あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年05月24日

幡ヶ谷「好味屋フーズ」のうぐいすあんぱん

やっとあんぱんです。
タイトルなのに今まで手付かずで・・。
最初に我が家のご近所パン屋さんのベスト3のひとつからいきます。
だいふく5 117.jpg

好味屋フーズ(西原1-21-1 木休)―好味屋さん― は
幡ヶ谷の西原商店街に古くからある小さな「町のパン屋さん」。
地元の信頼を得ています。

店で焼いているわけではないけど、サンドウィッチ類はここの手作り。
フレッシュでリーズナブルで安心感もあり皆が大好き、ってかんじ。
菓子パン類もシンプルでおいしく見た目も素朴でかわいい。
受け狙いのルックスのパンはなし。
ここで嬉しいのはうぐいすあんぱんがある事!これって町のパン屋さんらしい。

うぐいすあんぱん(115円)と素朴な味わいのスライスフランスパン(75円)
だいふく5 001.jpg


私は昔からうぐいすぱんが好き。
でもうぐいすぱんって、もはやマイナーで
ブーランジェリー系や大手チェーン、手作りパン工房系には小豆あんぱんはあるけど
うぐいすぱんってほとんど見かけない。なのでここではあえてうぐいすぱんです。
ウグイス豆のほっくりとリッチな味と香りがシンプルで
しっとりとしたぱんととっても合います。
だいふく5 002.jpg


おいし〜。
posted by あんころりん at 20:22| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | パン屋さん(あんぱん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
幡ヶ谷在住のものです。

おいしそうなので、寄ってしまいました。
もうすんで一年なんですが、まだ6号商店街のパン屋 (ホルンだっけか?w)
しか、言ったことないです。
うぐいすパンって確かに大事ですよね。
幡ヶ谷6号にあるスーパーにも偶においてありますけど、つい買ってしまいます。
西原の方面は、いかないんですけど、美味しそうなので、いってみたいですね♪
Posted by tsubasa at 2005年05月25日 22:48
いらっしゃいませ、tsubasaさん。
ジモティさんのコメントは始めてで嬉しいです。

六号通りの方は不動通りもすぐ側だし川島通りも近いし商店街充実してますよね。
西原はそういう意味ではテンション低めですけど、パン屋さんだけ現在は4軒に増えました。

好味屋さんのパンはすべて無添加。食パンは頼むとスライスしてもらえます。
無バター無卵の食パン(一斤130円)もあり、
これをを好きな厚さにスライス(私は12枚切りが好き)してもらう事が多いです。

あと山幸園という安い&泣けるルックスの定食屋もあります。
ぜひ一度きてくださいね。




Posted by あんころりん at 2005年05月26日 01:17
こんばんは〜♪
はじめまして!!
ささはたドットコムから遊びに来ました。
西原在住の yumiといいます。
実は今日好味屋フーズさんに行って
ごまの食パンとクリームパンとあんパン買って来ました。
明日の朝頂く予定です。。。楽しみです。
お店の方にブログで紹介されてましたよ〜〜。
って言ったら・・凄く喜んでおられました。(超笑顔)でしたよ★ 
こういう繋がりってとても素敵ですよね。。。

あんころりんさんのブログは本格的で食いしん坊の私はメロメロ状態です v(=∩_∩=)
これからも陰ながら応援させて下さいね♪

ps山幸園って気になっていたのですが??
美味しいんですか??
メチャメチャお安いですよね??
ルックスも昭和の香りプンプンで(笑)
Posted by yumi at 2005年11月14日 01:44
★yumiさん!!
うれしい!地元の方ですねー。
コメントありがとうございます。
な、何かすごく励まされます。
好味屋さんいらしたんですね、私も今朝散歩の途中で定番の朝食用の食パン(12枚切り)136円で買ったばかり〜。やさしいご主人の笑顔が目に浮かびます、さすがに自分で言うのは恥ずかしいのでyumiさんが伝えて下さったなら良かった〜。だってファンがいるって知ってもらえるのは嬉しい事ですもの。山幸園は私はすごく好きです。もう50年はやっているみたい。値段の割にいろんなおかずがついてるし。
最近は食べにいってないけど。
めちゃくちゃおいしい、ってほどではないけど、でもとても良心的だし雰囲気も大好き、やはり定食が良いです。
(カレーとかは?でした)あの値段なら大納得だと思います。
これからもどうぞ遊びに来て下さい、気に入っていただけたらすごく嬉しい〜〜。よろしくお願いします!

Posted by あんころりん at 2005年11月14日 11:10
半年ぐらい前から職場が上原になり、
この近辺を開拓中です。
あんころりんさんのblogをみて、好味屋さんのあんぱんとうぐいすぱんを食べに行きましたが、
ホントに美味しいですね!ありがとうございます。
パンの生地とあんこのバランスがとっても良いなと思いました。
あんが甘すぎず、生地の硬さ具合もとってもグッド!他のパンもすごく気になります。
個人的には、他に、カタネのマカデミアというパンと、FUJIYA(上原駅前)のフレンチメープルというパンがスキです。
でもあんころりんさんは、やっぱりあんこものが好きなんですよね?
いちご大福はOKですか?
中央区新川の「翠江堂」のいちご大福はご存知ですか?
やわらかい豆大福の中にこしあんと大きないちごが入ってて、最高です。
Posted by サボ at 2006年03月24日 14:38
★サボさん**☆
こんにちは、初めましてコメントをありがとうございます、
すごく嬉しい!とても励まされます♪
カタネさん自宅から近いのですがおいしいですよね。
もちろんあんこ以外も好きです!ドライフルーツは大好物!
フルーツは全て好きです、そしてもちろん「いちご大福」も。記事も書いた事あります。
「翠江堂」さんのは噂にきいてとっても行きたいのにまだ怠けていましたが、
サボさんにもお薦めいただいので絶対行かなくては!たった今決心しました。来週にでも行きたいです。

この近辺のパン屋では「イエンセン」「マルイチベーグル」などを
「アロハなごはんとSWEET SOULガーデン」
http://ankororin.seesaa.net/という食事パンなどの別サイトで紹介しています。
両方大好きで、上原から徒歩圏です。別サイトには調理パンなども出してます。

あとこちらサイトで北沢「SUGAR MARKET」
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/12129565.html
笹塚の「プクムク」http://yuki-ssg.seesaa.net/article/12129565.html
大山町のリマナチュラルhttp://yuki-ssg.seesaa.net/article/4597510.html
など紹介しています。興味があったらのぞいて下さいね。
翠江堂情報とても嬉しいです、またいろいろ教えて下さい、

Posted by あんころりん at 2006年03月24日 18:11
★サボさん
すみませんプクムクのURL間違ってました
プクムクの記事は
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/8807256.html
です、長々とすみません。
Posted by あんころりん at 2006年03月24日 18:17
こちらこそ!早速にコメントありがとうございます。
しかも、こんなていねいに。。。
とても嬉しいです。

翠江堂さんのいちご大福は、とにかく一度食べてみてください。
新川の本店?の方が昔からの風情があって、よいかなとおもいます(こっちしか行ったことないけど)
いちごが1個入ってるのが普通ですが、たまに2個入ってるのもあって、そんな時はなんだか嬉しくなります。

またお邪魔させていただきますね!
Posted by サボ at 2006年03月25日 18:27
★サボさ〜〜ん!
ありがとう、ありがとうございます!!
実は今日、もう我慢出来ずに行って来ちゃいました。思いがけずどのお菓子もとっても素晴らしい上にお店も人も素晴らしいのでサボさんにとってもお礼が言いたい!って夕方に考えてましたのだ。そこへこのコメント♪もう今日は素敵な日になりました、本当にありがとうございます、嬉しいなお礼が言いたい時に言えるのもすごく嬉しいです。なるべく一生懸命記事にしたいと思います。書くのがとろいのですが頑張りますね!また気が向いたら遊びに来て下さい♪
Posted by あんころりん at 2006年03月25日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

懐かしの優しい味〜「好味屋フーズ」
Excerpt: “昔ながらの街のパン屋さん”大好きです。「好味屋フーズ」さんは、お店の雰囲気もパン達もまさに私の大好きなそれ!なのです。 この「黒ごま食パン」を、あんころりんさんのブログで見てからずっと食べたいと思っ..
Weblog: こんな気持ち
Tracked: 2005-11-07 19:28
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん