あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2013年02月26日

長崎/万月堂〜ラムレーズンロールケーキ、栗ボーロ、ごませんべい、ダックワーズなど

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
P1620416.JPG
P1620957.JPG
P1620990.JPG
ラムレーズンロールケーキ 栗ボーロ 栗まんじゅう

和菓子はもちろん、洋菓子も得意とする万月堂。
ラム酒を効かせレーズンを混ぜ込んだ・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


小さな画像はクリック拡大

・・"ラムレーズンロールケーキ"もとてもおいしかった。

P1620411.JPG

2月上旬に電話した際、配送可能のお菓子を訊ねたところ
(今日なら「ラムレーズンロールケーキ」が出来上がっていますよ)。
!大いにそそられます。
しかも「ラムレーズン入バタークリームのロールケーキで個人的にオススメです」といかにも本音のお話しぶり。
(バター混入の菓子は好まないのに)なぜだかバタークリームは大好きなので迷わず、当日発送で注文。
ダックワーズもバラ売りokなので併せて頼みました。

届いたラムレーズンロールケーキはボリュームたっぷり。
期待をはるかに上回り、上質で本格的な味わいでした。
ラムの香りが濃厚で、スポンジ生地もキメが細かく密度高めでワタシ好み。

P1620417.JPG

もともとカステラを真骨頂とする万月堂。

P1630045.JPG
五三焼カステラ

想像ですが、おそらくロールケーキなど洋菓子たちも
長年使い込んできたオーブンで焼きあげるため
クラシカルで上等な味わい、食感に仕上がるのではなかろうか。
それに卵や小麦粉なども長い間に吟味して選び抜いた材料に違いありません。

P1620424.JPG


そして、ダックワーズが思いのほかヒット!でした。

P1620927.JPG P1620932.JPG
 
じつは自らは選ばないお菓子のひとつだったのです、ダックワーズ。
が、これは好き。1個しか頼まなかったのが悔やまれるくらい。
挟んだコーヒキャラメル風味のクリームと生地の食感が好ましく
今まで食べたどのダックワーズより美味しいと思いました。

あとね、和菓子の"ごませんべい"も完全に予想を裏切る仕上がりで驚きました。
だってさーこれ↓だよー。

P1630224.JPG

想像していたものとまったく異なりしかも断然好ましい。
無理やり例えれば
「これでもかってほどゴマの含有量が多い、しかしバターを使わないチュイールみたい」。
わかりにくいけれど、そんなかんじ。塩味でなく甘いおせんべいです。

P1620444.JPG
P1630227.JPG
裏側です

最初は黒ごませんべいだけ頼んで、あまりのおいしさに2度めは白ごま、黒ごま共に注文。
黒ごまの方がややゴマの風味が強めで苦みの出る一歩手前、
白ごまの方がごま風味より香ばしさが前に出てるような気がします。
ゴマが嫌いでなければ、とてもオススメ。

長崎では栗饅頭もよくつくられる菓子のひとつ。
お祝いにも大きな栗まんじゅうをこしらえることがあるようです。
ことしの万月堂は棹物状の栗まんじゅうも調整していました。
こんな↓かんじ。

P1620979.JPG

焼きたてより少々日にちを置いた方が、皮がしっとりと馴染んでさらに好ましい。
スライスするお菓子って止めるタイミングが難しい。が自制心自制心。

はなはだ衝撃を覚えたのが"栗ボーロ"。
焼き立てを袋に詰めてあり、柔らかいので互いにくっついていたのが、むしろ食欲をそそりましたう。


P1620970.JPG
P1620949.JPG

しっとりとした玉子ボーロですが、予想は小粒状の堅いサクサクしたものだったので驚きました。
味そのものは関東の玉子ボーロによく似ていて、食感は丸ぼうろに近い。
食欲をそそるフォルムに加えてひと口サイズなので、後をひきます。

"ラムレーズンロールケーキ"は
桃かすてらで手一杯となるこの時期(2月後半から3月初め頃まで)は調製していないのでご注意を。
おそらくほかのお菓子も繁忙期は状況次第でしょうね、ご確認を。


書ききれないけれど・・


卵白を使った淡雪羹に黄身をつけて低温で焼きあげた"黄味衣"も◎◎

P1380815.JPG
P1380793-001.JPG
↑奥が黄味衣 手前がレギュラー栗饅頭 と上新粉を使ったきんつば

P1620468.JPG
↑小ぶりのどらやきもフワフワっで◎

P1620514.JPG
↑長崎ならではの"ザボン漬け"も◎


万月堂の桃かすてらと五三焼の記事
万月堂の黒船など他の菓子



●「万月堂」 長崎県長崎市愛宕2-7−10 рニfax 095-822-4002
・桃かすてら(1個650円)2個入り箱1500円 送料別

●twitter


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細はこちら

★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり

美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 11:36| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 九州 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラムレーズンロール、
はっきり言って好みのタイプです。
好きっす!
成城アルプスのモカロールのような
しっとりギッチリ系ですか?
しかもラムレーズン??
あーニキビ覚悟でぱくぱく食べたいです!
Posted by hamacco at 2013年02月26日 17:56
栗まんじゅう、圧巻ですね。一見、パンかと思いました。こんな栗まんじゅうみたことありません。とても美味しそうですが、一人では食べきれ無いかな?
Posted by ねびれ親爺 at 2013年02月26日 21:47
栗まんじゅう、圧巻ですね。一見、パンかと思いました。こんな栗まんじゅうみたことありません。とても美味しそうですが、一人では食べきれ無いかな?
Posted by ねびれ親爺 at 2013年02月26日 21:49
hamaccoさん
バタークリーム好きにはたまらない一品です。アルプスのロールケーキに比べると巻きがワイルドでクリームどっかり。体重とかニキビとかそういったものを一切忘れてかぶりつくしかありません!!
だってラムレーズンよ〜〜。
Posted by あんころりん at 2013年02月26日 23:34
ねびれ親爺さん
栗まんじゅう、ワタシも開けた瞬間、あまりの迫力に唖然としました。とてもおいしいのですがこれこそ皆で分けあっていただきたいお菓子です。桃かすてらよりボリュームあります!
Posted by あんころりん at 2013年02月26日 23:37
わ〜、ラムレーズンのロールケーキ!と思ったら、バタークリーム、ですか・・・。これで私はダメな一品となりました(泣)。しかもこの凄い量!あ〜、あまり甘すぎない生クリームだったらな〜。
それより栗饅頭が凄いですね〜。これは一度お目にかかりたい。

今回の内容とは全く関係ないのですが、あんころりんさん、“すはま”のお菓子でおススメよ♪っていうところありますか?最近気になってるお菓子なんです。
「加賀のれん市」という催し物で偶然買ったお菓子が、それに近いんじゃないかな〜と思って。何気なく買ったお菓子、“おっ、結構好きだわ!”と思って最終日に再度行ったら、時すでに遅し・・・、でした。また1年待たないといけません。トホホ。
Posted by いもすけ at 2013年02月27日 06:33
今回のあんころりんさんのカステラがおいしい和菓子屋さんは洋菓子を作らせてもよろしいという考察はうなずきました。
カステラというベースがあってのスポンジがまずいはずは無いでしょうね。

ラムレーズンロールケーキはバターレーズンに似ていますね。 洋酒と一緒にいただくとよさそうな気がします。

棹状の栗まんじゅう、はじめてみました。
他の洋菓子、和菓子もおいしそうですね。
Posted by 笹団子 at 2013年02月27日 20:48
いもすけさん
バタークリーム。やはりダメでしたか。ではダックワーズやレーズンサンドも召し上がらないんですね・・。考えようでは生クリームを泡たて続ければバターになるけれど、こればかりは理屈じゃないですものね。栗まんじゅうは濃厚で美味しかったです。
すはまならなんといっても植村義次 ここ↓です。おやつにするなら「春日の豆」。
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/114008656.html

でも催事出店などしないので、京都に行く方にねだるとよいです。
それから次回紹介する名古屋の店は袋入りの気軽なものを取り寄せできますのでお楽しみに〜。
Posted by あんころりん at 2013年02月28日 01:03
笹団子さん
万月堂は店内は和菓子、カステラ、洋菓子の三部構成になっています。洋菓子を勉強された息子さんが加わってからそのような構成になったそうです。カステラは洋菓子とは異なりますから、きちんとすみ分けしていらっしゃるのですね。
棹の栗まんじゅうは私も驚きました、裏面に栗があふれていたのが印象的でした、
Posted by あんころりん at 2013年02月28日 01:10
さすがは、あんころりんさん!情報ありがとうございました!!

「植村義次」のすはま、私が探しているものに見た目が近い(味はどうか・・・?)!あ〜、でもやっぱり行かなきゃいけないか・・・。
よっしゃ、関西行きの目的が一つできた(石川県よりは行きやすいし)!
Posted by いもすけ at 2013年03月01日 06:21
ボリューム満点のバタークリーム! ゴマたっぷり過ぎるごませんべい! 棹状の栗饅頭!・・・などなど、「えー!」「なんだこれー!」「わ〜お!」と、いちいち「!」付きで楽しく読みました。
楽しいお店だわ〜いつかお店に行きたいわ〜。
Posted by kozue at 2013年03月01日 19:35
いもすけさん
昨日アップした名古屋の店のすはまは取り寄せ出来まーす。
Posted by あんころりん at 2013年03月02日 12:12
kozueさん
わたしも長崎行きへのモチベーションが日に日に上がるのを止められません。あー憧れの街!
Posted by あんころりん at 2013年03月02日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん