手前より時計回りに「磯の月」黒糖の利休饅頭、山芋の薯蕷饅頭
今年3月初旬の生菓子たち、手前は「花筏」
たびたび出向いているのに、いまだにブログエントリーしてないお店が多い神楽坂。
なかでも和菓子の「清水」は・・・
人気blogランキングへ

・・・お気に入りです。
開業はは昭和の初め頃で当初は卸専門だったそうですが、神楽坂に地下鉄が開通した昭和39年、現当主である二代目がお店を開いたと伺っています。
甘さ控えめのお菓子が席巻する昨今ですが「清水」の上生菓子はコクのあるあんをベースに、しっとりと深みのある味わい。
クラシカルで落ち着きのある意匠に、じつは工夫を凝らした生地合わせが多く、なんとなく玄人好みといった印象を与えるこちらは、矢来町にふさわしい和菓子店、と思っているのですが。
粒あんを使った春の上生菓子(2010年)、見事な煉りきりの筍
細く切った羊羹を挟んだ粒あんの上に淡雪をかけて、2年ほど前
好きなのは、粒あんに淡雪や羊羹を合わせた上生菓子類、淡雪羹を重ねた小倉羹、よもぎや青菜(小松菜?)を混ぜ込んだ求肥や、それから季節の朝生菓子たち。
春秋のおはぎ、夏のくず桜や、とりわけ毎年いまごろ店頭に並ぶ、ふわふわの蒸しカステラで小豆餡を包んだ「磯の月」など楽しみにしています。
左が今年の、右は4年前の「磯の月」

お彼岸のおはぎたち
東日本大震災のあった2011年の秋頃に4ヶ月間ほどお店を閉めたときは、店舗の改装工事とは知らず(え、やめちゃうの〜?)とショックを受けたのですが、この後から修行から戻られた三代目を中心に菓子づくりをしているようで、ホッと胸をなで下ろしたのでした。あーよかった〜。
2010年夏頃のお店
改装前の趣ある佇まいはホントに素敵でしたが、年期の入った建物はあのときのすさまじい揺れで改装せざるを得なかったようです。
三代目の修行先は九段の老舗「宝来屋」だそうですが、あちらは数年前にすっかり建て替えて木造のお店が新築ビルに生まれ変わったのが記憶に残っています。
ごく一部ですが清水のお菓子を新旧取り混ぜて、画像をアップしておきます。
春と夏の錦玉羹
淡雪羹と小倉羹の組合せ2種
蓬を少し混ぜた求肥 そぼろを載せた求肥

焼めをつけた黄身時雨 右は桜型羊羹をのせた雪平「稚児桜」
粒あんを包んだ上生菓子
蒸しきんつば、桜餅
時期によっては寿甘、豆大福などの朝生菓子、愛らしい半生菓子に出会うことも。
上の水色の千鳥(寒氷)は、FB&Twitterでワタシのプロフィール画像としてご覧になった方もいらっしゃるかも。ええ、お店におことわりして使わせて頂いています。

夏の寿甘と葛さくら
同じく夏の錦玉羹、記憶では「あんず」入り
後継者の問題で閉業するお店が多いなか「清水」のお話を聞いたときには喜びました。
二代目、三代目ともにこれからも永くお菓子をつくってくださることを祈ります。
◎「清水」東京都新宿区矢来町110 不定休(概ね日祝休)9:30〜
人気blogランキングへ

【渋谷区/新宿区/豊島区の最新記事】
- 岬屋の 黒桔梗と黒糖のお菓子あれこれ +おはぎ
- 岬屋の 竹栗蒸 白小豆仕立て と 竹栗蒸(小豆)2020
- 岬屋の 蛇籠と青梅 +「第5回わがし甘党の会」開催のお知らせ
- 七里香の 七里香きんとん と苺大福 豆大福 草大福
- 富ヶ谷 岬屋の 下萌(しぐれ)
- 神楽坂 五十鈴の唐饅頭とずんだだんご
- 七里香の苺大福 (わんこも喜ぶ)百合根きんとん〜戌
- 岬屋の葛焼き〜水仙と黒糖 ハッカの干菓子"多摩川"
- 岬屋の美しい桜餅 菜種まんじゅう 嵐山
- 代々木上原に待望の和菓子登場!「和のかし 巡」開店〜玄米餅とおいしい小豆の豆大..
- 「巣鴨栄太楼 」栗丸ごと入 栗蒸し羊羹、きんつば、栗きんとん、きなこ餅〜ベーシッ..
- 代々木公園/イエンセン〜ハートと星のクッキー「イアーダ オグ スティアナー」
- 富ヶ谷/岬屋の栗蒸し羊羹『竹栗蒸 白小豆仕立』
- 代々木上原/カタネベーカリ〜おいしいオランダ「コランダ展」開催中…タイガー…って..
- 富ヶ谷/岬屋〜羊羹粽…煉羊羹ではなく
- 渋谷/東横のれん街〜とらや、福砂屋「虎福の夢」 これぞ夢のコラボレーション あ..
- 雑司が谷/すずめや「ギャラリーシャコ」〜柏餅とハトニワピクニック=どらやき絵本
- 代々木八幡 イエンセン/クレムボロ、ローシンブロート〜 あ、ホワイトディだった..
- 東北関東大震災
- 曙橋 大角玉屋/いちご豆大福、みたらし団子 〜好きなものダブル&ダブル
神楽坂というと大久保通りの神楽坂上交差点でおしまいと思っていたのですが、実はその先もあるようですね。
花街と和菓子店というのは関係が深いのがよくわかりますね。
寒氷の千鳥はtwitterのロゴみたいですね。(無論、和菓子のデザインの方が先でしょうが)
桜をながめながら春のお菓子、いただきたいですー。
個人的にはむしろ神楽坂上より先に、好きなお店が多いかもしれません。赤城神社や矢来能楽堂などもありますし、個性的なお店も多いので、機会があればお散歩されると楽しいかと思います。
Twitterのはこの“千鳥の寒氷”そのものです。画像なのです。三代目にお話したら、それほど気に入っていただけてと、喜んでくださったみたいでした。
昨日都内へ出たら瞬く間に桜満開でびっくりー。実家周辺の桜並木がなつかしい。湘南では松を見ながら桜のお菓子頂いてます(笑)
twitter社のロゴ、Twitterバードのことです。
https://about.twitter.com/ja/press/brand-assets
ああ〜そうでしたか。自分勝手な早とちりですみません