あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2014年01月10日

藤沢名物 近江堂のどら焼き〜ウィンクでも美味しく


image-20140110160509.png

前回の記事を読まれた多くの方からご心配の声をいただきとても恐縮しております。

あらためて、
ご心配をおかけしてすみません。数々の温かいお言葉ありがとうございます。

では、さっそくこっそりトレーニングのためにも?エントリーします。

右眼の網膜剥離の手術を終えて、地獄?の一夜を過ごした翌日、家族がちょっと良さげな佇まいの包みを携えてやってきました。

開けてみるとこれまたふっくらと愛らしいどら焼き二つ。さすが、長年イヤというほどワタシの嗜好を目の当たりにしてきただけあります。思わず片目で相好を崩してしまう好ましさではあーりませんか。

image-20140110200004.png

見た目どおり手触りもふんわり。割ってみると、おお、まさしくこれはシフォン系どら焼きの類いに違いあるまい。粒あんと求肥を挟んだ皮はやや洋菓子風の軽い焼き上がり。(お見舞いにいただいたカタネのパンが後に控えていたので)半分だけいただいたけど、普段なら軽く完食してます。

家族曰く、お店もかなり魅力的で、栗蒸し羊羹やすあまなども美味しそうだったのだそう。
藤沢駅の北口からほど近い昔ながらの和菓子屋さん。退院してからの楽しみが増えました。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif



ところで。ご心配いただいた目の方はまだしばらく経過観察が必要ですが、ここまでは順調なのでご心配なく。ただ半年くらいは安静を心がけなくてはならないそうで…。自転車制限されるかと思うと…か、悲し〜。神奈川のお菓子巡りは先延ばしになりますけど、ま、いずれにしてもまずは昨年の大阪、京都の記事から書こうっと。アイパッド(iPadではなく)状態ですがトレーニングのためにもボチボチ楽しく。

それでは、これからもウィンクでさよなら、じゃないウィンクでよろしく、withアイパッド。
・・・沢田研二さんが気になるこの頃。

image-20140110202023.png


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

近江堂
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/yug22/yug22.html
posted by あんころりん at 20:33| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | どら焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年そうそう大変でしたね。
目の手術ということで、コメント遠慮しておりましたが、記事を書かれていたのでここいらで書いてみようと。
あんころりんさんにとって自転車禁止は辛いですね。
でもここはグッと堪えて、まずは目を第一に!

ここ数日とても寒く、こういう時はやっぱり暖かいぜんざい系が食べとうございます!

再び、和菓子やパンを求めて買い走る、元気なあんころりんさんに戻られる日を楽しみにしておりまーす!
Posted by いもすけ at 2014年01月11日 06:44
いもすけさん
あらためて あけましておめでとうございます。
新年早々お騒がせしました。病院でタラタラしてても小豆ものは欲しくなるのだから、シャバ(笑
)ではことのほかでしょ。どこまで回復できるかはあと半年ほどかけないとわかりませんが、安静を心がけて"(これが一番つらい)がんばりまーす。今年もお会いできますように。
Posted by あんころりん at 2014年01月11日 09:48
藤沢の近江堂さんは明治に鉄道の東海道線が開業して8年後の明治28年に創業されたようです。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/tokushu/13_0801.html

仏事のお菓子も扱われているそうなので藤沢では格のあるお店のようですね。
どら焼なんですが、午後には売り切れるという噂があります。
Posted by 笹団子 at 2014年01月11日 20:34
もォ〜、パソコンなんか開いていないで安静にしていてくださいな!
とはいいつつ、おいしそうですね、ふんわりどら焼き♪
我が家は仕事で浅草に行った旦那のおみやで、現在人形焼きと
舟和の芋ようかん、あんこだま、などと嬉しく格闘中で〜す。
Posted by チロリン at 2014年01月11日 23:30
あんころりんさん、今年も宜しくお願いいたします。友人が網膜剥離をやったので、たいへんなことなのはわかりますのでお大事にしてください。
お元気になりましたら、またどこか連れて行ってください。昨年暮れから正月にかけて消費税の前倒しなのでしょうか大変忙しいです。神奈川の人はせっかちですね。3月がちょっと怖いです。
4月になればその分安くなると思うのですが。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by yottyan at 2014年01月13日 19:09
たいへんでしたね。ほんとに、ほんとう〜〜〜にお大事に。
制限されることをくよくよしないで、海の近くへ行かれたことですし、のんびりお過ごしくださいませ。
みるからにおいしそうなどら焼き、洋菓子というのはもともとパン屋さんだったこともあるんでしょうかね。
Posted by kozue at 2014年01月26日 17:59
笹団子さん
情報ありがとうございます。藤沢はどらやきのにんきが高く各店ちからが 入っています。近江堂は豆大福もにんき者でした
Posted by あんころりん at 2014年01月29日 00:32
チロリンさん
お返事が著しく遅れてすみません。すでに人形焼きもあんこ玉も芋ようかんも食べ尽くされたことでしょう。今年もよろしくねー。
Posted by あんころりん at 2014年01月30日 16:44
yottyanさん
いまさらのお返事ですみません。これから2ヶ月間は忙しさ爆発ですね、どうかお体を大切になさってください。

網膜剥離なんて夢にも考えたことのない病名でした。思った以上にややこしく、回復の難しい病気なんですね。なんでも9000人に一人と珍しいものだそうで。右眼に漂う影がとにかく鬱陶しいので、これに慣れることができるのかどうか。味覚と嗅覚は無事なので和菓子巡りはご一緒できます。今年もよろしくお願い致します。
Posted by あんころりん at 2014年01月30日 16:52
kozueさん
コメントありがとうございます。思った以上にメンドーな病だけど、なかなか経験できない珍しいものと開き直るしかないかー。
近江堂のあんぱんがどんなだったからしらと興味をそそられますね。藤沢周辺は和菓子店が少なくないのですが、ご多分にもれず焼き菓子と洋菓子っぽいものが幅をきかせてますわ。
Posted by あんころりん at 2014年01月30日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん