あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2013年11月26日

湘南で食べるたいやき「一丁焼このは」〜富士山と江ノ島を眺めて

P1750098.JPG
IMG_6045-001.JPG
鵠沼海岸から江ノ島は東に
IMG_6040-001.jpg
富士山は西に

唐突ですが・・・今月初めに引っ越しました。
引っ越し先はなんと・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


・・・鵠沼海岸。
そーなの湘南、海辺の町へ移っちゃったのです。
もー我ながらびっくりだわ。

転居を決めてからおよそ一ヶ月で、新居に移ったスピーディなお引っ越し。
いまだ段ボールから文房具だの書類を探す日々が続いておりますが、
江ノ島を臨む海岸まで徒歩5分、海好きには悪くない環境で新しい生活が始まりました。

小田急線「鵠沼海岸駅」と言えばかき氷で有名な「埜庵」を思い浮かべる方もおいででしょう。
夏は3時間待ちもしばしばの超人気店ですが、いまの時期はひと気もまばらで、いつでもすぐに天然氷を楽しむことができるはず。(2005年の「埜庵」関連記事→
ワタシが越した理由も一年中かき氷が食べたいから・・というのはウソです。

理由はこちら↓
IMG_6112.JPG

「一丁焼このは」のたい焼を食べたくてはるばる都内から神奈川県へ。

IMG_6124.JPG

というのは、もちろん後付けですけど。
夏にこちらのかき氷を食べて、秋になったらぜひとも“たい焼”食べに来なくっちゃ、と思ったのは事実。
(夏のかき氷記事→
神奈川で唯一の移動販売による手焼たい焼のお店「このは」。
藤沢駅近くのダイエーに週一回出店していますが、思いがけなく2駅隣の町に越してきたわけで、年を越さずに頂くことができました。

P1750088 2.JPG
一尾だけでも経木に挟んで紙袋にいれてくれる

これがまた予想をはるかに超えたヨイお味。
かき氷でよい予感を得た小豆あんも、たい焼として頂く方がさらに風味が高く洗練された印象。
キュートなたい焼の腹を割るととろっと溢れるつぶしあん。
豆を潰さないように丁寧に炊かれているのが目で見てわかるほど。

P1750107.JPG

餡づくりに対する姿勢がストイックなことはHPからも感じられますが、
豆そのものの味を引き出すように、できる限り甘さを抑えて、ふっくらと炊きあげるのは手煉りならでは。
手づくりにこだわる姿勢が口先だけでないことは確かです。

P1750109 2.JPG

皮もまた想像以上に好ましく、ムラなく薄くほか(のたい焼)にはないような独特の歯切れ良さ。
たい焼きには珍しく小麦粉の力を感じさせ、満足感の高い味わいです。
後から気づいたのですが、実際にたい焼きには珍しい国産小麦粉100パーセント使用なんだとか
(しかも2種類以上ブレンドというから味への探究心はとどまるところ知らず)。
薄力粉なので、余分なモチモチ感がないのに味は濃い。
なんとなく自家製パン店に通じる印象があります、ってわかりにくい例えですが。

IMG_6113.JPG

都内に出るときは藤沢駅での乗り換えが多く、この先「このは」に立ち寄る機会は増えそう。

海と富士山とたいやき。
生まれて初めて渋谷区から転出、これからしばらくは湘南の住民として楽しもうと思います。

一丁焼このは
出店予定詳細(※藤沢ダイエー前は金曜日出店)

人気blogランキングへ

人気ブログbanner_02.gif人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 20:19| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっすごいなこのつぶしあん!!!

の前に、えーーーっお引っ越ししたんですかーーーっ!!!
海沿いというのは想像できますが、まったく未知のエリア。新たな発見をブログに綴られることを楽しみにしておりますよ。

気がついたらたい焼きの季節になっていましたね。ご近所にこんな楽しみがあるなんて、すてきだわ〜。
(腹の底では、カタネから遠ざかってざまあみろ、って気持ちもありますが:笑)
Posted by kozue at 2013年11月27日 17:15
鵠沼とは通年サーフィンできそうですし、お得意の自転車で鎌倉の和菓子めぐり、パンは鎌倉山あたりにお店がありそうですね。

週末の車の移動は大変そうですが、潮風に吹かれてまったりした生活ができそうでうらやましいです。
Posted by 笹団子 at 2013年11月27日 20:04
ブログの更新がお引っ越し以来暫く無かったので、もうブログをお止めになったのかと危惧しておりましたが、久しぶりに更新されていたのを拝見して、嬉しく思っております。環境が変わると何かと大変かと思いますが、あんころりんさんのブログを楽しみにしておりますので、末永くお願いします。
Posted by どら美 at 2013年11月28日 10:03
kozueさん
つぶしあん、すごいよねー
の前に、
そーなのよ、急転直下で引っ越し決定。慌てて入居先探して、結局湘南まで来てしもうた(笑)
ウィンドサーフィン時代は自転車でウロウロしていたけれど、ここ最近は足が遠のいていた江ノ島周辺。まさか自分で住むなんて我ながらびっくり。
>カタネ
あいたたた(笑) 人生における数少ない幸運を手放すにあたっては後ろ髪ひかれたけれど。そのかわり、スペースが広がって、毎朝ガスオーブン(大きめ旧式)でパンを温める幸せが浮上、おしなべて味は向上しましたから、結果オーライだったかも。
Posted by あんころりん at 2013年11月29日 11:07
笹団子さん
仰るとおり、家族は毎朝、海岸で波をチェックすることから一日が始まります。
>自転車
車は手放したので自転車一本やりです。鎌倉方面は登り坂があり、ロードバイクで30分ほど、江ノ島周辺はアップダウンが少ないのでのんびり廻れそうです(いまはまだ片付けに手一杯で・・)。
ゆるめの空気感が気に入っています♪
Posted by あんころりん at 2013年11月29日 11:15
どら美さん
ご無沙汰してます。更新が遅くなってすみません。気になって仕方なかったのですが、環境がなかなか整わず、気持ちにも余裕がなくて。ほかに取り柄がないので、細々とですが和菓子ブログだけは続けていこうと。こちらこそ、末末永くよろしくお願いします!
Posted by あんころりん at 2013年11月29日 11:18
びっくり鵠沼海岸へおひっこし!
大好きな江の島、ワタシも住んでみたい場所第一位です。
富士山の写真に何気に映り込んでいる
犬のまろがとてもかわいらしい。

早朝散歩の途中、billsに寄って世界一の朝食も食べられるではありませんか。
江ノ電もなかとか、かわいい和菓子がたくさんありますものね。
これからのあんころりんさんの
「あんこのはなし」を楽しみにしております。
Posted by kumiko at 2013年12月10日 17:33
kumikoさん
お返事が大幅に遅れて失礼しました。
そう、我ながら思いがけず引っ越してしまいました。毎朝毎夕、富士山と江ノ島を眺めることが出来る環境もわるくありませんね。
>犬のまろ
ワン好きさんでなければ気がつかないポイント、ありがとうございます(笑)。
周辺には楽しげなあんこ物があるようですが、まだ余裕がなくて。来年はしっかり探検したいと思っています。これからもあんこのはなし、楽しく読んで頂けるよう、更新滞らぬように勤しみます・・たったいま滞っていますけど。
Posted by あんころりん at 2013年12月17日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん