あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月22日

大泉学園/甘味処 華樓〜わらびもち 宇治小豆 

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
IMG_0033.JPG 
IMG_0027.JPG

すっかり、お彼岸の中日らしく秋めいてきましたね。
まったくタイムリーでないけれど・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

すべての画像はクリック拡大

・・・宇治金時、ではなく宇治小豆の話です。
ピロさんのおすすめに従い、さっそく行って来ました、大泉学園。
・・・というのは、ホントではなく。

先月書いた大吾の話。 店を出て駅までの帰り道、あまりに暑かったので立ち寄ったのが
南口の甘味処 華樓(かんみどころ がろ)。
あとで検索するとhalfapersonさんとayanoさんも紹介しているお店がすぐそこに。

IMG_0042.JPG

話題の宇治金時でなく宇治小豆を頂きました。
大吾の記事で(大泉学園へ出かける目的を探す)と書いたところ、
こちらのかき氷をお薦めしてくださった方もいらしたほど、人気があるお店です。
(ごめんピロさん、たまたまあのとき行って来ちゃったんですぅ)

メニューを見て興味を引くのは宇治金時と宇治小豆と2種類あるところ。
女将さんに違いを訊ねると、宇治金時には金時豆(大正金時)を使い、 宇治小豆には大納言小豆を使っているのだそう。

金時豆を使ったかき氷と訊いてまっさきに思い浮かべたのは 沖縄のぜんざい。
沖縄でぜんざいと云えば、甘く煮た金時豆にかき氷をかけたものです。
沖縄ぜんざいの詳しくはこの記事この記事この記事で。

どちらも惹きつけられたけれど、一番の好みはやはり大納言小豆。
宇治小豆を頂きました。

IMG_0025.JPG
暑いなか、30分ほど歩いてきたのですか、おいしくないわけがない。
かなり甘さを抑えた大納言、にあっという間に平らげてしまった。
豆好きのワタシとしては、器の底部にも隠しておいてくれるとさらにうれしい。
豆の味を生かした甘さですので、おそらく白玉ぜんざいなどにぴったりなのでは。
夏、さっぱり頂くにふさわしいボリューム、でした。

あっという間に平らげたので物足りなく、
小腹も空いてきたのでわらび餅も追加。


IMG_0032.JPG

ほの温かいつくりたてのわらびもち。
ご年配のご夫婦が営む甘味処らしい、やさしく穏やかなおいしさ。
近所でしたら、母をつれてわらびもちを食べに行くのにな。

あんみつのこしあんもおいしかった。
どうやらこちらの小豆あんは好みのようです。
注文してから作り始めるという上生菓子。
こんどはそちらを頂きにいくことにしましょう。

甘味処 華樓(かんみどころ がろ)

●twitter


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。おまたせしている方、10月期募集開始しました。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★10月20日開催「日本酒と和菓子のマリアージュ」という公開講座で
和菓子のチョイスをお手伝いさせていただいています。
、詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。
posted by あんころりん at 08:36| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷはははは、さすがの行動力ですw
では今度は江古田でお待ちしております♪
あ、でもパーラー江古田の沖縄ぜんざいは今月いっぱいなのですが・・・orz
Posted by ピロ at 2012年09月22日 11:05
さすが、甘味の神様のお導き?(笑)
ほの温かいつくりたてのわらびもち、というのにとても惹かれます。
こういうお店、近所にほしいわ〜
Posted by kozue at 2012年09月22日 22:02
ピロさん
なにしろあの日は暑くて。氷なしで先に進むことができませんでした。パーラー江古田に沖縄ぜんざいがあるなんてオドロキ。情報ありがとうございます。今週は中央線沿線へ行く機会が数回あるので、がんばって足をのばしてみようかなー。
Posted by あんころりん at 2012年09月23日 06:12
kozueさん
そーか、菓祖神社の御札のお力だったのね〜。こうゆう縁だけはやたらツキがあるようで。こういった甘味屋さん、昔は町に一軒はあったのにねえ。
Posted by あんころりん at 2012年09月23日 06:16
う〜、かき氷はもう寒すぎる〜!
な気候になってきました。暖かいものが欲しいです。
とは言ってもこの豆ごろごろかき氷はいいですね〜。
“豆”、本当にこの文字を見ただけで「何?何?」と見てしまいます(笑)。
ほんのり温かわらび餅も良いですなぁ。
Posted by いもすけ at 2012年09月23日 06:40
いもすけさん
ほんとに 先週とは打って変わって。温かいもお味噌汁がおいしい、としみじみ感じます。
>文字をみただけで

なるほどお豆に恋しちゃったんですね。
つくりたてのホヤホヤのかんじ、癒されるような機になります。
Posted by あんころりん at 2012年09月24日 00:42
朝晩特に涼しくなってきましたね〜(^^;寒さに弱い私は去りゆく夏に少し戸惑っている今日この頃です!
宇治小豆見た目がグッド♪沖縄のぜんざいを思い起こさせますね!(食べた事ないけど^_^;)
私はお腹が弱くかき氷はめったにたべませんが豆に惹かれて思わず注文してしまいそう♪
わらびもちも美味しそうですしこういうお店いつまでも残っていてほしいですね(^.^)
Posted by RoseMary at 2012年09月24日 08:32
凄い!!私が求めている情報が満載です。
これからも勉強させて頂きたい。
写真に感動。思わずコメントせずにはいられませんでした。頑張って下さい。
Posted by 御菓子の殿様 at 2012年09月24日 20:38
御菓子の殿様さん
はじめまして こんばんは。
すてきなハンドルネームですね〜

コメントありがとうございます、とても励まされます。
拙い内容ですが、気に入っていただけたら何よりです。写真は腕よりモデルが良いから、だと思います♪ 
これからもいろいろ教えて下さい、お菓子のあれこれを楽しみましょう〜。
Posted by あんころりん at 2012年09月25日 22:53
RoseMaryさん
どういうわけコメントがすっ飛んでしまって。大変失礼しました。
お腹が弱い方って思ったより少なくなくて。周辺にもそう仰る方が多いですよね、ワタシは鉄の胃袋ですが。
こういった甘味処があるとぐっと町に親しみがわきますよね〜。
Posted by あんころりん at 2012年09月26日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293612137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん