あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2013年09月04日

椎名町「たい焼きかりゆし」日光天然氷のかき氷・・すもも、黒みつあずききなこ、抹茶あんみつ他

和菓子wagasi−東京のお菓子・菓子パンを歩く
IMG_5393.jpg
天然氷の抹茶あんみつ
IMG_5426.jpg
天然氷のすもも
IMG_5189-003.JPG
天然氷の黒みつあずききなこ
IMG_5404.JPG
かき氷でなく“あんみつ” テイクアウトOK 近々こしあんも

椎名町の「たい焼きかりゆし」は一丁焼たい焼きのお店です・・が、
夏、9月いっぱいまでは日光天然氷のかき氷屋さんとして・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

小さな画像はクリックで拡大

・・・営業中。
前回記事の「一丁焼このは」同様、たい焼きがいただけるのは10月から ・・
・・ですけれど、とても気に入っております、こちらのかき氷と小豆あん。

IMG_4916.JPG

この夏、くりかえし通ったお店のひとつで、
数えてみるとこの2ヶ月間に7種類のかき氷とあんみつ一杯を平らげてました。
我ながらかなりの入れ込みよう。

(セルフサービスでも)温かいお茶と冷水が用意され、器の選び方や無料のおかわり氷(!)、ちょっとしたやりとりにも、なにげないけれど心のこもったもてなし方が感じられ、(材料を惜しまない気前のよさも含めて)家族経営のお店ならではといった印象があります。
ご主人と女将さんの人柄によるものでしょうね。

IMG_4910.JPG
ややゆるめに炊かれたフレッシュな小豆あん


そしてなんてたって味の好さが魅力。
小豆あんはもちろん、旬の生果実を使ったシロップも黒糖蜜もみな丁寧につくられていて、柔らかく挽かれた氷との相性も◎。

かき氷は純氷、または日光の松月氷室の天然氷(50円増)から好きな方を選ぶことができます。
これまでのところ天然氷をチョイスしてますが、水道水をそのまま飲めるアホ舌のワタシに氷の違いがわかるだろうか?と素朴な疑問も。丁寧に作られていればどちらもおいしいと感じるような気がします。

ともあれ。
いただいたなかでも”黒みつあずききなこ”と“抹茶あんみつ” のインパクトは大きかった。
なんと、どちらも底の方に透明感あるプリプリの寒天が仕込まれているのです(訊いてないけれど天草から煮た生寒天を仕入れているのでしょう)。

IMG_5187.jpg
黒みつあずききなこ

直球のネーミングからしてそそられる“黒みつあずききなこ”、
沖縄産黒糖からつくる自家製黒みつ、小豆粒あん、プレーンな生寒天、そしてこがしきなこ。好きなモノばかり!とテンションあがりました。きなこは、茶こしで好きなだけかけるように別添えでたっぷりと。

攻め始めはきなこと黒みつ氷中心に、途中であずきと氷、後半は寒天とあずきメインできなこをかけたり・・、といろいろ楽しめるので飽きることがありません。

IMG_5196.JPG
天然氷に黒みつ、生寒天に自家製あずき♪

とりわけ豆をつぶさないよう丁寧に炊かれたあずきが好ましい。
たい焼き用の餡よりややゆるめの仕上がりらしく、つぶし餡とゆであずきの中間という印象。甘さも控えめです。
この“あずき”を氷なしで寒天と一緒に食べるとさらにおいしさが際立ち、シメはあんみつ風に豆の味を堪能。

IMG_5396-002.jpg
抹茶あんみつ

“抹茶あんみつ”はまさにあんみつのかき氷。
底には抹茶とプレーンのダブル生寒天で、蜜もまた抹茶と黒みつのダブルと盛りだくさん。
頂上から抹茶蜜、中腹に黒みつ、ふもとにはゆるめに炊かれた小豆粒あんがたっぷり。求肥も添えられていて、甘味好きにはたまりません。

IMG_5399.jpg
抹茶と黒みつとダブルで

抹茶蜜だけ、黒みつと小豆、抹茶と抹茶寒天、あずきと寒天・・てな具合にダブルの二乗で楽しめて、一杯で二度おいしい♪
小豆に氷に寒天に・・好きなモノカルテットで、こちらもテンションマックスでした。

ところで2010年12月に開業したこちら。
修業先は「根津のたいやき」と伺い、思わず膝を打っちゃいました。
なぜってワタシ的たいやきベスト2のひとつは「根津のたいやき」なんです、これホント。
訊けば、かりゆしのご主人も自ら(ここで)と思って決めた修行先なのだそう。
※「根津の・・」の餡づくりに対する姿勢はこちらを読んでいただければ。

自身の開業前に2年ほどいらしたそうですから、その頃に焼いたものも頂いてるはず・・。
(控えめなご主人、根津…にはまだとても及びません、なんて仰ってましたが)
根津仕込みのかりゆしのたい焼き、とっても楽しみです。10月が待ち遠しいなあ。

ついつい“あん”で力説しましたが果実系のおいしさも特筆もの。

IMG_5425.JPG
IMG_5428.jpg
天然氷のすもも ヨーグルト風味のミルク付き

色鮮やかな“すもも”は生果実ならではの甘酸っぱさが弾けてる。
苺や桃とはまた違った新鮮なおいしさで・・好みです。添えられるヨーグルト風味のミルクがまたいい味で・・氷のおかわり。


IMG_5112.jpg
IMG_5117.jpg 

“桃”にも驚かされました=。
たっぷりの生果実シロップだけでなく、中に大ぶりカットの桃がごろごろ!

IMG_5109.jpg IMG_5121.JPG
たっぷりのシロップ、ミルク、小豆。右は器を持って行くと足してくれる“おかわり”

こちらもサービスミルクがついてるので、これだけで充分なのに、ついトッピングあずきもオーダー。
が・・さすがにこれは余計でした。桃の繊細な風味とやや塩けのある餡は相殺されちゃいますね。なのであずきはおかわり氷でおいしく頂きました。欲張りあんこ。

IMG_4908.JPG

こちらではじめて頂いたのが“生いちごみるく”(今期は終了)。いきなりあずきをトッピングしてもらいました。
たまたま要町のお店に行きがてら立ち寄ったんですが、これが期待をはるかに超えるおいしさだったのでハマっちゃったんですね。
自家製の生いちごシロップはとてもフルーティ、別添えのシロップもあずきもたっぷりで(気風がいいなあ)、と。


IMG_5173-001.jpg
はちみつレモンみるく
IMG_5178.jpg IMG_5180-001.jpg
別添えのレモンシロップとミルク 右はミルクをかけて

こちらはさっぱりと“はちみつレモンみるく”。
見た目シンプルですが、ツボを心得た酸っぱさとミルクの相性が夏!の味。
ロードで汗かきかき到着したワタシにはオアシスの如く。うー、沁みました。

IMG_5431.jpg

8月の終わりにいただいたのは“杏仁フルーツ”。
杏仁シロップに桃、マスカット、シラップ漬みかん、パイン、黄桃?など氷を掘っていくとフルーツがざくざく出てきます。

余談になるけれど、こういった気前のよいザクザク感や“たっぷり感”にもまた、お店の矜持が見える、と思っているのです。だって原価計算が見えるようなフィリングや盛りつけって興ざめでしょ。

さておき。
小豆あん、黒みつ、抹茶蜜などご主人が担う味は基本メニューで、女将さん担当の旬の果実ものは材料の調達次第で次々と新作が登場、なくなれば終了といったようす。新作はお店のブログをチェックしてみて。

IMG_5122.jpg
8月ある日のメニュー

土・日は行列必至(※9月7.8日は二階席クローズ)のようですが、平日はイイかんじ。
かき氷好きとあずき好きにはオススメです。


たい焼き かりゆしブログ


あんころ広報係
★公開講座のお知らせ。「京都のお菓子を楽しもう」受講受付中、お申し込みはこちら

★お手伝いした蕎麦関連の新刊書籍。「お蕎麦のレッスン高陵社書店・あれこれしゃべってますので興味のある方はご一読を。

★講座「東京のお菓子を歩く」 問い合わせは事業本部まで。詳細は
こんな感じ
★読売文化センター自由が丘:土曜講座「和菓子を楽しむ」
詳細はこちら

★書籍『東京 いとしの和菓子 あんころりんのおやつめぐり
 地図付き。

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 18:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなにワンサカUPされてたとは。。。
久しぶりに見に来てワクワクしてしまいました。

と同時に我が8月を振り返って、いったい何をやっていたのだろうかとしばし呆然。夏を堪能していない!ということに気が付きました。

あーかき氷いいですね〜。
いろんな種類のかき氷photoを見ては、
おー!おー!!とエキサイト。
黒蜜あんずきなこいいですねー。
Posted by hamacco at 2013年09月06日 08:57
あら〜この小豆餡、とても惹かれます!
かき氷画像のオンパレードで、扇風機の風も心なしかひんやりと…(笑)
Posted by kozue at 2013年09月06日 17:22
hamaccoさん
振り返るとこの7,8月はかき氷強化月間?になっちゃいました、ぜひ目で文字で楽しんでください。彼岸までは夏ということで、今から楽しんでください。黒みつあずききなこ、和菓子好きには殺し文句でしょ。
毎年8月はプール通いが定番でしたが今年はロードバイク&かき氷が加わりました。地味な楽しみ方ですが細かくプチ達成感がありました。

Posted by あんころりん at 2013年09月07日 22:54
kozueさん
今日は扇風機いらなくなっちゃったですねー。
・・小豆の味にマジメにこつこつ作ってらっしゃるのが感じられました。
Posted by あんころりん at 2013年09月08日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん