あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2011年12月23日

会津若松/吉田菓子舗〜あんパン、ロールカステラ、ピーナツバターetc 福島の和菓子A

IMG_0565.JPG
P1360122.JPG
P1360142.JPG
焼きたてあんパン、クリームパン♪ ずっしりとしたカステラロール、蒸羊羹クルミ入り

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

JR会津若松駅でレンタサイクルを借り,
最初に目指したお店は
馬場通りの・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大♪

・・「吉田菓子舗」。
観光客メインのお店とはひと味違う
あるがまま昭和の面影を残す店構え。
市販ガイドブックに載らないような
地域に根ざした手づくりの和菓子屋さんです。

IMG_0552.JPG

こちらへはぜひ午前中に、と思っていました。
なぜって毎朝、自家製焼きたてパンを提供する和菓子店だから。
朝食用パンを調達するつもりでした。

IMG_0706.JPG

 ワタシが知る「和菓子屋の自家製パン」と言えば東京・千駄木の菊見せんべい総本店。明治創業のお煎餅屋さんで昔ながらの手づくりパンが美味い。 (以前の菊見せんべい総本店関連記事
戦後、材料のコメが統制下措かれた時期、小麦粉でパンを焼き始めたで既に60年以上提供しています。
菊見せんべいのパンが好きなワタシは吉田菓子舗に興味津々だったのです。

P1360109.JPG
創業以来の代表銘菓「巴最中」小ぶりの焦がし皮にこしあん

吉田菓子舗のパンも発端は同様かな、と想像してたんですけど。
・・違ってました。
和服に白い割烹着姿が絵になる女将さんにお話を訊くことが出来ました。

現在三代目の吉田菓子舗は、大正初め頃(※webに明治創業説多数)七日町で創業、ほどなくパンも手がけるようになったそうです。
木村屋總本店(明治2年創業)のあんぱんが大ヒットしたの受けて、
追いかけるようにベーカリーが次々と生まれたのと時を同じくして。

IMG_0601.JPG バターロール

初代は手始めに人気商品のあんパン、クリームぱんなど2〜3種類を調製。
100年近く経った今は20種類くらいになっていますが
いまに至るまでは戦後(昭和22〜3年)のコメ統制下も経験、
その際は各家庭が持ち込んだ配給の小麦粉をパンに焼きあげ手渡したそうです。

IMG_0768.JPG IMG_0771.JPG あんドーナツはつぶしあん

昭和27年に現在の馬場町に移転してからも
変わらず"季節の和生菓子及びパンの製造販売"を続けるわけですが。
早い時期に和菓子店として積極的にパンを手がけたことにあらためて驚かされました。

現在職人さんは5名ほどおいでですが
手間をかけた昔ながらの製法はそのまま。
伺ったのはちょうど朝一番のパンが次々に焼きあがる頃
ホカホカのパンからのぼる湯気で年季の入った陳列台のガラスも曇っていました。

IMG_0564.JPG IMG_0703.JPG
朝一番、ガラスも曇る焼きたて、右)午後2時過ぎは朝のパンがほぼ売り切れてた

「今どきこんなパンは珍しいでしょう、余計なものは入れてないので焼きたてを召し上がれ」

午前中に
あんパン、イチゴジャム(♪)、バターロール、ブドウパン、エッグサンド、ポテトサラダ、コロッケ。

IMG_0575.JPG

郡山に到着したのは早朝、東山温泉も回って今まで何も口にしてないからお腹はペコペコ。 こんなに美味しそうなパンを前にして抑制なんてしてられません。
さっそく鶴ヶ城まで自転車こぎこぎ、足取りも軽やか〜。

IMG_0593.JPG IMG_0590.JPG
IMG_0594.JPG IMG_0622.JPG 密度あるパン生地、ブドウパン、エッグサンド コロッケ、イチゴジャム

鶴ヶ城の天守を見上げながら食べる焼きたてパン!
持ち重りするコッペパンは感触だけで美味しさを伝え、
柔らかさにもぎゅっと詰まった密度を感じます。
手切りのタマゴで作るサラダはやはり美味しいなあ。
余分な調味料を使ってないコロッケも揚げたてらしくカリカリ。
IMG_0606-1.JPG
あんパンはこしあん

そしてあんパン!
焼きたてパンに包まれたこしあんのおいしいこと!
午後に買ったピーナツバターとあんドーナツもまたまたイイ。
中の粒あんはもちろん、おいしいピーナツバターも自家製かな・・

IMG_0763.JPG IMG_0765.JPG ピーナツバター

とにかく菓子パンも調理パンもベースのパンが、
キメが細かくしっかりした食べ心地ですんごく好み。
眺めも良いしお腹も満たされ
鶴ヶ城をゆっくり見物して、自転車で市内をひとしきり駆け回った後
再度、吉田菓子舗へ。
取置きしていただいた他のパンと和生菓子の引取りと合わせて 前述のお話も伺うことができました。

P1360116.JPG P1360125.JPG 自家製カステラロール


午前中に目をつけていたカステラロール。
日保ちするので(講座での試食用に)ボリュームあるけど思い切って購入。
きつね色に焼き上げたカステラにオレンジジャムを塗って巻いた、ずっしりとした手応えです。
冷やしていただいたところ「もっちり」。
小麦粉主体の素朴な味わいでジャムがしっとり馴染んだものがいい。
南蛮菓子的タマゴたっぷりの甘〜いカステイラでなく
むしろ東京かすてらや釜かすてらに近い味わいでおやつにぴったり。ミルクティーが合いそう。

P1360172.JPG
四道将軍 まぶした砂糖とコツンとした焼皮と中に粒あん

創業から続く代表銘菓"巴最中"は気軽な一口サイズ
バターと玉子を使った"四道将軍"はカリッとした皮の食感が魅力、

会津らしさを感じるクルミを散らした蒸羊羹。
こういった和生菓子が美味しいのはさすが老舗和菓子店。

行きたいなあ吉田菓子舗。
次回は甘食、玉子パン、パウンドケーキと朝生菓子かな。

IMG_0740.JPG
午後に獲得 カレーパン、あんドーナツ、ピーナツバター


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●twitter

過去のあんドーナツ関連記事
菓匠花見 桃六
ベーカリーモモヤ
中島ベーカリー


★お店のデータ
●吉田菓子舗 福島県会津若松馬場町1-22 不定休(ふくラボ
IMG_0553.JPG

●おまけの話
・今回の福島行きは一応、担当する仕事の資料用取材と試食菓子購入いう大義名分もありつつ・・。自分の興味が先行してました、明らかに。
とは言えもちろんレポートは作成。福島各店の皆さまには大変お世話になりました、ありがとうございます。
・年末のこの忙しい時期なんと肋骨にヒビ!バンド巻いてしのいでますけどまだ大掃除もしてなきゃ、仕事も終わってないのに。いやはやなんとも。


★以前の東北関係レポート★
陸前高田より・ボランティアと実りの秋と郷土菓子
みちのく甘党ひとり旅@仙台 賣茶翁(売茶翁)
みちのく甘党ひとり旅A仙台 賣茶翁 生菓子とどら焼き
みちのく甘党ひとり旅B仙台 賣茶翁 みちのく煎餅ほか
みちのく甘党ひとり旅C弘前/三浦煎餅店(塔下煎餅)〜特製ハード
みちのく甘党ひとり旅D仙台/森の香本舗
みちのく甘党ひとり旅E仙台/森の香本舗
みちのく甘党ひとり旅F熊谷屋
みちのく甘党ひとり旅G開雲堂
みちのく甘党ひとり旅開I雲堂 ワッフル他


お知らせ
★「散歩計GPS」★企画参加iPhoneアプリ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。。 『散歩計GPS

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」詳細こちらから。東北や東京のお菓子を頂きます。

「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く
iphone
和菓子の楽しさを再発見
   

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 13:45| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 東京 いとしの和菓子 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!肋骨にヒビ??
大丈夫ですか???
あまり無理をなさらないでくださいね。

和菓子店の作るパンって珍しいですが、とっても懐かしい感じで美味しそうですね♪
お腹を空かせて食べた出来立て菓子パンは、さぞ美味しかったでしょうねぇ〜〜〜!

私も、どこかへ出かけるときには何かしら大義名分って必要だったりします(笑)。
Posted by いもすけ at 2011年12月25日 06:31
ええっ!? 肋骨にヒビって、何したんですかーーーっ。
とにかくお大事に。おいしいもの、普段以上にたくさん食べて元気になってね。

それにしてもおいしそうなパンの数々。トップ画像にやられました。
見たことのない「ロールパン」の形。たしかにロールだけど。
Posted by kozue at 2011年12月25日 15:54
いもすけさん
すみませーん、ご心配をおかけして。多少不自由してますけど寝こむようなことはないので大丈夫です。
いもすけさんはお元気でしょうか?どうされたかなと思っていたのでコメントいただけてとってもウレシイです。なかなか宮崎にも懐かし系のおいしいパンがたくさんありますね。またうみのパンやじゃりぱん、食べに行きたいなあ。
>大義名分
ワタシは小心者なので何でもいいワケしながらコソコソ活動してます(笑)
Posted by あんころりん at 2011年12月27日 17:40
kozueさん
大したことはしてないけど、ワゴンに倒れこんじまった(笑)。咳き込むとなかなかキビシイものがあるので風邪引きたくないんですけどね…。オイシイ物だけは福島で山ほど手に入れたのでせっせと栄養つけときます。
バターロール、ワタシも何度も名前を見かえしましたよ。
Posted by あんころりん at 2011年12月27日 17:45
私は相変わらず元気にしておりますよ〜。

なかなかこちらまで来られることは出来ないでしょうから、そのうち私が東京へ・・・、行きたいなぁ〜。

お体お大事に!
Posted by いもすけ at 2011年12月28日 06:26
大丈夫ですか。来年もよろしくお願いいたします。最近あまりブログも描けていないので
申し訳ございません。

毎度ボランティアもすごいと思っております。
私ごときがあいさつできるものではございませんが、またご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。もう少し私もがんばります。
年末年始はわたしにとっては、大忙しの一部にしかすぎませんが、良いお年をお迎えください。
Posted by yottyan at 2011年12月30日 21:11
いもすけさん
お返事がとっても遅れて失礼しました。
では東京で待つ!
かき氷かどらやきか豆大福でデートしましょうね〜〜
Posted by あんころりん at 2011年12月31日 20:40
yottyan さん
今年もいろいろありがとうございます。
ボランティア・・そんな大したことはしてないんですよ、でも続けようと。
いつも大忙しの中温かいコメントありがとうございます。どうか良いお年を
Posted by あんころりん1 at 2011年12月31日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん