あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月01日

大泉学園/大吾〜コシヒカリ団子 ごはんでつくってます 御菓子の日記3

★記事の最後にプレゼントのお知らせあり♪

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1520383.JPG

おだんごは餅ではありません。

大泉学園駅からバスで数分、風致地区かたわらの緑豊かなエリアに・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

1977年創業「大吾」を訪ねました。

IMG_0049-001.JPG

大吾の看板商品は黄味餡で栗をくるんだ四角いお菓子"爾比久良"。
主だった百貨店で取り扱っているので、口にする機会もわりと多い。

P1520335.JPG

爾比久良以外にどんなお菓子を作っているのか興味がありました、。
この日は朝生菓子と上生菓子をいくつか選びました。
大吾の品揃えは幅広くて、豊富です。

P1520414.JPG
豆乳黒糖プリン、別添のはは波照間産黒糖みつをカラメルのようにかけて食べる

豆乳黒糖プリンなんてのも好きだったけれど、もっとも気に入ったのは串だんご。

一般的なだんごは水で練った上新粉を(蒸かして搗いて)作ります。
※上新粉=うるち米を洗って乾燥させた後、少量の水を加えて粉にしたもの、もち米ではありません)
大吾ではお団子を(東京では滅多に見かけることのない)、お米=コシヒカリを炊いた"ごはん"でこしらえていました。

IMG_0050.JPG
黒胡麻、こしあん、醤油の三種類

さすがに歯ごたえも、風味もよくて。とても美味しかった。
ご飯のお団子の美味しいお店といえばあやめだんごさん。
糸切りだんごなので平たい円盤型が特徴。
大吾のは丸い団子4つを串に刺したオーソドックスな 串だんご。
醤油味は焼き目を付けた甘辛だれ。

その日に食べきらなくてはならないので買ったのは醤油だんご一本。
黒胡麻団子に未練を残しながら帰ってきました。またいかなきゃ。
でも、大泉学園駅に行く用件ってこの先あるだろうか。
なにか用事を作らなくっちゃ。

P1520386.JPG

帰り途は炎天下の午後だったけど駅まで歩きました。
大吾のある地域は和菓子屋さんが多かった。

大吾
コシヒカリ団子 一本90円

P1520334.JPG

プレゼント!
よみカル 秋号よみかる夏号
連載中の「おいしいパンを買いに行く」で「銀座木村屋〜酒種ジャムパン」掲載の「よみカル秋号」、と「カタネベーカリー〜ノワゼット エ レザン」掲載の「よみカル夏号」を2冊まとめてプレゼントします。ご希望の方は件名に「よみカルプレゼント希望」と書いたうえ、住所・氏名と当ブログの感想などを yuki-ssg@qg8.so-net.ne.jp までお送りください。5名の方に差し上げます(希望者多数の場合は抽選)。2012年9月3日締切り

●twitter


posted by あんころりん at 22:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おだんご求めて大泉学園までようこそいらっしゃいました!
大泉近辺には美味しい甘味屋さんやブランジェリーがまだまだありますよ♪ 良かったらご案内しますので、せひまた西武池袋線に遊びにきてください!
Posted by ぷるみえ at 2012年09月02日 00:28
西武池袋沿線、またぜひいらして下さい。
大泉学園だけじゃなく江古田のパーラー江古田のサンドなんかも召し上がっていただきたいわ♪
Posted by ピロ at 2012年09月02日 13:39
ぷるみえさん
ぷるみえさんは大泉学園ロコなんですね!周辺に餅菓子の店が多くて、また来たいなあと思いつつ、茹だってました。西武池袋線沿線に行くのは5年ぶりくらい。駅の順番もおぼつかないのでまたいろいろ教えて下さいねー。
Posted by あんころりん at 2012年09月02日 20:08
ピロさん
コメントありがとうございます!ピロさんも西武池袋線なんですね。パーラー江古田も数年前から気になってます。西武池袋線、重い腰をあげてぜひまた伺いたいと思います。東北より近いんだから、もっと歩いてみなくっちゃ。
Posted by あんころりん at 2012年09月02日 20:13
わたしも大吾のお菓子、気になっていました!
少し駅から離れているんですよね。だから嬉しいレポート、ありがとうございます。
コシヒカリのお団子だなんて、珍しくて食べてみたいわぁ〜。
Posted by kozue at 2012年09月03日 15:40
kozueさん
お返事が遅れて失礼しました。
お団子も好いのですが、蒸饅頭が5種もあって。酒饅頭が粒あんでこちらも美味しく頂きました。5種入り箱詰めなんて魅力的。それから(たぶんダメだと思うけど)ブルーベリー餡の蒸しどら焼も悪くなかった。いろいろあるので楽しめると思います
ただ・・駅から歩くのは涼しくなってからをおススメします。

追伸
碧空 記事のコメントが抜けててホントに失礼しました。昨日気がついて・・。相変わらずズボラで申し訳ありません。
Posted by あんころりん at 2012年09月04日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん