あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月08日

根津/旅ベーグル〜デュカ ただひとつの飽きない 御菓子の日記7

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1520612.JPG
アーモンド、フェンネル、コリアンダー、クミンシード、白ごまが入った


ベーグルをあまり食べません。
嫌いって・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

すべての画像はクリック拡大

・・わけではないのです。
とくに「どうしても食べたい」って思わないの。
「美味しい!」と思っても、続くと飽きちゃうみたい。
なので自宅での食事用に選ぶのはハード系のパンが多くなる。

とはいえ 諸事情から食べる機会も少なくなくて、これまでいろいろなお店のものを買ってきました。(そうなの、貰い物ってわけではないのよ)
だから「あまり食べない」というのも矛盾してるけど。

以前は人気一番店が近所でしたから、それを口にする機会も少なくなかった。
でも、冷凍庫内のベーグルの割合を、パンより増やしたくない、っていうのが正直なところ。
なんだか段々ベーグルファンを敵に回しそうな書き方になってしまった・・。

それでも 根津へ行けば、立ち寄るのが「旅ベーグル」。
少なくとも10回以上。稀なベーグルのリピート店。

IMG_0121.JPG

デュカは旅ベーグルの定番ベーグル。
中近東のスパイスミックスです。

P1520615.JPG
P1520614.JPG

お店のHPの説明によると
「例えるならば、インドのガラムマサラ、フランスのブーケガルニみたいなもので、 各地方、各家庭で配合が全然違います。
クミン・コリアンダー・アーモンド・フェンネルなどなど、
旅ベーグルオリジナル」だそうです。

IMG_0120.JPG

クミンシードから滲み出るじんわりとした旨み。
北インドで食べてた料理と傾向はすごく近い。
ガラムマサラとは違うけれど、なんだかカレーを彷彿とさせる。
独特の旨みはデュカならでは。まさにクセになるってかんじ。

ベーグルそのものもおいしいと思います。
だから飽きないのでしょう。
粉についての詳しい説明はHPで読めます。

いまのところ唯一の独り占めしたいリピートベーグル。デュカ。

P1520618.JPG

旅ベーグルはただいま旅に出ていて 再開は9月15日。

旅ベーグル
デュカ:200円

●twitter


posted by あんころりん at 02:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「旅べーグル」っていう店名だけで入ってしまいそうです(^-^)現在は旅に出ているのですね(^.^)
べーグル、ムギュッとモチモチしていて好きです!でもやはり毎日だと顎も疲れるし(笑)飽きがくるかも!?
しかしながら「デュカ」というべーグル色など見た目がそられるしパン屋で目にしたら思わず手に取ってしまう自信があります(*^^*)ぜひ食べてみたいです!!
Posted by RoseMary at 2012年09月09日 10:33
わたしもほんとにベーグルって食べないのですけれど、旅ベーグルはちょっと立ち寄りたくなる何かがありますよね。やはりそれが「デュカ」に惹かれたからなのですが、じつは立ち止まっても立ち寄ったことはないのです〜。
スパイス使ったパンって好き♪ 今度前を通ったら、ぜひ買ってみます!
Posted by kozue at 2012年09月09日 13:47
RoseMaryさん
お返事が後になってしまってすみません。
たびたび旅に(あ!)出ていらして、そのときは長いお休みになります。なのでこちら目的で出かけるときはHPで休みをチェックしないと空振りすることも。ほかにもそのときそのときの素敵なフレーバーがあるんですよ。人気店なのですぐに売り切れちゃうんですけど(午前と午後に営業が分かれているので)12時半に行けば、買えると思います。
Posted by あんころりん at 2012年09月11日 07:02
kozueさん
お返事があとになってすみません。
お互い(一緒にするなって)、時代に逆行した嗜好なのか?
え、あのそばのギャラリーに毎日通っていて、立ち寄ったことさえないの?ワタシ以上に頑固というか、欲がないというか。
ワタシとしてはスパイス使ったパンの中で、これはベストのひとつかな。
Posted by あんころりん at 2012年09月11日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん