党ひとり旅E仙台/森の香本舗
みちのく甘党ひとり旅F熊谷屋
みちのく甘党ひとり旅G開雲堂
みちのく甘党ひとり旅開I雲堂 ワッフル他


お知らせ
★「散歩計GPS」★企画参加iPhoneアプリ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。。 『散歩計GPS

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」詳細こちらから。東北や東京のお菓子を頂きます。

「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
和菓子の楽しさを再発見
   

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 00:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちちふくパッケージかわいい〜♪ 牛乳じゃないと気づくまでに数十秒かかってしまった。

いつもいつも、ボランティアの行動力、頭が下がります。
被災地への思いは忘れていないつもりだけど、あんころりんさんのこうした記事を見て、また思いをあらたにしています。
Posted by kozue at 2011年12月03日 22:05
kozueさん
冷凍菓子のコーナーって普段はスルーしてしまうのですが、たまには見てみるものですね。かわいらしいしネーミングも秀逸なちちふくは拾いものでした。雪見大福っぽくて懐かしいような味。
>こうした記事を見て、また思いをあらたにしています。
ありがとうございます。そう感じてくださる方がいればこそ続ける意味も一層深まります。
東京に暮らしていると実感が伴わなくなりがちですものね。
Posted by あんころりん at 2011年12月04日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん