あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2014年05月19日

葉山/霧原〜自転車で行くかき氷屋さんの波照間産黒みつミルク、いちごのミルフィーユ

IMG_2580.JPG
「本日のかき氷」“いちごのミルフィーユ”
IMG_2574.jpg
波照間産黒みつミルク
IMG_2572.jpg
蔵元は日光天然氷「松月氷室」

5月は2週続けて葉山まで行ってきました。
2週目は葉山芸術祭開催中に・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

・・・友人と旧交を温めるのが目的でしたが、
1週目は久々のロードバイクに不安もあり試走しておこうと連休中に観光がてらのサイクリング。
薫風のなか、海岸沿いを走るのはほんとうに気持ちよかった。

目的地の葉山文化園は葉山元町商店街から御用邸前経由で3.8`ほど。内陸へ入ったやや高台にあります。
偶然にもその斜向かいには日光天然氷(蔵元「松月氷室」)を使った、かき氷のお店「霧原」がありました。
都内在住時、「霧原」は興味はあったものの自転車で行くには躊躇する行程だったけれど。
思いがけず、いまでは自転車で一時間ほどと、ほどよい距離に越してきたわけです。

連休中のこの日、17`ほど走って小腹も空いたので、さっそく入店。
このときはまだ行列もなく、スムーズに席につきました。
入店、といっても屋根はあるけれどオープンエアーに近い設えなのでサイクリング気分にはぴったり!

IMG_2576.jpg

のどが渇いていたおいらは「本日のかき氷」の果実系から“いちごのミルフィーユ”を、同行の家族は“波照間産黒みつミルク”をチョイス。

まずは家族のオーダーが運ばれてきた、うわーおいしそう。

IMG_2577.jpg IMG_2575.jpg


よく研がれた刃で挽かれたであろう、堆く積まれた細い氷の山に、黒みつもミルクもたっぷり添えられています。

続けて、とてもこぼれやすいので気をつけて召し上がってください、という助言共に“いちごのミルフィーユ”登場。
こちらは柔らかい流動体のアイスクリームがたっぷり、その上に生のいちごピュレが注がれ、さらにトッピングとしてかなりの量のナッツ(クルミ)。

IMG_2579.jpg

“ミルフィーユ”というネーミングから(生いちごのシロップと苺そのままと苺ジェラートが何層にも・・・)、というワタシの勝手な妄想とは大幅に違いますが、グズグズしているととろけて崩れ落ちそうなのでまずはトライ。


・・・氷もおいしい、苺のつぶし具合も含めてフルーツソースのかんじも好みです。
おそらく濃厚なアイスクリームが好きで、ナッツが好物の方であれば絶対好きな味だと思います。
が・・まことにまことに残念ながらリッチなアイスクリーム(とくに柔らかい)とクルミを好まないワタシには誤った選択だったみたい。想像(妄想)で頼んだのがイケませんでした。
かなり慌てて食べないとホントに落下してきちゃうので、あまり得意でない食材を上手に頂くのは至難の業。
とくにナッツは氷の中にもたっぷり、でしたのでナッツ好きの友人に食べさせたいなー、とさじを動かすピッチをあげつつ、(なんだかんだ言って結局)あますことなく平らげました。

そんなわけでワタシ的には横どりしながら食べた、波照間産黒みつミルクのほうがずっと好き。
家族も同意見でしたので、取り替えるワガママは許されなかった。
なので次回、葉山文化園ギャラリー蓮を訪れる際も早めに出かけて、シンプルな果実系か黒みつ系を頂こうとモチベーションはさらに高まったのでした。

帰りにお隣のパン屋さんブレドール葉山店で選んだルヴァンフリュイが気に入り、2度目はさらにいちじくのワイン漬けサンドも購入、とても好ましかったこと、文化園を出た昼下がりには霧原の前に列ができていたことをメモっておきます。

霧原(onTwitter)
※参考までに:「日光の天然氷製造販売蔵元『松月氷室』」ブログ記事 &こちら2011年

★おまけの話★
先日、内田春菊さんから「雑誌「クロワッサン」で紹介したからコンビニで見てみて」という連絡が。クロワッサン2014年4月10日号「手みやげをひとつ」というページで、以前差し入れにお持ちした「空也もなか」とそれにまつわるワタシとのエピソードを、とても楽しく素敵にご紹介くださってました。すぐにチェックしなかったオイラがいけない。いまからでも読みたいという希少な方がいらしたら、図書館で借りるかバックナンバー入手してご覧ください。春菊さんありがとう、そしてホントにすみません。
おまけの追加:ふと気がつくとこのブログも5月1日で丸9年を迎えていたみたい。あきっぽいワタシが続けられたのも読んでくださる方たちがいたからこそ。細々とですが、これからも和菓子とパンのお話を綴ってまいりますのでよろしくお願いします。
あんころりん

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
posted by あんころりん at 16:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かき氷の時期がやってきますね〜!
しか〜し、こちらはまだ暑い!っていう日があまりなく、これを書いている今日も雨のせいもあるのか、予想が20度ぐらい。かき氷はまだちょっと先になりそうな感じです。
へ〜、あんころりんさんはクルミが苦手だったんですね!私はナッツ全般好きなんですが、特にクルミとピスタチオがだ〜い好きなんです!
だから、パンもナッツやドライフルーツ入りが好きなんですね。

今年は新しいかき氷情報もいろいろ出てきますかね?楽しみです♪
Posted by いもすけ at 2014年05月20日 06:16
いもすけさん
なんだかんだと一年なんてすぐ経っちゃいますねー。
近頃、関東周辺は通年でかき氷を提供する店が増えているのですよ。そのなかで霧原は営業そのものが期間限定、かき氷のみの専門店で、希少感が高いかも。

ハード系のパンは必ずと言っていいくらいクルミと(大好物の)ドライフルーツが一緒なのでいつも一瞬、躊躇しながらでも結局買ってます(笑)。大豆など豆類は大好きですけど、ナッツ類全般にいまひとつなんです。ドライフルーツならまだしも、苺とクルミと氷の組合せはワタシにはキツかった。
Posted by あんころりん at 2014年05月21日 14:32
おお〜かき氷の画像は一気に「夏だぜっ!」という気分になりますね。とくにいちごのミルフィーユの上からの写真にブルブル震えております(笑)

自転車復活まで回復されたんですね。これで行動範囲もまた広がりますね。どうぞ気をつけて!
Posted by kozue at 2014年05月21日 16:41
kozueさん
この時期、夏季限定の営業とかメニューなんかが始まると、夏に向かう解放感を感じます。見るだけで涼しくなるって、アナタにとってかき氷は怪談ですか(笑)

ご心配くださってありがとうございます。
トンネルや黄昏時はまだ「おそろしかー」って感じですが、習うより慣れろってね。楽しさがモチベーションですから、これからガンガン走りたーい、のです。
Posted by あんころりん at 2014年05月21日 20:55
ついこの前まで寒かったのにいつの間にかカキ氷が食べたい季節になりましたね。

今のカキ氷はシンプルな蜜か果物のピューレがのった豪華版、昔ながらの宇治金時など様々ですね。

ブログ、いつの間にか9年おめでとうございます。
私もそろそろと思いつつ復活できないでいます・・・。
Posted by 笹団子 at 2014年05月29日 20:53
笹団子さん
ありがとうございます、9年間、何とは無しにここまで続けることができました。
衣替えの昨日は猛暑日を記録したようで、もはや真夏の様相ですから、ホント、早いものですね。
かき氷専門店が増え、なかには通年でしかも夜遅くまで営業しているところもあって、飛ぶ鳥を落とす勢いです、かき氷。
Posted by あんころりん at 2014年06月02日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん