あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年05月12日

小石川/一幸庵〜葛まんじゅう「青葉の影」、わらびもち、羽二重もち「花いかだ」

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

P1440244.JPG
ふるるん

"青葉の影"。すこし前の話ですが。
一幸庵、4月3週目の生菓子・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリック!で拡大

・・です。
葛まんじゅう、ということですが
包あんせずに小判形の葛生地であん玉を挟んだもの。
柏餅に似たつくりです。
すーっかり忘れてたんですけど。
3年前にもおなじものを同じ時期にいただいた。

葛のとってもなめらかな面は(葛焼きのように煉らずに)うす〜く蒸して、粉取りして仕上げるのでしょうか?
かなり広い面積の蒸し器がないと大変そう。少しずつ分けて蒸す?いやまさか。
おそらくは(くず桜のように)煉った種を蒸して、粉取りして完成、と思われますが?
不思議〜すてき〜。

P1440249.JPG

いずれにせよ、 口あたりが好きなのでたっぷりとした葛はウレシイ。
若葉茂る頃の木漏れ日か、あるいは葉陰に見え隠れする花に見立てたような、淡い彩りが爽やかです。
うっすら透けている黄と淡いピンクは小豆こしあんに黄とピンクにそれぞれに染めた白あん(もしくはこなし)を付けて丸めたもの

これら彩色に関して一幸庵は注意を払い、使っているのは天然色素だそうです。
その辺りのことも含めて次回、しっかり書きます。

せっかくなので
羽二重もちとわらびもちの画像も。

IMG_3023-001.JPG

4月初旬の羽二重餅「花いかだ」、中は瑞々しい大納言粒あん(能登産)
一幸庵の羽二重もちについてはこちらにわりと詳しい。

ご存知、代表的な生菓子「わらびもち」。
人々が夢中になるほど、熱心でなかった一幸庵の蕨餅。
今回これまでのなかで一番ピンときました。
なぜかな。

IMG_3033.JPG
(わらび餅粉ではなく)本蕨粉だそうです、すごい 国産かなあ?
仕上げに煎りの深い黒須黄奈粉を塗して

次回はきんとん。
今度は告知だおれではないので、まて次号。

IMG_3070.JPG



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●twitter


★お店と菓子のデータ
菓子調進所 一幸庵
〒112-0002 東京都文京区小石川5-3-15
東京メトロ丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分
葛まんじゅう"青葉の影"(中は小豆こしあん、黄とピンクに染めたこなし?白あん?を重ね)
羽二重もち(羽二重餅)"花いかだ"
わらびもち(本蕨粉 漉餡 黒須黄奈粉)

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

・おまけの話☆
※当初、うっかし下書き状態でアップしてました。恥・・
☆和菓子協会のHP内「菓子調進所 一幸庵」にある「月の数え歌」は現在行なっていません。実施していた頃は毎月をとても楽しみにしていたのですが。聞いた話ではエシレバター付きのあんパンばかりに予約が集中したのでやめてしまったらしい。
腹太餅、また食べたいな。最後の"冬の水羊羹"は時間が合わずに行けなかったのいまも心残り・・

お知らせ
★「散歩計GPS」★企画参加iPhoneアプリ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。 『散歩計GPS
★新アプリ『わんわんセッション』『にゃんにゃんセッション
わんこ好き、ネコ好き、ipodユーザーにオススメ。

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら。 全国のお菓子を味わい、由来などお菓子にまつわるお話しをします。例:越後屋若狭、松川、wagasi asobi、川口屋、ゼリーのイエ…など

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。
posted by あんころりん at 00:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 千代田区 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「告知だおれ」を「くいだおれ」と読んだわたしは何者でしょう?(笑) とにかく次回をまつワン!

一幸庵のお菓子って、ほんとうにいつ見てもステキです。
ふるるん〜な「青葉の影」、この手でふるるんしたいです〜♪
(今日のコメント、いつもに増してバカっぽくない? だいじょうぶかな?)
Posted by kozue at 2012年05月13日 18:07
こんにちは♪
羽二重もち一見マシュマロや雪見大福の様なお姿に見えます!そしてずっしりと重さもある様にも。何かすごく口にしたい衝動に〜♪
Posted by RoseMary at 2012年05月13日 19:31
kozueさん
ぜひふるるるん してください。
そういえば 本日久々に道喜の水仙粽 いきました。満足感の深いことったら。
>いつにも増して
いや いつもと同程度ですから。大丈夫っていうか(笑)
Posted by あんころりん at 2012年05月14日 23:38
RoseMaryさん
かなりマシュマロ的ですよー。指先で触れたら間違いなく口にされると思います、ぜひ。
Posted by あんころりん at 2012年05月14日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん