あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年05月01日

まずは渋谷区初台の和菓子やさん「ひさご」から・・

ちょうど1ヵ月前に「近所の和菓子屋さんで全部食べてみたい」と思い立ちほぼ毎日買い歩いています。
まず初めは初台駅前商店街の「ひさごや」の豆大福(100円)
大福 020.jpg

と粒あんおはぎ(150円)
大福 023.jpg

とおいなりさん(100円)です。
大福はちゃんともち米で作ってます。暖かいこの日は柔らかめでした。
おはぎは他にこしあん、胡麻、きなこがあり。
しかしここの出色はおいなりさんです。なんと中にさくさくの酢バス(三枚も!)とおいしいきざみ生姜入っていて驚き。すごくおいしい!嬉しい!です。
ほかに手作りおにぎりも人気。柏餅もおいしそ〜。夕方には売り切れの品も多いです。
たぶん40年くらいはここでやってると思う。さすが
posted by あんころりん at 20:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 豆大福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★kekoさん** こんばんは。コメント嬉しいな、ありがとうございます 私もついつい長く書いてスクロールするのが大変なのでこちらに書き込みますね。 ここは私の記念すべき第1回の記事です。 さてさて。 足にホカロンなら温かいですねー。 でもしもやけには余計にかゆくなるのです。 大豆ものはすべて好きです!きな粉も好きです。 2者選択では小豆になっちゃうけど。でもきなこ好き。 元夫?さんはきな粉が苦手だったんですね。 おみくじの末吉はこれから良くなる一方だから大吉より良いのだ! と聞きました♪ 東京大神宮って・・あ、飯田橋ですね、行った事ないのです。 あの辺に紀の善とか近いけどでも餅菓子はなさそうですね。 でも大きなお宮のそばに何でないんでしょうね? うちからは明治神宮近いです。でもお菓子ないですね、そう言えば。 ベトナム料理大好きです、激から〜いものも大好きです。 相当辛くても全然OKです。 たぐちさん行ったの〜、素晴らしい! すごく良さそうで私のめちゃ好みのタイプ。 犬の薯預まんじゅう。見たーーいわんわん。 あ、犬のブログもやってます。えへへ。 120円て泣けますね。 そういう和菓子屋さんがお好きなkekoさんて素敵な方でしょうね 大福いただいてみたいです、ほんとに。 もうあちこち行きたくて困る。 黒豆情報ありがとうございます。 東急フードショーに成城石井あるので見てみますね。 あと、ごめーんなさい。 「最中」や、「きんつば」の誤りです。 夜中に書いてると誤字脱字だらけで申し訳ないです、とほほ。 でも、「最中きんつば」ってもしあったらおいしいそうですよね。 今度、お願いしてみようかしら・・。 ・・私ももちろんロンロン!きんつばLOVEですよ〜。
Posted by あんころりん at 2006年01月30日 07:14
★kekoさん
↑コピー&ペーストしたので
文章が繋がっちゃった。
読みにくくて申し訳ありません。
もし良かったらこのコメントへの続き?の書き込み(していただけるなら!)は
このページへどうぞ♪
私も楽しくてながーく書いてしまうので
ここで書き込む方が読みやすいと思うんです、
いかがでしょう??
Posted by あんころりん at 2006年01月30日 07:35
あんころりんさま、こんばんわ。
いつも長くてごめんなさい。
でもおかげで記念すべき第一号の記事にコメントいれられて、なんだかラッキーな気持ちになりました♪
のっけから、美味しそう!!
初台も行かねば〜。
おいなりさんも大好きなんですよ〜。
酢バスに刻み生姜だなんて、たまりません。。
ご近所が明治神宮とは、都会にお住みなんですね〜♪明治神宮の近くにも御餅菓子はなさそうですねえ。紀の善にも普通の御餅はなさそうですよね。あんみつ系メインですものね。神楽坂は、坂を上ってちょっと裏にいったところにある『花』っていう甘味処が好きでした。今もあるのかご存知ですか?
ちなみにわたしの中のあんみつNo.1 は両国『いがらしや』さんのおせんべいアイスの乗ったクリームあんみつです。ソフトクリームの中に砕いた海苔せんべいが混ざっていて、微妙なしょっぱ甘さがたまりません。

話が逸れましたが、わんころりんさまにはぜひとも、ワンちゃんのじょうよ饅頭は見て、食していただきたいです。今日食べて、うっとりしてました。いいです。『たぐち』さん。教えていただき、うれしいです!

それにしても美味しそうなおはぎと大福ですね!
Posted by keko at 2006年01月31日 00:55
追伸:最中きんつば、ありそうで、なさそう。ぜひ、作られてみては?!リクエストしたくなります♪
Posted by keko at 2006年01月31日 00:59
★kekoさん
雨ですね、止むといいな。
本当はここは、ヘタすぎてあまりにも恥ずかしい記事ですが今更隠せないし〜笑。
実際は画像よりおいしいそうなんですけど。
実は「いがらしや」さん!は両国のブロガーさんに教えていただきそのおせんべあんみつをめちゃくちゃ食べたい!って思っていたのです。
両国りょうたさんの記事http://plaza.rakuten.co.jp/ryogoku/diary/200510050000/#trackback
「花」知りません。あまり甘味屋さん詳しくないのです。家では寒天と小豆毎日食べるけど逆にお店知りません。
すごいなkekoさんって、かなりの和菓子通ですね。
板橋のお店もkekoさんに聞いてすごく行きたくなるし。
めっちゃくちゃ和菓子趣味合いますね、って勝手にごめんなさい。
紀の善よりおせんべアイスの方がいいな〜。
おせんべも好きなの。入山せんべいご存じ?
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/5059516.html
で一度だけ書いたおせんべ記事なんです。

そうそう明治神宮といえば
原宿にはおいしい豆大福の店「瑞穂」があります。
ご存じですか?神宮とは無関係にやってるけど、大好きなお店です。
わんころりんも見て下さったのですね。
あれは饅頭好きなのでたぐちさんのじょうよ饅頭にかじりつきそうです。
・・・中きんつば、今度トライ??
うわーん。
**寒いからホカロンで頑張って下さいね〜。
本日アップの大福おいしいですよ!
Posted by あんころりん at 2006年01月31日 19:52
ここにも書き込みがありました初台商店街の『ひさご屋』さんについて、大変不愉快な思いをしたので何気なく買いに行かれる皆さんにも周知して頂きたく、書き込みを致します。

先週、お昼の主食を購入しに同僚内で評判の良い『ひさご屋』さんへ行きました。これまで私も頻繁ではないですが購入した事があり、おにぎりや和菓子が大変美味しく、楽しみにして行ったのですが、「○○のおにぎりを1つと草団子を1本」と注文したのにも関わらず、包んでくれたのは「○○のおにぎり1つと草団子2本」で当然それに相当した代金を言われて支払いました。その時は(まぁ、美味しい事だし、食べられなかったら持ち帰ろう)と思って大目に見て特に注意もせず言われた金額を支払って出てきました。
しかし、今日も同様な事が起きたのです。「お稲荷さんを2つと道明寺を1つ」と注文したにも関わらず、包まれたのは「お稲荷さん2つと道明寺2つ」だったのです。包んでいる際に見ていなかったのですが、代金を525円と言われ(あ、またやった)と思いました。

ここのおばさんは、お客の顔を良く覚えており、それだけでなく以前に何を頼んだか、その時に偶々希望の品が無かった・・・等を全てではないにしても覚えている方です。つまり、前回注文以上に包んで請求したのを黙って支払った私を恐らく覚えていて今回も黙って支払うと踏んで同様の事をしたとしか思えません。

本来、私は性格としてインチキには黙っていませんが、今回は静かな怒りに燃えて、(敢えてこの場で言わないが今後絶対に行かない事、同僚にも今回の話をして買いに行くのを止めさせよう)と決心しました。
テレビに出たのだか有名人御用達だか知りませんが、この様な商売は絶対に許せません。

美味しいのは事実ですが、皆さんもぼったくられないように御注意を!

Posted by 輝峰 at 2006年04月19日 21:51
★輝峰 さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
コメントによる情報はありがたいのですが、お書きになった件に関してはこちらで事実確認のしようがないのでお返事が出来ないのです。すみません。この次は嬉しいお話でご訪問頂ける事を願っています。
Posted by あんころりん at 2006年04月20日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん