あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2013年01月19日

南青山/まめ〜うぐいす餅と花びら餅

P1610718.JPG
P1610752.JPG
苺大福 美形です
P1610732.JPG
美味しすぎ!黒米おはぎ

表参道駅から歩いて6分ほど。
南青山「まめ」でうぐいす餅をいただきました。
これが・・・衝撃的ってほどにワタシ好み・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
小さな画像はクリック拡大

・・生地が雪平というのがまず嬉しい。
東京におけるうぐいす餅の生地は、主に求肥かあるいは練り餅を使う店が6割以上、ではないだろうか。
たまに雪平のうぐいす餅に出会うとちょっと得したような気分になります。
まめの雪平は、適度な歯ごたえを残し女将の炊く(野趣ある)小豆あんにぴったり。

P1610723.JPG

そうなのよ、まめのうぐいす餅ときたら・・
中は粒あん、つ・ぶ・あ・ん!でっせ。

P1610725.JPG

以前から、
(うぐいす餅の粒あん、どうしてないんでしょ?、あれば良いのになー)と思っていたので、
割った瞬間、思わず歓声をあげてしまった。

しかも、この粒あんのおいしいことと言ったらありません。
まめの真骨頂、甘さをごく控えめに、大粒の豊祝小豆の風味を最大限に引き出した、
食べると豆の香りがフワーッと鼻腔に抜ける粒あん。
ああ、たまらない。

松島屋以来の、感激のうぐいす餅でございました。

もう終わっちゃったけれど、まめのは花びら餅も雪平で作ってました。
西京味噌餡と、歯ごたえをやや残したふくさ牛蒡にこれも相性が良かった。

P1610217.JPG
P1610218-001.JPG

この日の黒米おはぎも、これまでの中でも、最高って思えるほど
ワタシ好み、思わず女将の大八木さんに「おいしい〜!」
て電話しようか、と思ったほどです。しなかったけど。

P1610734.JPG

もっちろん、超美形の苺大福も美しくて素晴らしい味。
来週も表参道に出かける機会があるで楽しみ。

P1610717.JPG
苺大福、豆大福、黒米おはぎ、そしてうぐいす餅♪ ごちそうさまでした


「まめ」の苺大福の記事

まめ

●twitter


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり


美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 10:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 港区&品川j区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、さすがですね。ちょうど良いこの形も芸術ですね。豆がぎっしり、芸術ですね。
こだわりの職人さんですね。
御見事な出来栄え。
花びら餅もぷっくりで、食べれば幸せになりますね。最高です。清寿軒さんの栗きんとんも昨年頼みました。ほとんど一人で食べちゃった気がします。贅沢ですよね。
ああ、まめさん、食べたい。
Posted by yottyan at 2013年01月19日 18:38
yottyanさん
清寿軒の栗きんとん、ご存知だったのね、さっすがー。相当、密度が濃いからさぞかし食べ甲斐があったでしょ。まめ、やはり期待を裏切らない味はさすがです。また、ご一緒出来ると良いですね。
Posted by あんころりん at 2013年01月19日 23:31
ああもう気づけばうぐいす餅の季節なのですよね。
まめ、未だに行く機会に恵まれず、あこがれが募るばかりです。今回も素敵でおいしそうなお菓子のご紹介、ごちそうさまでした!
Posted by kozue at 2013年01月21日 00:00
kozueさん
季節の移りゆくのは早いこと早いこと。あっという間にまた今月も終わってしまいそうです。
まめは、きっとお好きではないかと思うのですよ。
エーベックスに行く機会があれば(ないか)お立ち寄りを。
Posted by あんころりん at 2013年01月22日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314208441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん