あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年12月03日

とらやミッドタウン店/からからせんべい(こけし入り)〜宇佐美煎餅店


和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1570855-001.JPG

「こけしと出会う」。
虎屋ミッドタウン店で・・・

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif




・・開催中の企画展です。
とらやの菓子の意匠をテーマに
東北各地、11系統のこけし職人が製作したこけしなどを展示しています。

IMG_1399.JPG

最近では家庭で飾られることも稀で、
目にする機会も少なくなったこけし。
その愛らしさを再発見することができます。

そして、企画展に際し特別限定調製されたのがこちら。

P1570847.JPG

山形の宇佐美煎餅店「からからせんべい(こけし入り)」

P1570839.JPG

鶴岡駄菓子の「からからせんべい」は小麦粉と黒砂糖を材料に焼かれたお煎餅。
中に小さな玩具が入っているのが特徴で、
振ると"からから"と音がするのがその名の由来です。
kozueさんが記事にしていたのでこちらを参考にしてね。

P1570840.JPG
袋を開けて
P1570846.JPG
これを割って
P1570853.JPG
中から出てきたのは

P1570865.JPG

!!
ちっちゃなちっちゃなこけしのかわいらしいこと!
もちろんからからせんべいはパリパリっと焼かれてとってもおいしい!
「かわいくておいしい」
まさに甲斐みのりさんの著書タイトルそのものです。
こんなに愛らしい駄菓子を六本木のとらやで
手にすることができるなんて、それがまたたのしい。

このからからせんべいは一袋にこけしの入ったせんべいがふたつ。
こけしは全部で4種類ですから、あとふたつに出会うまで買い続ける?
さすがにそんな、大人買いはしませんけれど、
見てみたい気はします。

IMG_1398.JPG

とらやミッドタウン店 企画展
こけしと出会う 12月17日まで
・からからせんべい(こけし入り):小麦粉 黒砂糖 上白糖 酸味料
(2個入り630円 11月18日購入 賞味期限2013年7月31日)

●twitter


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり


美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 13:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなすてきな企画展をやっていたなんて!
行けるかな〜行きたいな〜。
以前わたしが開けたからからせんべいから出てきたこけしは、前髪たらした子でした。編みぐるみの中に入れて綴じちゃったけど(笑)
Posted by kozue at 2012年12月03日 14:42
kozueさん
さまざまな愛らしいこけしがズラッと並んでいて、壮観です。
うまく都合がつくとよいですね。
こけし入りも編む?
Posted by あんころりん at 2012年12月06日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304993683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん