あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年12月16日

代々木上原/カタネベーカリー10周年記念パーティーとシュトレン


IMG_1559.JPG
IMG_1555.JPG
いつもと違って一口サイズのスパンダワーやタルト
IMG_1554.JPG
独立したシンボパンも頑張ってます♪

今年、10周年を迎えた代々木上原「カタネベーカリー」。
階下のカタネカフェで記念のパーティーが・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


小さな画像はクリック拡大

・・昨夜 開かれました。

一応 ドリンク代(と言っても500円ぽっち)だけ集めてたけれど。
食べきれないほどの、お料理やパン、デザートが次々とテーブルに並び、
普段、ふれあう機会のない、お客さんどうしが話に花を咲かせてました。

独立したヨシダベーカリーのヨシダさんもお祝いにかけつけ
シンボパンのシンボさんからは素敵な花束が届いていました。
10年の間にお二人も独立して、それぞれが順調なのは
やはりカタネさんの人柄と技術があってこそ、ではなかろか。
フツー、こんなこと出来ないよ。

IMG_1553.JPG
こちらも通常は焼かないハーフサイズのクロワッサントリオ

ワタシャ、昼ごはん抜きだったので、お腹ペコペコ状態で突入。
もう夢中になって全種類のお菓子や料理を思う存分、食べて
カタネファンの素敵な方たちとお会いできて、
とっても楽しくて、もちろん、おいしくて。

IMG_1564.JPG

日々の朝ごはんやおやつでお世話になり、
今年のシュトレンもベラベッカもあまりのおいしさにすでに1本めは完食。

P1590619.JPG
P1590624.JPG
シュトレンは2種類 これは型なしタイプ 驚く1200円♪

おめでとう、10周年!
これからも、おいしいパンをよろしく、です。

IMG_1567.JPG

IMG_1561.JPG
これまでの足跡の一部を展示
IMG_1566.JPG
こちらも成長♪ 大きく美しく!

カタネベーカリー
・2002年11月1日オープン

・シンボパン
東京都立川市曙町2−21−5 042−522−6211
www.shinbopan.com/
パンフェスで売り切れてた、
・ヨシダベーカリー
東京都杉並区久我山2-23-29ハイネス富士見ヶ丘1F 03-6326-2754
やはりパンフェスで売切れてた
シュトレン、ベラベッカ、パネトーネを買いに行こうっと

・過去のカタネベーカリー記事 栗のパイ ほか
ベラベッカ
●twitter



あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり


美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif




posted by あんころりん at 15:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なパーティーだったんでしょうねぇ〜。
美味しそうなパンもたくさん♪
ベラベッカって初めて知りました。何だかとても私好みそう♪是非トライしてみたい食べ物です!

そうそう、私もバター嫌いといっておきながら結構コテコテバター系食べるよな〜と思います(笑)。食の好みが変わってきたのでしょうか?!(普通、歳を取ったらあっさり好みになるんでしょうけどねぇ)
でも相変わらず食パンなどに塗って食べるバターは苦手(これももしかすると思い込みか?)。あとデニッシュ系も避けがちですね。
シュトレン、パンデピスと好きな理由は何と言ってもあのスパイスでしょうか!

それにしても、ご近所にこんな素敵なパン屋さんがあるあんころりんさんが羨ましい〜。
Posted by いもすけ at 2012年12月17日 06:28
楽しそうだし、おいしそう〜♪
カタネのご近所というだけで、蹴りを入れたいくらいあんころりんさんが羨ましいです〜(笑)。
もう10年ですか。オープンしたてのころに感激してから、もうそんな年月が過ぎたのかと思うと、なんだかじんわりとこみ上げるものがあります(ちょっと大げさ)。
結局、秩父の「くろうさぎ」のシュトーレンを買ったものの、その前に片付けなければならないクグロフやらスコーンやらがあって、まだシュトーレンに到達できません!

そうそう、シンボパン! こんど立川に行ったら寄ろうと思いつつ、その「こんど」がなかなかないまま数ヶ月。いつ行けるかなあ。
Posted by kozue at 2012年12月18日 10:28
いもすけさん
久々にがっつりいっちゃいました。

ベラベッカはお好きだろうと言う気がします。ただスパイスでなく赤ワインとキルシュが醸されたような香り(←わかりにくいなー)なんですけど。

ワタシも以前はシュトレンよりベラベッカばかりだべていたのですが、最近はシュトレンがメイン。あくまでもワタシの場合は年を重ねてから、より濃密で芳醇な、ワンショットで効きそうなものを好むようになったみたい。なにしろ、煉羊羹やあんドーナツなんて若い時は見向きもしなかったんですから。
Posted by あんころりん at 2012年12月19日 21:24
kozueさん
蹴りをいれられたって痛くも痒くもないくらい、ラッキーだと思います(←やな奴)。

Facebookにオープン時のご家族の写真が出ていたのですがそれを見てジーンとしちゃいました。ホントに朝から晩まで頑張ってる。
インタビューした際、自分が働く分にはタダだから、手間をいくらかけても満足の行くオイシイものをつくりたいとおっしゃっていたのが、今も心に残っています。

くろうさぎ!そうか忘れてました。ワタシは4本目に突入しましたが今週中に消えそう。

シンボパン。立川までなかなか行けなくって。でも絶対行くぞー
Posted by あんころりん at 2012年12月19日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307975190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん