あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月03日

「桃林堂」上野店/すいかと宇治金時 御菓子の日記5

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く

記事の最後にプレゼントのお知らせ 本日締め切りです

IMG_0160.JPG 
P1520584.JPG 
IMG_0154.JPG

「桃林堂」上野店のすいかと宇治金時。
どちらも・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

画像はクリック拡大

・・同じ色合わせ。
宇治は緑、金時は赤 のこと。

映画監督の小津安二郎は赤と緑という組み合わせを、許せないほど嫌いだった。
とりわけ「すいか」なんて、あんな醜悪な色の食べものはない、っていうくらいに。
そういえば。小津映画にはありませんね、赤と緑。
すいかを食べるシーンもありそうですが ない。

ワタシは大好きです、すいか。
我が家では夏になると、毎週のように5L6Lの特大玉すいかを求めます。
それほど大人数でないけど きれいに食べきって。
食べきるどころか、足りなくなって小玉スイカでしのいだり。

P1520587.JPG

桃林堂のすいか。
緑色と白の皮は薯蕷煉切で、赤い果肉は羊羹です。
凝ったつくりで、種も立体的。ひと粒ひと粒を後から貼り付けています。

皮を薯蕷煉切で、というのがすばらしい。 薯蕷煉切は繊細で傷みやすいものですから、夏は作らない菓子舗も少なくない、
とはいえ。味わいとしては、練羊羹や煉切よりあっさりしていて食べやすいんですよね。

すいかのサラリとした感じには相応しく思いました。
ワタシはこの時期、お菓子を買うときは保冷バッグを持参します。
この日も葛桜と薯蕷煉切といちじくをバッグに入れて大切に持ち帰り、自宅で美味しく頂きました。

P1520595.JPG
こちらはいちじく 錦玉にあまーく煮たいちじく

映画はすばらしく、小津監督を敬愛していますが
すいかもどれも好きだなあ。

IMG_0152.JPG

宇治金時は、店先に「氷」幟がひらひらしていたので
「席で頂けますか」。

こちらの提供は宇治金時だけ。
ちょうどそれを食べたい気分だったので、「ここでちょっとひと休み」。
甘くない抹茶に、みごとに炊かれた大納言小豆。
期せずして正統宇治金時をいただけたので満足満足。

IMG_0159.JPG

小津監督にとって宇治金時の「緑と赤」はどうだったんでしょう。
話しでは、そもそも緑が嫌いだったそうですから。

桃林堂上野店がここで焼く
久々の小鯛焼も美味しかった。

P1520689.JPG

◎過去の桃林堂記事 小鯛焼

桃林堂  上野店。
宇治金時 店内にて900円
すいか:薯蕷ねりきりと羊羹製 420円 夏の生菓子です

P1520589.JPG

プレゼント!
よみカル 秋号よみかる夏号
今回、銀座木村屋取材の記事掲載「よみカル秋号」と前回記事「カタネベーカリー〜ノワゼット エ レザン」掲載「よみカル夏号」を2冊まとめてプレゼントします。ご希望の方は件名に「よみカルプレゼント希望」と書いたうえ、住所・氏名と当ブログの感想などをメール yuki-ssg@qg8.so-net.ne.jp ください。5名の方に送らせて頂きます(希望者多数の場合は抽選)。2012年9月3日締切り

●twitter


posted by あんころりん at 22:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の夏は暑いこともあって、情報番組でも氷情報が多かった気がします。
それにしても桃林堂の「すいか」、かわいらしいですね。
わたし、スイカを食べることは苦手ですが、スイカの赤と緑と白と黒、大好きです。
Posted by kozue at 2012年09月04日 15:03
kozueさん
桃林堂の季節の生菓子はほんとに愛らしいうえに、味や食感にも一工夫があるので、目にも舌にも楽しくて好いですね。

kozueさんのスイカ苦手を知って以来、すいかを食べるたびに「これを嫌いなヒトがいるのか〜〜」と自分の思い込みを戒め(←ヘン)ています。
ちなみに今日は朝も昼もスイカ。そしてまたまた家族にkozueさんの話をしました(ホントに)。
Posted by あんころりん at 2012年09月04日 16:11
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の書き方 at 2012年09月05日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290108807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん