あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2012年12月31日

2012年の年越し蕎麦薯蕷饅頭〜一幸庵、岬屋、嘯月

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1590147.JPG
富ヶ谷「岬屋」蕎麦薯蕷
P1590431.JPG
小石川「菓子調進所 一幸庵」蕎麦薯蕷饅頭 "討入り"
P1600303.JPG
京都「嘯月」そば上用"冬木立"

2012年も皆様には大変お世話になりました。
年越しの菓子、蕎麦薯蕷饅頭です・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリック拡大

素朴な姿と深い滋味に一年の思いを巡らせる。
暮れゆく年にふさわしい静かな佇まいの菓子です。

P1590142.JPG
岬屋

茶の湯では年の瀬の納会茶会に「蕎麦」をいただく習慣があります。
また一年を締めくくる仕舞い稽古では、年越しそばに見立てた『蕎麦饅頭』を主菓子に使うこともしばしば。
そこで、師走に入ると茶席向け菓子の店では蕎麦粉を使った蕎麦薯蕷饅頭をこしらえるのです。

P1600340.JPG
嘯月 中は小豆こし餡

この12月は一幸庵、岬屋、嘯月の蕎麦薯蕷饅頭を頂く機会に恵まれました。
どれも、蕎麦薯蕷独特のむっちりした口あたり、ヤマイモらしい野趣ある香りを楽しみました。

なかでも 今年の一幸庵は秀逸でした。
蕎麦饅頭には大納言小豆の粒あんがとても合う、とあらためて思わせていただきました。
蕎麦粉は福島産、おそらく会津のキタワセあたりではなかろうか。
蕎麦粉も大事な材料のひとつとして、問屋任せでなく、能動的なチョイスをしているのでしょう。
東北支援の以前に、蕎麦食いにとって、会津産の蕎麦粉は定番、間違いのない産地のひとつなのです。

P1590467.JPG
一幸庵 福島産蕎麦粉とヤマイモ生地に珠洲産大納言の粒あん

一年を振り返って、
今年は東北でのお手伝いが2回だけ、思うように出来なかったのが心残りです。
師走も押し迫って、社会的に大きな動きがあり、やや後ろ向きな気分になったりもした。

来年はもう少し、積極的にいきていこう、と思います。
活動範囲を広げるべく、なんとか時間をつくって。
・・できるかな。

P1590179.JPG
岬屋 中は十勝小豆と上白糖のこしあん

読んで下さっている皆さんにとってはどんな一年だったのでしょう。

今年も、へなちょこブログにお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございます。
どうか、健やかで安らかな、良き年をお迎えください。

来年も引き続き よろしくお願いします。

2012年 大晦日 あんころりん

一幸庵の最近の関連記事
岬屋の最近の関連記事
嘯月の最近の関連記事

●twitter


★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら
★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら
posted by あんころりん at 23:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も一年、楽しいブログを拝見させてもらいました!本当にいろいろと勉強になります♪

来年もマイペースで続けてもらえたらな、と願うばかり。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしま〜す!
Posted by いもすけ at 2013年01月01日 06:49
すみません!もう新年迎えてました。
今年→昨年、来年→今年に読み替えてくだされ〜!
Posted by いもすけ at 2013年01月01日 06:53
いもすけさん
あけましておめでとうございます。
年明け一番のコメントありがとうございます、
今年も何卒よろしくお願いします。
今年は日記パートを楽しんで、書きたいなと思います。いもすけさんも楽しんでくださいね〜。
Posted by あんころりん at 2013年01月02日 11:55
明けましておめでとうございます(^o^)
年が明けてしまいすみません。

どのお饅頭も慈味深く素朴な感じが好みです〜!!。
長野のおやきを連想しました。
紅白饅頭や葬式饅頭(不謹慎ですみません)が好きなのですが、皮の感じが似ている感じがします(^^)

今年も一年どうぞ宜しくお願い申し上げます♪
Posted by RoseMary at 2013年01月02日 22:56
蕎麦饅頭をこうして並べてみることもないので、とても楽しい記事でした〜。
今年もおいしいお話たくさん、楽しみにしております!!
Posted by kozue at 2013年01月03日 22:33
RoseMaryさん
あけましておめでとうございます。

仰るとおり、紅白薯蕷まんじゅうとほとんど変わらないタイプです。しっとり柔らかな品の良いお饅頭で、お抹茶にもよく合うんですよ。
こちらこそ ことしもよろしくお願いしま〜す
Posted by あんころりん at 2013年01月05日 19:01
kozueさん
年末に上菓子をあれこれ入手したら、うまい具合?に三タイプが口に入りました。
蕎麦薯蕷は蒸しなおして頂くと より一層美味。一幸庵は大納言粒あんが美味しくって。

ことしもいろいろ教えて下さいね。
Posted by あんころりん at 2013年01月05日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん