あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2013年08月17日

錦糸町/北斎茶房で生熟かき氷「いちご」大納言添

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
IMG_5028-001.jpg
生苺に丹波大納言
IMG_8816.JPG
昨年の生杏
IMG_8813.JPG


ひと月遅れのお盆の中日、浅草でお墓参り。
その後、錦糸町まで足をのばし・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


・・・ひさびさに「北斎茶房」へ。

この夏の“生熟かき氷”をいただきに参りました。
こちらの本葛きりが好きなんですが、しかし暑いときはやはりかき氷の誘惑には勝てまへん。

「北斎茶房」は平成15年に開業した甘味処。
気の利いた設えと味の良さで客足が途絶えることがありません。
北斎茶房といえば丹波大納言、という印象があるように、使われている小豆はすべて大粒の大納言。
店内で本葛きりや食事を頼んだときはおみやげに開店当時からの主力メニューの大納言あんみつやとろりわらび餅を買うこともしばしばです。

IMG_9192.JPG IMG_9193.JPG
吉野本葛きり(2009年撮影)

P1320262.JPG
持ち帰り用とろりわらび餅(2011年撮影)

こちらでは夏に王道の宇治金時はもちろん、ほうじ茶ミルク、黒蜜きなこなどの和甘味系かき氷のほかに、生果実を使った“生熟かき氷”が食べられます。
加えて品書きにはトッピングとしてミルク、白玉(4個)、バニラアイス、抹茶アイスの4種類。

昨年、一昨年と“生杏”ストレートをチョイスしましたが、
今年は生苺にプラス、血中小豆含有量が不足気味のため(?)メニューにはなかった大納言小豆をトッピングオーダーしてみました。

なんちゅー組合せ、と思われるかもしれませんが、西荻窪「甘いっ子」のいちご金時は人気メニューですし、なによりワタシは苺大福はもちろんのこと、中島ベーカリーであんこジャムコッペを頼むほどに苺と小豆の組合せが好きなのだ。

というわけでこんなかんじで登場したかき氷生苺プラス大納言小豆。
IMG_5027-002.JPG
IMG_5030.JPG

氷は柔らかく挽かれており、苺は底にも充分に注がれています。
ゆるめの苺のコンフィチュールといったピュレは原型をとどめたザクザク果実がたっぷり。
これは思うに豆粒を生かした大納言粒あんと同様のスタイル、
素材そのものの持ち味、風味をいかすべく丁寧に炊かれたのだろうと想像できます。

IMG_9218.JPG IMG_9220.JPG
持ち帰り用 大納言あんみつ(写真は2008年撮影)

大納言小豆は茹で小豆状ではなく(つぶしあんでもなく)、しっかり炊かれた”粒あん”。
抑えた甘さに苺の酸味が効いたフルーティなピュレですから、パッピンスのような混ぜ混ぜ方式では相殺してしまいます。
苺、苺、苺、小豆、苺、苺・・てなかんじで、最初は苺中心に、交互に口に運んでいくと
まったく飽きることがなく、苺も小豆もたのしむことできました。

生パイナップル、生ゴールデンキウイなども魅力的ですが。
大納言との相性が・・いやここは試す価値あるかも。

★おまけの話★
今年はあまりの暑さに母を墓参に連れて行くのを躊躇。
身体大事ですからお彼岸まで我慢してもらいましょう。
さておき、記事はどうしてもかき氷に傾いてしまいますが、それでも和菓子を散りばめてしまうのは性でしょうか。
●北斎茶房:東京都墨田区亀沢4-8-5 火曜休
facebook


あんころ広報係
★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細は
こんな感じ
★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
美麗カラー写真と共に“東京の和菓子屋、パン屋”満載。地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 18:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしはただいま葛きりにあこがれ中ですが(なかなか近所で食べられない)、やはり暑さの中では氷の写真は見ていても気持ちいいです〜。
この大納言小豆、なんかよいですね。食べてみたい。
Posted by kozue at 2013年08月17日 22:24
苺のコンフィチュールが凄く美味しそう♪
大納言小豆も炊き具合が、う〜、たまらんです!苺とバッチリ合いそうですね!!

東京は東西南北本当にいろんなかき氷(に限らないけど)があって、本当にいいなぁ〜。そっちに住んでいたら週末毎にかき氷巡りしそうな感じです。今年はまだ1度しかかき氷食べてない・・・。
Posted by いもすけ at 2013年08月18日 06:34
kozueさん
ワタシも葛きりは大好物だけど都内では滅多にお目にかかれないのであると頼んじゃいます
やはり自家製の大納言小豆粒あんって聞くとほうっておけません。
Posted by あんころりん at 2013年08月19日 14:34
いもすけさん
苺おいしかったですよー。ぜひ一度召し上がって頂きたいです・・と言っても難しいかー・・。
そーだ一度ひと夏東京で過ごしませんか、一緒にかき氷巡りしましょー。なんなら一部屋空けておきますよ(笑)
Posted by あんころりん at 2013年08月19日 14:38
↑うっ、かき氷巡り、したい・・・。
Posted by いもすけ at 2013年08月20日 06:21
いもすけさん
待ってまっせ〜〜!
Posted by あんころりん at 2013年08月21日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん