あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月13日

西荻窪/えんツコ堂製パン〜メロンパン 天然酵母のプレーンスコーン 杏あんぱん 

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1530099.JPG 
P1520986.JPG 
IMG_0221.JPG

西荻窪駅北口から歩いて6分くらい、かな。
「えんツコ堂製パン」
ことしもそろそろ終わりを迎えるころでしょうか、
夏季限定の・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

画像はクリック拡大

・・・杏あんぱん。

P1530097.JPG

白っぽい、モチモチと軟らかめのパン。
どちらかというと、普段はさほど積極的に選ばないんですけど 。
えんツコ堂製パンの白いパンは、抵抗なくて。

毎回のように、「あ、思ったよりずっとおいしい、このあんぱん」
なぜだか、手に取る時ときは(自分に対して)半信半疑で。
でも結果、選んだことがうれしくなるのですね。
発酵の加減が絶妙なのか、ふっくらとして、あと味が好い、
のが一番の理由だと思います。
おいしい、おまんじゅうみたいな、そんなかんじ。

そういえば、えんツコ堂製パンを知ったきっかけは kozueさんのこの記事だったのですが、いま読み返したら白パンのお話でした。
店名の由来などもそちらを参考にしてくださいね。

IMG_0215.JPG

ご夫婦ふたりで営むお店。
おもに、ご主人がパンを焼いて、奥さまが接客にあたっているようです。
お二人とも能弁ではないけれど、お店の雰囲気はやわらかく、のどかな時間が流れています。
あることがきっかけで奥さまが岩手出身ということを知り、
味噌ぱんと雁月の話で盛り上がったこともあります。
素朴でチャーミングなお人柄、という印象が残っています。

P1520978.JPG

メロンパンは今回はじめて 手にしました。
そこはかとなく風味があって、とても好み、と思ったら。
瀬戸内レモンを使用しているんですね。
よい効果を得るもんなんですねーと、材料の大切さを感じさせてくれます。
ビスケット部分のこの厚みとカリッとした口あたり、控えた甘さ。
かーなり、好み。

P1530003.JPG


P1520983.JPG

スコーンがおいしいのは相変わらず。
コツンとしたこの食感としっかりした焼きあがり。
天然酵母を使った生地は、時間をかけて熟成されたのでしょう、
きれいに高くあがって、発酵バターが効いているのか、こちらもあと味すっきり。

えんツコ堂製パンの品はいずれも強烈な個性を放つ、ってタイプではないかもしれないけれど。
さり気なく、でもしっかりとした技術と丁寧な仕事ぶりが感じられる。
口数少ないけれど、じつはプロフェッショナルの・・、そんな印象があります。

西荻窪はパン屋さんや焼菓子店が多いけれど、
間違えがないというか、安心して手にできるんですよね。

P1530086.JPG

今回は、荷物になるのを覚悟で山形食パンも買っちゃった。
バケットも悪くありませんが、こちらの方がさらに存在感あるおいしさ、でした。

P1530087.JPG

●twitter


☆参考にしたのはkozueさんのこの記事

●お店のデータ
えんツコ堂製パン(開いたのは2008年12月)
杉並区西荻北4-3-4  TEL:03-3397-9088 月曜・第1・3火曜定休
・夏季限定 杏あんぱん 200円(粒あん 干しあんず入):国産小麦 白神こだま酵母、きび砂糖 塩(シママース) 小豆 あんず バター 
・メロンパン 180円;国産小麦 白神こだま酵母、きび砂糖 卵 塩(シママース) グラニュー糖 瀬戸内レモン バター 
・天然酵母のプレーンスコーン 200円:国産小麦 よつばバター、きび砂糖 卵 シママース 牛乳 ・食パン:一斤350円:国産小麦 自家製天然酵母 白神こだま酵母、きび砂糖 塩 生クリーム バター 

あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。おまたせしている方、10月期募集開始しました。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★10月20日開催「日本酒と和菓子のマリアージュ」という公開講座で
和菓子のチョイスをお手伝いさせていただいています。
、詳細はこちら
posted by あんころりん at 04:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えんツコ堂という名前いいですね!由来が知りたいです(^^)2012年にオープンとはまだ新しい店なんですね!食パンのロゴマーク可愛いです。(*^^*)
西荻は中々降りませんが涼しくなったら行ってみようと思います♪
Posted by RoseMary at 2012年09月14日 08:37
ありがとうございます!
なんだかえんツコ堂の記事が読まれているなあ〜と思ったら、こちら経由だったのですね。
わたしも何度か行ってますが、あんぱんに限らず毎回「どうかな〜これ」と思いながら買って「思ったよりおいしい」と嬉しくなっています(笑)
Posted by kozue at 2012年09月14日 16:31
RoseMaryさん
由来はkozueさんの記事(リンク先の)にあるのでよかったらご覧下さいね。(嬰児籠、だそうです)、あ、オープンは、2008年12月です。読み間違えやすいですね、すみません。
パンを、夏に買いに行くってなかなかしにくいですもんねー。涼しくなったらぜひに。
Posted by あんころりん at 2012年09月15日 06:39
kozueさん
そうそう、TBしようと思って忘れてた、失礼しました。シフォンケーキや揚ベーグルなんて、普段なかなか手に取らない品をなんとなく、買ってみようかなーと思わせる"何か"があるみたい。ふくろうのせい、にしておきましょう。
Posted by あんころりん at 2012年09月15日 06:54
あんころりんさん
はじめまして!
いつも見ています。
毎回写真つきで細かくてすごくて
感心させられます〜!

もしよろしければ
私のブログと相互リンクしていただけないかな〜と思いコメントさせてもらいました。

あ、もちろん私のブログには
すでにこちらのブログをリンクしてあります。

いつも見ているブログなので思い切ってコメントしてしまいました。ご迷惑だったらすいません。
Posted by カロリーちゃん at 2012年09月15日 13:45
カロリーちゃん さん
はじまして いつも読んでくださってありがとうございます、楽しんでいただけたならうれしく思います♪
それからリンクもありがとうございます。カロリー重視なんて、おもしろい内容ですね。
こちらからは折を見てリンクさせていただきますね。
Posted by あんころりん at 2012年09月18日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292280317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん