あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年08月30日

御菓子の日記1 銀座/六雁 葛まんじゅう

★記事の最後にプレゼントのお知らせあり♪

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1520194.JPG
生姜と実山椒の葛まんじゅう

本日から『御菓子とパンの日記』を始めます。
がっちり書き込む記事と記事の合間に。
日々、口にするお菓子から、気軽に書いてみようと思います。

さっそく第一回目は銀座の・・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さい画像はクリック拡大

・・・日本料理店『六雁」の葛まんじゅう。
料理店として御食事の営業は夜からですが、お菓子は予約をして日中、御支度中の店内で受け取ります。

店のHP中島久恵先生のブログでこのお菓子を知りました。
葛の生菓子が大好きなワタシは、季節が終わらないうちに、と予約をして伺いました。

並木通り沿いのビルの6階にあるお店に足を入れると。
・・・なんだか懐かしい匂い。
じつは実家の生業が日本料理店だったので、仕込みの時間に漂っていた匂いを久々思い出しました。

六雁の葛まんじゅうは夏の生菓子。
白手亡豆のあんには刻んだ生姜が混ぜ込まれています。、
P1520202.JPG


小豆あんには緑の実山椒が。
P1520213.JPG

口にいれるとほわっ。山椒の香りが鼻孔を抜けます。

だいたいにおいて本葛粉100%の生菓子は、1時間も冷蔵すると固くなってしまいますが、 こちらの葛まんじゅうは要冷蔵。

吉野葛、と記されていますから、吉野本葛粉ではないのかしら。
吉野本葛と吉野葛の違い

保湿性のある糖分も入っていますから、その効果もあるのでしょう。

あまりの暑さに冷蔵OKと言われて、ちょっぴりがっかりしつつも、内心ホッとしてしまった。

ピリッと効かせた生姜の風味、山椒の香り。
トロンと冷えた口あたりにほどよい刺激。
うだるような夏にふさわしい、手頃なおやつです。

マカロンと求肥はまたあらためて紹介しましょう。

P1520189.JPG


六雁
葛まんじゅう:4個入630円(グラニュー糖、手亡豆、小豆、葛粉、生姜、実山椒、トレハロース)

★おまけの話
halfapersonさんのケーキ日記みたいに上手に簡潔に、日々の御菓子について書きたいな、と以前から思っていました。
早い話 真似です。できるかどうかわかんないけど。
halfapersonさま、勝手にパクります。お許しを。

・・・・・
木村屋總本店銀座本店の話は続きを書くつもりです。

プレゼント!
よみカル 秋号よみかる夏号
連載中の「おいしいパンを買いに行く」で「銀座木村屋〜酒種ジャムパン」掲載の「よみカル秋号」、と「カタネベーカリー〜ノワゼット エ レザン」掲載の「よみカル夏号」を2冊まとめてプレゼントします。ご希望の方は件名に「よみカルプレゼント希望」と書いたうえ、住所・氏名と当ブログの感想などを yuki-ssg@qg8.so-net.ne.jp までお送りください。5名の方に差し上げます(希望者多数の場合は抽選)。2012年9月3日締切り

●twitter


posted by あんころりん at 16:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白あんには生姜、小豆あんには山椒。さすが日本料理店が作る和菓子ですね!大人のおやつと云った感じです(^^)残暑厳しい今日この頃、涼を感じさせて頂きました♪
Posted by RoseMary at 2012年08月30日 18:38
RoseMaryさん
食後に頂くにもよさそうな涼菓です、パティシエンヌ=女性の菓子職人の方によるものだそうです。
しかし 毎日暑いですね〜。
Posted by あんころりん at 2012年08月31日 12:31
ああ、白いマカロンのテレビ放送、見てました!
白餡の葛まんじゅうに魅せられておりますが、どちらも日本料理店らしい発想ですよね。
Posted by kozue at 2012年09月01日 10:29
kozueさん
テレビのことは後から知りましたが。最初に電話したときは、おそらくそのせいでマカロン以外はお休み中って言われて。マカロンより葛まんじゅうが食べたいからってキャンセルしようとしたら、あらためて連絡をくれてこの日ならお作りできます、と。受付の方が気を利かせてくれたのですよ。結局マカロンも頂きましたが。
Posted by あんころりん at 2012年09月02日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289157985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん