あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年07月06日

銀座/和光 どら焼き?和光で?〜時計塔80年記念 

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1490572-001.JPG
P1500104.JPG
和光で、ホロホロっと

6月の終わり頃、銀座の松屋通りを歩いていて見つけました。
あっと驚く、和光グルメ&ケーキショップ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

全画像クリックで拡大

・・・の"どら焼き"。
リニューアルに際し、(別館2階でなく)ちょうど松屋通り沿いの仮店舗で営業開始したばかりの 和光グルメ&ケーキショップ。
路面で見ることは珍しいウィンドウディスプレイにに導かれてお店の中へ。

IMG_3928.JPG
松屋通り沿い仮店舗

(荷物が多くて)味見用にひとつ、のつもりが実物を見て5個箱入りを購入。
パッケージ好きってこれだから困るのよ。

まさか和菓子を扱うことなんてないのでしょ、と思っていたので
(どらやきなんて珍しいですね)と訊ねると、和光本館80年アニバーサリーフェアの一貫で 8月頃まで販売する予定だとか。
記念商品はこのほかにも切手や扇子、そしてブライダルリングセットまで用意されています。
時計塔80年記念の品

P1490558-001.JPG

晴海通りと銀座通り(中央通り)の交差点、銀座4丁目「和光」本館ウィンドウ前、
銀座、いや日本中でもっとも名高い待ち合わせ場所のひとつでしょう。
その建物の屋上に立つのがルネッサンス様式の趣ある時計塔。
時報やニュース番組など毎日のようにTV画面に登場してますから、おそらく一度はその姿を目にしたヒトも多いでしょう。
その本館と時計塔がこの6月10日に竣工80年を迎えたのだそう。
よくぞ戦災を免れた、歴史ある建築物です。詳細

P1490566.JPG

持ち帰ってから、母にこのどらやきを見せると「和光でこんなのあるのー」と予想通りの反応。
80年記念の期間限定品と説明すると
「どうりで。みんな銀ブラだ、見物だって出かけたわけだわね」と ほんの少し前のことのように昔日の様子を語ってました。
現在80代後半、向島生まれの母、おそらく子供のころは大人たちが銀座目指してでかける様子を横目にしていたのでしょう。
余談ですけどこ若い一時期に銀座の料理屋で手伝いをしてたこともあった、と最近知った。
数日眺めていたがいつのまにか食べたみたい。どんな印象だったのか。

P1490580.JPG

そう、肝心のどら焼きについて。
黒糖風味の皮に備中小豆の粒あんを挟んだやや小ぶりなもの。
きっちりパッケージされた袋を開けると 和菓子にしては少々風変わりな香りが。
洋酒使用と記載されているので、おそらくそれの香り?あるいは黒糖とはちみつのブレンド香?・・。
口に入れると甘さのなかにほろ苦さのようなものも感じます。
焼色の深い皮のくちどけはホロホロと柔らか、スポンジタイプの洋菓子のそれに似ていました。
おなじようなどら焼き、他にあったかなあ。

P1490583.JPG
黒糖と蜂蜜を効かせた生地の色は深く

「和光」で実際にどらやきを作るのは想像しにくいと思いましたが、
予想通り、販売が(株式会社 和光 WAKO)。
おそらく調製は菓子専門の店にお任せしたのでしょうね。

IMG_3927.JPG

ディスプレイデザインを学んでいた頃はボロボロの服でも構わず本店内を見て歩いていたけれど、 おそらく10年以上 足を踏み入れいていない和光本館。
母を連れて久々に出かけようか、なんて思わせてくれました。
和光時計塔80年記念"どら焼き"。

あ、そういえば「空也」4代目ご主人って空也を継ぐ前は和光の社員でいらした経験がおあり。 なんてことも思い出しました。

★急遽 追加の話★
記事をアップした数時間後に前回記事 夢の樹バウム販売の情報をメールで得ました。
夢の樹バウム セキュリテセット
小カットサイズ、ハーフサイズも取り寄せできるようですので、少人数家族やお一人でも気軽に注文できますね。

★お店と菓子のデータ
和光
時計塔80年記念品(どら焼き)HP
・どら焼き(和光グルメ&ケーキショップ):一個210円から 5個箱入り:1050円(砂糖 卵 備中小豆 小麦粉 黒糖 植物油脂 麦芽糖 蜂蜜 葛粉 洋酒 膨張剤 増粘多糖類 乳化剤(大豆由来))※ワタシの購入時(6/28)で日保ち3日
◎現在 和光グルメ&ケーキショップは仮店舗営業中、お間違えないように。

P1490562.JPG


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

●twitter


★「散歩計GPS」★企画参加iPhoneアプリ
歩きながらに距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能あり。 『散歩計GPS
★新アプリ『わんわんセッション』『にゃんにゃんセッション
わんこ好き、ネコ好き、ipodユーザーにオススメ。

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら。 全国のお菓子を味わい、由来などお菓子にまつわるお話しをします。9月は野外講座。例:越後屋若狭、 松島屋、MーSIZE、末富、wagasi asobi、川口屋、ゼリーのイエ…など
※講座「東京のお菓子を歩く」は現在全3クラス共、満員ですがキャンセル待ちは受けているそうです。詳細は事業本部まで。おまたせしている方、申し訳ありません。

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。
posted by あんころりん at 13:43| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | どら焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な焼き印ですね!
さすが銀座のシンボル、和光。
80年なんですね。
Posted by hamacco at 2012年07月07日 12:53
hamaccoさん
焼印の文字がきれいに出てるのも見逃せません。銀座のシンボルはやはり時計塔ですよねー。現在のは2代目だそうです。
Posted by あんころりん at 2012年07月07日 23:13
男子にとって和光の時計台というとゴジラが破壊したというイメージが濃厚です。
それだけ当時も銀座の象徴だったということですね。

ゴジラも時計台を破壊しないでお菓子を食べて帰ったらよかったのにと映画の監督が聞いたら怒りそうなことを思ったりします。
Posted by 笹団子 at 2012年07月08日 23:16
へえ〜たしかに和光でどら焼きって、想像しがたいです。
なるほどパッケージがすてきですね。ついでにどら焼きも時計の焼き印にしたらよかったのに、なんてね(笑)
Posted by kozue at 2012年07月11日 14:49
笹団子さん
>ゴジラ
ワタシは国会議事堂です、年がバレバレですがキングコング対ゴジラを銀座の映画館で見て車での帰り途、つい先程ぶち壊された 議事堂が元通りなのが不思議で不思議で〜〜。
>お菓子
あーいいですねーそれ.どらやき食べるゴジラ。ゴジラどら焼き、作って欲しいです、やらないかしら、円谷プロ。
↑完全に和光を忘れてる・・
Posted by あんころりん at 2012年07月11日 22:45
kozueさん
いいですねーそれ、時計型どらやき。いっそレギュラー化して作らないかしら 和光グルメ&ケーキショップ。
Posted by あんころりん at 2012年07月11日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん