あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月19日

超〜お気に入り!和平の豆板、げんきタウンのフルーツ・バー

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1510448.JPG 
P1510444.JPG

福光屋の話に書いていた超!お気に入り、がこれ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

すべての画像はクリック拡大

・・です。
和平の"豆板"。
金沢の菓子、と言っても茶席用でなく、手に持って齧るおやつ。
材料は大豆、黒豆、餅米(石川県産)、塩 のみ。

P1520813.JPG

5年ほど前に北陸物産展で見つけて以来、のお気に入り。
なにしろ2008年出版の拙著(85p)においても「ぞっこん!」と言い切ってるほど。

以前から有名人、それも成人男子に人気があるみたいで。
最近では熊川哲也さんがTVで紹介していたようです。

ところで、いま検索していて気がついたのですが、
多くの方は電子レンジで温めたり、オーブントースターで焼くなどして、食べているらしい。

P1520814.JPG
クリック拡大して

ああ、そうなのね、それで合点がいきました。
だからこんな堅い豆菓子がポピュラーなわけだ。

ワタシ(と家族)は最初から迷うことなく そのまま齧ってました。
なんてったって、それが豆の風味を堪能するには一番ですし、それにカタイ。
そのまま食べてオイシイものを、何を好き好んで、柔らかくせねばならんと言うのか。

ストレートがあまりにおいしいので、温めることなんて思いつきませんでした。
が、どうやらそれは極めてマイナーな食し方、といま気がついた。

P1510449.JPG

そんなことより。
以前は入手の機会が、物産展等で見かけたときぐらい、でした。
実際は取り寄せ可能だったんですけど。お菓子はなるべく直に買いたいので。
それが、いまは福光屋に行けば、いつでも獲得できるのですから、ホントに好かった。

いまは、機会あるごとに立ち寄って、必ず連れて帰ります。

豆板だけでなく、最近はこちらも今は気に入っています。

P1530193.JPG

「フルーツ・バー」
こちらもそこそこの噛みごたえで、大好きなレーズンもたっぷり。
大阪「げんきタウン」の製品で、ほかに玄米・バーなどもあります。

P1510446.JPG

大豆とレーズン。我が二大乾物系好物。
両方を目の前にすると、深い満足感を得ます。

困ったことに(?)、ワタシだけでなく家族もハマっちゃってるので、
ふと気がつくとカラになっていることしばしば。

豆好きのアナタ、ストレートで「和平の豆板」。

IMG_9671.JPG

●twitter


☆ブログ内の福光屋 関連記事

●お店のデータ
お菓子の和平
げんきタウン
福光屋

豆板:6枚入一袋(富山県産大豆 北海道産黒豆 石川県産餅米 塩)
フルーツ・バー:小麦粉(国産) レーズン 菜種油 砂糖 カレンツ 有機レモン 食塩

あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。おまたせしている方、10月期募集開始しました。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★10月20日開催「日本酒と和菓子のマリアージュ」という公開講座で
和菓子のチョイスをお手伝いさせていただいています。
、詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

posted by あんころりん at 22:09| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、“豆”が好きで好きで、豆を見るとつい買ってしまってます。ので、“豆板”、これはもう見た目からやられました〜!
私も固い方が絶対いいので、バリバリいわせながら食べたいっす。
でも、お店がとっても高級店のようで、入りにくそう・・・。
Posted by いもすけ at 2012年09月20日 06:49
ああ、この豆板! わたしも大好きです! もちろん温めて食べました!(笑)
でもフルーツバーは気づいていなかった〜くやしい〜
Posted by kozue at 2012年09月20日 16:31
 あんころりんさん こんにちは
私も大好き!もちろん温め派です。
福光屋で、黒胡麻がたっぷりなお餅も、この豆板の隣くらいに売っていて、それもまた美味しいのよー。今度召し上がってみてくださいね。
Posted by はっち at 2012年09月20日 17:09
いもすけさん
豆、芋、栗。これなくして秋はない、ですよね〜〜。豆板はバリバリという固さでなく、みっちりとしてじんわり。炒り豆というより固茹で、とでも言いましょうか。なので豆の旨みを味わうには最適なので、いもすけさんはお気に召すのでは、という気がします。福光は照明が高級感あるけどごくふつうのお店。あんぱんなどもあるし、フルーツ・バーは350円くらいですよ。機会があればぜひ。
そうそう、9月26日発売の週間文春「今週のベストテン」をぜひご覧ください。
Posted by あんころりん at 2012年09月22日 07:19
kozueさん
やはり温める方が一般的なのか・・。
フルーツ・バーの他にもポリポリ系がたくさんあるので福光屋は楽しいのです。黒糖おこげ?というのも好きです。
Posted by あんころりん at 2012年09月22日 07:22
はっちさん
おはようございます。
うむむ、やはり温めるのですね。まったくそこに思い至らないワタシ(と我が家族)はいったいどういうセンスなんでしょう。黒胡麻たっぷり、それは魅力的、ぜひトライしますね、ありがとうございます!
Posted by あんころりん at 2012年09月22日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん