あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年09月26日

京都/御ちまき司 川端道喜 はぎの餅

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1540092.JPG 
P1540113.JPG

川端道喜 「はぎの餅」。
堂々たる姿。

萩の餅、おはぎ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリック拡大

・・です。
別格、です。
洗練を究めた美しさ。
この秋の御彼岸にいただきました。

P1540088.JPG

ひさしぶりに「すごいもの食べたなあ」と。
じわりとした甘み、潜むような深い味わい。
唯一無二 と思いました。


京都、大阪、名古屋・・
素材を生かした繊細な味、たおやかな姿を得意とする、
素晴らしい御菓子の店が、多くあるけれど。
そういった上生菓子の名店もこの味はつくらない、と思います。
・・甘いから。

P1540084.JPG

川端道喜はそういったお店とは少々異なります。
そもそもの成り立ちが、禁裏御用の餅と粽をつくり、納めるのが仕事。
創業は文亀三年(1503年)、室町時代(1338〜1573年)その戦国の世のこと、です。

現在は。主に茶席用菓子を調整しているけれど。
新しいことを試みることなく、材料も毎回ほとんど変わらない。

ただこちらはいつもの餅粉を使った軟らかい餅でなく、粒の餅米。
軽く搗いた餅米を丸め、小豆こし餡で包んだ、まさにおはぎそのもの。
時間が経てばすこしずつ硬くなります。

P1540125.JPG

思えば7年前、"小戴"という小豆餡をのせた丸餅についての文章が、
川端道喜の生菓子に興味を持ったきっかけでした。
怖いもの知らずに直接電話して、いくつから調整してもらえるのか、訊ねた記憶があります。

しかしおそらく、7年前ではこのおいしさを理解できなかったのではないか、と。
そして、誰にでも同じ感激を与えるか、というと・・・?。

この秋は4つのお店のおはぎを頂きました。
いずれもそれぞれのおいしさがあり、満足しました。
しかし道喜は、別格です。

年を重ねる、それはそれで好いものだと思いました。

P1540089.JPG

●twitter



百味会 「御ちまき司 川端道喜」 
※当代 御粽司十六代 川端道喜伸政
はぎの餅(萩の餅):国産餅米粉(?)砂糖 餡
今回は新宿高島屋 銘菓百選にて(一箱3200円外税)

●川端道喜のブログ内関連記事
水仙粽と羊羹粽
御菱葩 試餅
亥の子餅
利休粽
京都訪問 川端道喜  岬屋と川端道喜


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。おまたせしている方、10月期募集開始しました。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★10月20日開催「日本酒と和菓子のマリアージュ」という公開講座で
和菓子のチョイスをお手伝いさせていただいています。
、詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。
posted by あんころりん at 08:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 近畿、東海(京都、大阪、名古屋・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川端道喜の「はぎの餅」美味しそうですね。新宿高島屋でどのように手に入れればよいのでしょうか?月に一度の京都航空便は何度か利用しています。今月は京都くりやの「栗おはぎ」にしました。2年前に京都に行って食べてすごく美味しかったので、また予約してみました。今から楽しみです。
Posted by どら美 at 2012年09月27日 19:49
唯一無二。お写真からも感じられます〜。
「すごいもの食べたなあ」・・・ものすごく重みのある感想ですわ。歳を重ねたからこそわかる味って、ありますよね。
Posted by kozue at 2012年09月28日 21:51
どら美さん
こちらは年一度の提供になると思います。
毎月の予定表(チラシ)に予約受付のお知らせがあったときにお願いします。川端道喜の菓子は予定が合うとき、なるべく頼むようにしていますs。

栗おはぎおいしそ〜。 確か明日(今日)ですね、ワクワクしてる間にやってきますね〜
Posted by あんころりん at 2012年09月29日 02:13
kozueさん
こういった感激を、味わえる歳になったことに、優越感のようなものを感じます。誰が相手ってわけではないけれど。
シンプルなのにホントにきれいなおはぎでした。かっこいい大きさで。
Posted by あんころりん at 2012年09月29日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん