あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年05月20日

初台の「一匹屋」の鯛焼きはうまくて一匹80円!

夏に向かってアンチタイムリーですが、
鯛焼きや今川焼きも大好きです。
東京の三大鯛焼き(浪花家・若葉・柳屋)もいいけど、
鯛焼き、(今川焼き)のようなホット和おやつ(和菓子、とは言いにくいな〜)はご近所においしい鯛焼き屋さんがあるのも幸せです。
初台のあかねや亭(というらしい)一匹屋(初台駅南口1分)
だいふく5 003.jpg

はこの地でおそらく25年くらい、ご近所さんにおいしい鯛焼きを焼き続けてると思います。
ここのは数匹づつ焼ける焼き型ですが
後発の他店(幡ヶ谷)の鯛(画像左側)に比べると顔も可愛いし
だいふく3 042.jpg

皮の焼き上がりもぐっと良いようです。一匹屋さんのは二週間に一度くらいめちゃめちゃ食べたくなります

一匹屋の鯛です
だいふく5 005.jpg

焼き皮の霜柱のような気泡を見てもさっくりと空気をおいしく孕んだかんじがわかります。
しかも!いまどき一匹80円という安さ。
あんこもさっぱりして温かい鯛焼きにぴったりで私は2匹くらいはいけちゃうかんじです。
品物は基本の鯛焼きとたこ焼き(10個200円)だけです。もちろんもちろんクリームだのチョコだのありません。
この心意気が味と値段にあらわれてまっせ。おいしいものはシンプルですね。
看板のすごさに知らない人は引くかもしれないけど・・。
ちなみに5個くらい買うとすご〜く個性的で精神性の高い?柄入りの箱に入れてくれます。
ご主人は元気でしかもユニークな方とお見受けしました。





posted by あんころりん at 23:03| Comment(4) | TrackBack(1) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、懐かしい!
泳がない鯛焼きの朝、ですね。実は初台育ちのソラです。
小学生の時とかよく一匹買いしてました。
たい焼きもたこ焼きもいっぺんに沢山焼く方式なので職人技ではないですけど、お安くお手軽でおいしいのがうれしい。
たこやきもおいしかった覚えがあります。
ずいぶん行ってないけれど健在なのを知ってうれしくなりました☆
Posted by ソラ at 2006年05月13日 00:05
★ソラさん♪
わわー!私も同様です、あのそばの小学校です。今も徒歩圏内在住ですよ。すごく良い鯛焼きのお店ですよね。おやつにはもってこい。子供が自分で買えておいしい鯛焼きのお店も私は大好きです。自分の中では5本指の1本なのです。昨年おじさん調子悪くて長く休まれたので心配です。
今は元気みたいですが。
Posted by あんころりん at 2006年05月13日 10:06
ええー!マヂですか!あのそばの小学校といえばハタシロ?もしやどこかですれ違ったことがあるかもですね?てゆうか知ってる人だったりして。
一匹やのおじさん変わり者で有名でしたけど好きでした。元気で長生きして欲しいですねー。
今過去記事を読ませてもらってますが、第1回目の記事が「ひさごや」だったのでPCの前で「わー!」と叫んじゃいました。まさにあの近所で育ったので。ワタシが小さい時は「ひさごや」じゃなくって商店街の真ん中のお店(あぁ、名前が出てこない)ダンボちゃんっていうマルチーズがいたお店のおにぎり&のり巻き&おいなりさんと和菓子が定番でした。「シベリア」っていうお菓子の名前をその店で初めて見て気になった(結局食べずじまいでしたが)のを覚えています。ずいぶん前になくなっちゃって残念でした。
行ったことのないお店のレビューもとっても参考になりますが、懐かしい場所情報もあってますます楽しいです。
ヒサビサにあの辺巡ってみたくなっちゃいました。
昔の記事に長々スイマセン(;^^A
Posted by ソラ at 2006年05月14日 05:05
★ソラさん!!
ピ〜ンポン!そうです公立育ちで。今は中学校に近い町つまりカタネベーカリー付近です。ダンボの店は菊寿でしょう?私の家も食パンと朝生菓子はあそこでしたよ、幼稚園には年中あそこのおいなりさんとのり巻きでした。今でも大福とおはぎで潜在的に思い浮かべるのはあそこです。で今川焼きはひさごやさん(いまやってないけど)菊寿もひさごやさんも夏はかき氷などあって今でもそういった子供のおやつにも対応してる店は大好きです、刷り込まれてるみたい。(笑)そうそう一匹屋のおじさんはあの変わったかんじが今では却って信用できる町の鯛焼き屋さんの証という気がしてます。がんばってほしい!
あと紅谷さんというお菓子屋さんでおせんべいの量り売りを毎日のように買ってました。せんべい育ちで固い物が今も好き。結構初台で基礎作りしてるみたいだなー(笑)私も楽しいですあの辺のお話大歓迎なのでいつでもお願いします。
Posted by あんころりん at 2006年05月14日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

あかねや亭一匹や
Excerpt: タコ焼くん デジタル。
Weblog: 東京絵の具
Tracked: 2007-02-04 01:24
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん