あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年06月08日

新中野/中野 鳳月堂〜どらやき…あれ?

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

P1450288-001.JPG
あれれれ

数年ぶりでいただいてびっくり。
鍋屋横丁「鳳月堂」のどらやき、に「あれ〜?・・

初稿で鳳月堂の鳳の文字に誤りがありました。すみません。
凮月堂ではなく鳳月堂が正しい表記です



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリック拡大

・・こんなにおいしかったー?」

というか 最初に思ったのは
(中野にこんなお店あったっけ?)

新中野の「鳳月堂」は「むさしの玉屋」から徒歩1分ほどで「ミルクロール」の斜向い。 自宅から自転車で玉屋に向かう途中にあるお店、です。
なので、記憶では過去に2〜3回(どらやきも含めて)トライしてます。
(イマ読み返すと玉屋のコメントでもそんな話書いてる…)
正直、そのときの印象はフツーというか。その後積極的に立ち寄ることもなく。

P1450291-001.JPG

ところが数日前、頂戴もの再び口にしてみると「おおぅ!」
あまりに印象が違うんで別なお店だとばかり思ってたのですが
さきほど住所で検索してみるとやはりあの「鳳月堂」。
すみません、ワタクシ完全に侮っておりました。

P1450293-001.JPG

だいたいどのお店も2度はトライするんですけど それ以上はなかなか。
数年たったら再訪、とかやってると四六時中お菓子を食べるはめに陥るし。
今回のような偶然ってそうはないと思うので
よいお菓子をつくるお店を見逃していること、多いんでしょうね。

P1450296.JPG
↑このかんじよ

鳳月堂のどらやき、ほぼ満腹状態で頂きましたが瞬く間に一個をぺろり。
ふっくらと気泡をたっぷり含んだ皮は弾力もあるうえにふわっと柔らか、 とろりとしたあんも小豆を潰さずに柔らかく丁寧に炊きあげ、後味すっきり。

ミルクロールのあんぱん、むさしの玉屋の豆大福、 そして鳳月堂のどらやき。
うううむ、鍋屋横丁あたりはちょっとしたあんこトライアングル、か。
あ、そうそう我が家からですとル・ボワも途中にあるし。

P1450287.JPG

あらためて 近所の和菓子屋さんの豆大福、とそれからどらやき。
ミルクロールはkozueさんの記事に詳しく。
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●twitter


・「鳳月堂」 東京都中野区本町4-31-10

・広報活動?
★新アプリ『わんわんセッション』『にゃんにゃんセッション
わんこ好き、ネコ好きにオススメ。

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら。 全国のお菓子を味わい、由来などお菓子にまつわるお話しをします。例:越後屋若狭、松川、wagasi asobi、一幸庵、岬屋、ゼリーのイエ…など

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。
posted by あんころりん at 07:51| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中野区・杉並区・武蔵野&多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薄めの焼き色が好きです。色も柔らかさもホットケーキの様で美味しそう!
Posted by RoseMary at 2012年06月09日 08:56
あんころりんさん

ご丁寧に本当にありがとうございます。
疑問がすっかり解決しました。

よく考えてみれば、
今まで知らないうちに、ふつうのこし餡と思って皮剥きあんを食べていたことがあるような気もしてきました。

小豆の皮剥いてみたいですね、たいへんそうですけど...^^
皮剥き豆を扱っている業者さんもあるんですね。
松江の情報もありがとうございます。

あんころりんさんも餡子を炊いたりされているんですね。
わたしは、和菓子屋さんをするのが夢でそのときに、皮剥きあんを使いたいなぁ...と思っています。日々いろんなことが試行錯誤中ですが、わからないことも多くて。

また分からないことあったら質問させて
ください。
いろいろ自分なりにやってみますね。
教えていただき、ありがとうございます♪







Posted by tomoco at 2012年06月09日 19:22
RoseMaryさん
ふわっとした中に味わいがあって、途中でやめらなくなりました。簡単に書いていますがかなり感激。
それよりいつもコメントをありがとうございます〜。
Posted by あんころりん at 2012年06月11日 10:59
tomocoさん
少しでもお役に立てたなら嬉しいです♪
それにしても和菓子屋さんになるのが夢、なんて素晴らしいお話でしょう。ワタシに出来ることがあればお手伝いしたいくらい。

ちなみに
すごい量になっちゃうけど。
業務用皮むき豆はこちら↓で扱っています、
http://www.yamachu-tokachi.co.jp/products-for-business/d-p-%EF%BC%88dry-peeling%EF%BC%89/

皮むきあん一キロ販売は↓
http://www.anko-shop.jp/shopbrand/007/005/X/

松江の代表菓子として朝汐と日の出前は↓
朝汐
http://www.furyudo.jp/item/asashio/index.html
日の出前
http://www.saneido.jp/products/category02/cate02_id001.html

興味をおありでしたら覗いてみてくださいね。

tomocoさんの和菓子、いつか味わってみたいものです。
楽しみながら、頑張ってください♪

あー、お饅頭がたべたくなっちゃった(笑)

Posted by あんころりん at 2012年06月11日 11:18
TB承認が遅れて申し訳ありません。。。
店名は「鳳月堂」が正しい表記ですねー。
わたしはつい「たちばな」の人形焼に誘われてしまいがちで、こちらの三笠は手に取ったことがありませんでした!
こんど鍋横に行ったら、必ず寄ってみます〜情報ありがとう♪
Posted by kozue at 2012年06月12日 10:19
kozueさん
>鳳月堂
ぎょえー、目が悪くなったとはいえ、何たる誤字。ご指摘ありがとうございます。お店の方に申し訳ない。
たちばな、一度どら焼き買ったのですがあちらは生クリーム入りでした。人形焼をその後買ったのかどうか記憶にないので、次回は豆大福、あんぱん、どらやき、人形焼、馬蹄型と総なめしてみたいと思います(ってこんなことばかり、飽くなき欲望・・・)
こちらこそTB承認ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2012年06月12日 14:51
クロックスジャパン
Posted by アウトレット モンクレール at 2013年08月08日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん