あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2014年03月14日

堺/八百源来弘堂〜にっきニッキ肉桂羊羹、肉桂最中、肉桂餅が美味しい!

P1750938.jpg
「南蛮小判」肉桂最中
IMG_6299.JPG
堺の本店 かっこいい!
P1750765.JPG
元祖「肉桂餅」と「ちぬ乃月」(芥子の実餅)

「南蛮美人」「南蛮小判」。
いずれも肉桂を使った菓子のオーソリティ「八百源来弘堂」による独創的なお菓子です。
創業二百数十年・・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


・・・当代6代目「八百源来弘堂」は貿易港として繁栄を極めた堺ならではの老舗和菓子店で、堺の伝統菓子“肉桂餅”の元祖として知られています。

東洋のベニスと謳われた堺では、安土桃山時代の明貿易海外から珍しい香料、スパイスなどが流通していたので当時から貴重品だった極上の肉桂(ニッキ)を使った数々の菓子を創製できた、というわけです。
その代表たる肉桂餅ですが、そもそもは香りはよくても辛くて苦くて食べづらかった「肉桂」を、搗いた餅に混ぜ合わせて、風味よく口あたりのよいお餅に仕上げたのがはじまり。
それが堺の名物として密かに商われるようになったのだそう。しかし「密かに商う」ってどういうことなんでしょう…。

028.JPG
以前購入した肉桂餅。見た目以上に香り高く、ニッキ好きには嬉しい生菓子

現在の「肉桂餅」は肉桂で香りをつけた軟らかい餅生地で小豆こしあんを包んだもの。
搗き餅というよりは求肥のような生菓子で、都内では新宿伊勢丹、新宿高島屋に入荷しており、こちらはそれぞれの百貨店で購入した記憶があります。


さて、たどりつくのにやけに手間取った堺の本店は老舗にふさわしい趣ある店構え。
予想以上にステキでテンション上がります〜。
そのうえ、こちらには肉桂餅のほかに、肉桂羊羹、肉桂最中、肉桂和三盆糖など、他店では見ることのないニッキにっきニッキ♪のお菓子が揃ってました。

IMG_6297.jpg

「南蛮美人」と名付けられた羊羹は紅茶と肉桂の2種類あって、もちろん肉桂をチョイス。
4種の味の手づくり最中「南蛮小判」からも、もちろん肉桂風味を。
「しなもんひとつぶ」はニッキ風味の和三盆糖。これもバラで10粒ほど包んでいただき、
そして忘れてならないのが「肉桂餅」とそして芥子のお餅「ちぬ乃月」。本店ではいずれも一個から購入できるので旅先の身にはありがたい。
(先に立ち寄った本家小島の芥子餅とニッキ餅と併せてそれぞれ老舗の味を楽しむことができました。)

IMG_7557.JPG

肉桂羊羹、肉桂最中、肉桂和三盆糖をいただいてみると、いずれも肉桂の有無以前に、ひとつのお菓子としてとても上質なことに驚かされました。

前にこちらの肉桂風味のカステラ「肉桂楽」を頂いたときにも感じたのですが、吟味された材料を伝統的製法に則って本格派の菓子に仕上げていると思われます。
そんあ上質なベースがあってこそプラスされた肉桂風味。
この肉桂風味が中途半端なものでないのもこれまた魅力。

042.jpg
「南蛮美人」肉桂羊羹

肉桂羊羹なんて、口に入れた瞬間「おおっ!」というほどニッキニッキ〜。
子供だましのなまぬるいニッキ飴なんぞ、太刀打ちできないほど香り高く、肉桂ならではのスパイス感が充分。それでいて、口あたりなめらかで主体となる羊羹の質が高く保たれているのがうれしい。
だってさ、世にある(塩だの激辛だの)味覚形容詞系スイーツ(スイーツって呼称やめんかい)って、本体の味に頷きがたいものが少なくないでしょ。
こちらのスパイス系お菓子たちは作り手の心意気というか良心が滲んでいるように感じます。

064.JPG

皮と餡が別添えにされた手づくり最中「南蛮小判」も上質で好かったなー。
パック入り餡ってイカさないと思っているワタシは手づくり最中に魅力を感じないのですが、
まずは極上の大納言粒あんの予想外のおいしさに「あれ!」。
大粒ツブツブの餡は豆を潰さないように慎重に炊きあげたのでしょうね。
最後に干菓子の「しなもんひとつぶ」も肉桂の風味がくっきり際だっていてがっかりしませんでした。

P1750756.JPG

店構えもかっこいいし、接客対応も丁寧で、お菓子も個性的でしかもおいしい。
期せずに訪れたのですが老舗の風格あるステキなお店でした。
ただ、本店へ行けば“季節の生菓子”か朝生菓子があるに違いない、という甘い期待は外れちゃって。
それがすこし残念でもありますが、でも絞り込んだ菓子づくりも老舗らしいものですね。

歴史ある貿易港「堺」。
じつはまだまだ掘り出し甲斐のある町でした。
・・と書いたら続きそうですが。

八百源来弘堂

★おまけの話★
ニッキが苦手の方って思いの外に多くって。普及度ナンバーワンであろうニッキ系和菓子“ニッキ芋”がダメと仰る方も少なくない。黄金芋で知られる人形町の寿堂の前を息を止めて歩く、なんて話もあって。
浅田飴の頃から、ミントに劣らない親しみのあるスパイスだと思っていたのですが、我が家では茶洛のわらび餅がきなこのわらび餅に比べて消費が遅いのも、じつはニッキの売れ行きがややゆっくりだからだったのでした。灯台もと暗し。ワタシはニッキもシナモンもきなこも抹茶もコーヒーも紅茶もオールオッケーですが、なんであってもチョコ味はまず選ばない。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 20:53| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 近畿、東海(京都、大阪、名古屋・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店構えに魅了がありますね。
肉桂餅、南蛮美人、肉桂楽は食べたことがあり、堺を訪問した際、難波高島屋内に支店があったので、南海本線駅から少し離れていることもあり訪問しなかったのですが、高島屋内支店が撤退していたため、最中と羊羹を購入できなかったことを思い出しました。記事を読むと、無性に食べたくなります。

以前紹介された亀末廣の京乃香を購入できました。暑い季節以外、年中作っているとのことです。小豆粒とマーマレード状柚子入りで、厚めの求肥が何とも美味しいですね。特に、マーマレード状にした柚子は香りが高く満足できました。

ところで、先週、大阪北浜へ行った序でに、昨年11月から閉店している菊寿堂の前を通った所、灯りが点いていたので入店してみました。ショーウィンドウには、梅干し・高麗餅・大福が並んでいて、ご主人の姿は見えませんでしたが、女将さんが対応してくれました。再開して本当に良かったと思います。
一方、京都祇園の大原女家が閉店になりました。東京でも高島屋などで、「かま風呂」「わすれ傘」を1個から購入できましたが、懐かしく感じます。
Posted by 宮 at 2014年03月15日 09:37
秀吉により自治都市でなくなり、江戸幕府の鎖国で貿易できなくなっても未だに南蛮を名乗る菓子を作るお店があるのが面白いですね。
大阪に隣接していたことと、交通の要衝であり続けたことが大きいと思います。
wikipediaによると堺市の老舗菓子店がある一帯は戦前は劇場や映画館があって賑わっていたそうです。

八百源来弘堂は私も過去に訪れたことがあってお菓子を選ぶのに苦労しました。(汗)
http://green.ap.teacup.com/gogodango/923.html
http://green.ap.teacup.com/gogodango/929.html
Posted by 笹団子 at 2014年03月15日 20:24
ああ〜にっきニッキ肉桂〜〜!
近ごろアップルシナモンパイやシナモンロールに手を出しては「シナモンはどこっ!?」と嘆いていたわたしにとって、とてもとても魅力的な記事で嬉しいです。ええ、もう記事からニッキが香ってきましてよ、あんころりんさん!
Posted by kozue at 2014年03月16日 16:34
宮さん
あの周辺って鉄道路線がたくさんあるけれど、ヨソ者は把握できなかったので、かえって身軽に移動できたみたいです。
宮さんも肉桂のお菓子お好きなようですね。八百源は水羊羹の人気が高いようですが、ワタシは南蛮美人が好きです。
京の香りはホントによく出来たお菓子だと思います。とくに柚子の味を思い出すと・・うー。
菊寿堂のご主人。体調崩されていたそうですが、復帰の話を聞いていました。ご自宅が遠いそうですが、無理せずにずっとずっと続けていただきたいものです。ホントに再開してよかったですねー。
Posted by あんころりん at 2014年03月18日 20:25
え。大原女屋、閉店ですかー。驚きました。
Posted by あんころりん at 2014年03月18日 20:27
笹団子さん
なにせ、南蛮菓子というジャンルが和菓子にはありますから、無理なく使われるのでしょうね。考えてみると南蛮漬けや鴨南蛮など、食べ物に多いのもおもしろいです。笹団子さんのようなセット買いは、パッケージが楽しめるが魅力ですね。
劇場や映画、そんな雰囲気が滲むレトロなアーケードがあり、楽しく散歩しましたー。
Posted by あんころりん at 2014年03月18日 20:44
kozueさん
記事を書きながら、ご家人さまのことが頭をはなれませんでした(笑) 羊羹なんてもってのほか、でしょうねー。アップルパイはシナモン固まってても嬉しいくらい。あれ?アップルパイも召し上がれないのかー。
Posted by あんころりん at 2014年03月18日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん