あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年11月20日

愛媛と香川/黒糖トウモロコシ ねーぶるりんぐ 讃州和三盆糖生キャラメルロール ポン菓子

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1560862-001.JPG
ポン菓子おこし
P1560906-001.JPG
P1560915-001.JPG

新橋にある「せとうち旬彩館」は香川と愛媛の県産品がてんこ盛り。
「讃州和三盆糖生キャラメルロール」は・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


小さな画像はクリック拡大

和三盆糖の産地、讃岐=香川の菓子です。
調製したのは東かがわ市のてつや商店


P1560902-002.JPG
P1560908.JPG

こういったカステラ巻きっぽい菓子に目がないワタシ。
即、買い物カゴに投入です。

「てつや商店」の主力商品と思しき「讃州ロール」というお菓子の姉妹品のようです。
個人的には讃州ロールほうが、ルックス的にシンプルだしクリーム少なめで好ましかったのですが。
諸事情から(←大げさな)生キャラメル…を選びました。

人気の高い「フワッフワの生地に(イカめしのごとく)どっぷり生クリームを詰め込んだロールケーキ」よりは、ある程度、しっかりした食感の焼生地が好きなワタシにとって、こういった素朴なロールタイプの菓子は、とても魅力があります。
口に入れると予想以上にやさしい味わいで、後味すっきり。
ストレートにおいしくいただきました。

P1560914.JPG

「黒糖トウモロコシ」は愛媛県伊予の金沢製菓がつくったおかし…おこしです。

P1560858.JPG

これを見つけて、最初の目的を思い出しました。
そうだ、ポン菓子が欲しかったんだ。

P1560853.JPG

11月の仕事は新橋が拠点だったので、
kozueさんが紹介していた「ひなのやのポン菓子」を取り扱っている「せとうち旬彩館」をぜひ訪れようともくろんでいたのだ。
もちろん、"ひなポン"も買った。

ヒジョーに気に入りました。はちみつミカン味。

P1560856-001.JPG

愛媛県西条市の菓子ですが、個人的に西条という町に親しみを感じていたこともあり、気になっていたのです。
ポン菓子にまつわる西条のお話はkozueさんのこちらの記事をご参照ください。(ひなのやHP



話が飛びますけど
予想通り、せとうち旬彩館には舞い上がるほどいろいろなポン菓子が並んでました。
ひなのやのキャラメルナッツ味やきび砂糖味のほかにもたくさん。
なかでルックスからして圧倒されたのが「黒糖トウモロコシ」(9枚入380円)…だったというわけ。

P1560866.JPG

金沢製菓」は
戦後、水飴製造から始まった菓子製造者で、現在は酒米やうるち米の"おこし"を家族だけで調製しているようです。
そう、一般的なポン菓子はうるち米や餅米などで作ります。
が、「黒糖トウモロコシ」はその名の通り、とうもろこしでつくったポン菓子、のおこしで、
魅力はそのインパクトあるフォルム。

P1560875.JPG
P1560870-001.JPG
下画像はひなポンとのツーショット

ポップコーンっぽいのか、と思ったけれど 
油脂類はまったく使わずに、黒糖を水飴と加工黒糖で固めているので、口当たりはかなりさっぱり。
甘さも淡く、いかにも手づくりの郷土菓子らしい、素朴な素朴なおやつです。
金沢製菓のほかのおこしも、ぜひ食べてみたい。

P1560916.JPG

「ねーぶるりんぐ」(200g630円)は、入荷が限られるほどの人気商品。
棚に並んでいたのはかなりラッキーだったみたい。
瀬戸内産ネーブルの輪切りをそのまま砂糖漬けにした、ネーブルそのものの形と風味。

ほかの柑橘類の砂糖漬けにはない、フレッシュな味わい。
口にするたびに爽やかな香りが広がります。
製造者はとってもわかりやすく「愛媛果汁食品」


ほかにも、魅力的な品がたくさんあった。
たくさん買った。

P1560833-001.JPG

また次の機会に書きます、たぶん。

香川。愛媛せとうち旬彩館
・黒糖トウモロコシ:トウモロコシ 水飴 加工黒糖 カラメル色素
・ねーぶるりんぐ:ネーブル(瀬戸内産) 砂糖 クエン酸 ビタミンC
・讃州和三盆糖生キャラメルロール:卵 和三盆糖 小麦粉 バター 生クリーム 牛乳 グラニュー糖 水飴 乳化剤 バニラビーンズ 使徒 ショートニング

あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら


★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」

詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり


美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。




人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 18:29| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうだしー!
1枚目のお写真の構図と配色が抜群です!!!
Posted by hamacco at 2012年11月20日 19:08
ほんとにたくさん買ったのね〜でも魅力的なものがいっぱい!
トウモロコシのポン菓子! ってすごい迫力ありますね〜。
ロールケーキにぐっと来ましたが、ネーブルリングも気になります。
Posted by kozue at 2012年11月20日 22:37
hamaccoさん
ありがとう!なんてたってモデルがフォトジェニックですからねー。
Posted by あんころりん at 2012年11月22日 23:57
kozueさん
たのしいですよー、せとうち旬彩館。
とうもろこしでポン菓子が作れるってことにまずは驚いちゃった。いろいろな味があればいいな、と思います。
Posted by あんころりん at 2012年11月23日 00:00
和三盆の産地からのロールケーキにポン菓子(四国はポン菓子王国なのでしょうか?)、柑橘王国愛媛らしいドライフルーツと今回も盛りだくさんですね。

香川・愛媛せとうち旬彩館は他に香川側には栗甘納豆や愛媛側には将来ネタになるであろう唐饅もいいですね。
特に香川県側の和三盆を使ったお菓子や愛媛県側の柑橘類のドライフルーツはいいですね。
Posted by 笹団子 at 2012年11月26日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302978981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん