あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年11月13日

御殿場/とらや工房 白小豆の栗蒸し羊羹 松花堂弁当

image-20121113161001.png
image-20121113161018.png

 上の写真はとらや工房の松花堂弁当の口取りです。
東山旧岸邸の講演会を・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

聴講した際、昼食にいただきました。茄子の利休寄せや栗の渋皮煮など、堪能。講演後は特別に調製した煉羊羹と、そして白小豆の栗蒸し羊羹。飛び抜けたおいしさで、職人さんを質問攻め。
今日はもうお腹いっぱいだ〜。
image-20121113165754.png
松花堂弁当
iphone/image-20121113164847.png
工房内の厨房。昼食準備に余念のない職人さん達
image-20121113165911.png
邸内からの眺め
iphone/image-20121113164350.png
庭内、美しいみどりの下草と紅い落葉、冷涼な気候ならでは
posted by あんころりん at 16:33| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 虎屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日岬屋の白小豆の栗蒸しようかんを頂きましたが、すごく美味しかったです。岬屋さんのを頂く前日にとらやの栗蒸しようかんも食べましたが、岬屋とは、また違う味わいで美味しいですね。ところで、高島屋の11月の京都便「出町ふたば」の栗餅一歩出遅れ予約で一杯でした(涙)。すごく悲しいです。来月は無いでしょうね。
Posted by どら美 at 2012年11月13日 20:17
わあ〜すてき〜。
こういう松花堂弁当、久しくいただいておりません。
優雅な気持ちでいただきたいわ〜。その前に、そういうものが似合う大人になろう。
Posted by kozue at 2012年11月14日 18:29
御殿場のとらや工房、予想通りの雅な雰囲気を味わえそうですね。

白小豆の栗蒸羊羹は試作品なのでしょうか?
季節物でもいいので商品化されればいいなと思います。
Posted by 笹団子 at 2012年11月14日 19:40
どら美さん
竹栗蒸の白小豆 堪能されたようでワタシもうれしいです。
栗餅は入荷数が少ないようで残念でしたね。来月はないとしても来年がありますから。一年って思ったより早いんですよねー 歳のせいかな…
Posted by あんころりん at 2012年11月17日 00:53
kozueさん
これだけの品数の松花堂弁当は、久々で品書きと照らし合わせていると、話をする余裕がないくらい。そんなワタシはまだまだ似合う大人になってませんです。でも美味しかったー。松花堂弁当にはまりそう。
Posted by あんころりん at 2012年11月17日 00:56
笹団子さん
雅というより野趣、を楽しむかんじで虎屋本店より菓子そのものはぐっとカジュアルです。
試作でなく、おもてなしで特別調製されたようです。通常の栗蒸しよりフレッシュな味わい。ワタシにはおいしさが倍増したような印象でした。
Posted by あんころりん at 2012年11月17日 01:01
これぞ松花堂弁当!!うっとりです♪
やはり一番に目に飛び込んできたのは栗の渋皮煮で、ボリュームもありぷっくりしていてとても美味しそうです〜!
白小豆の栗羊羹、とらやさんでも作られているとは!和菓子界では流行なのでしょうか!?
御殿場、すっかり秋景色ですね!京都のお寺の庭かと思いました☆
Posted by RoseMary at 2012年11月17日 21:37
RoseMaryさん
お返事が遅れてすみません。
渋皮煮、やはり最後にゆっくりいただきました、食後の甘味的に楽しみました。
この白小豆の蒸し羊羹はこの日限りの特製でした。
おそらく一般販売することはないでしょう、あっても数年先とか。
御殿場はこの一週間でさらに紅葉がすすんだでしょうね、今日は寒かったー
Posted by あんころりん at 2012年11月20日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301642891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん