あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年05月11日

豆大福は売り切れ続出〜松島屋、岡埜栄泉、文銭堂、青野etc

4月14日の木曜日のお話。
昼に思いがけずフリータイムだ!
有名な高輪の松島屋に自転車で行くことにしました。人気のお店なので早めに電話で予約。
応対のおにいさんも温かみがあって行く前から良い気分です。餅菓子やさん、ってかんじ。
自宅の代々木上原から高輪まで自転車で向かいます。
お天気も良いのでと、六本木の麻布青野(六本木3-15-21日休)も立ち寄る事に(2時半)。が「売り切れ」。やはり予約しないと・・
余談ですがここで高校生のときバイトしてました。鶯もちをまだ手で包んでました。
なんだか悔しいので虎ノ門岡埜栄泉(虎ノ門3-8-24)まで走る!
大福その2 001.jpg
セーフ。でも他のお客さんと「3時じゃ売り切れかと思いましたよ」「たまたまなんですよ、ほんとは11時には売り切れたんですけどたまたまキャンセルがあったんで」と会話する店員さん。すべり込みセ〜フ!
で、ふと「新橋の文銭堂本舗(新橋3-6-14)は木・金曜だけ大福を販売してたな」とそのまま新橋まで走る!走る!
初訪問なので地図を片手に3時半到着。でも豆大福がない?「売り切れです・・・あ、ひとつだけならあります」と親切な店員さん達。
またまたすべり込みセーフ!こちらは試食もさせていただけるし、お店の方もすごく感じ良いです。 おいしそうな大粒餅もひとつ買いました。
大福その2 001.jpg
ここから高輪へ走る途中、三田の老舗大坂家(港区三田3-1-9)にて
大福その2 003.jpg
秋色最中を購入してからようやく松島屋へ。
初めてですが店構えからしてイカスわ〜。
大福その2 004.jpg
帰りに麻布十番を通ったので浪花家に寄ったけど鯛焼きは5時近くで30分待ちなのでパス。
いや〜皆さんあんこ好きですね〜。せっかくなので麻布十番京あづま(麻布十番2-9-5)でロールタイプの豆大福を買いました。
ではお味についての続きは明日。
posted by あんころりん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 豆大福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
あの辺、ホントやたら大福が売り切れてますよね!
大福社用族に負けず、がんばってゲットしましょう!
Posted by dodo at 2005年05月28日 14:32
Posted by Earth at 2006年03月30日 04:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

甘党。
Excerpt: 僕は筋金入りの甘党だ。 食後のデザートには まるごとバナナ を欠かさず、夜中に
Weblog: ここではない何処かへ
Tracked: 2005-05-28 14:27
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん