あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年05月30日

番外編お裾分け 朝日屋本店「きんとんまんじゅう」

大福その2 002.jpg

今回は おいしいものいろいろ分けていただいたので番外編
朝日屋本店きんとんまんじゅう(栃木・塩谷郡高根沢町宝積寺2368 無休)は宇都宮のおみやげです。
フラの仲間が「おいしいそうなんで出張先で入手」とひょいっと2個くれました。

お土産品らしからぬフレッシュでシンプルな様子に思わず包装紙をもらって来ました。
ふわんとした白い饅頭を割ってみると赤みががった白あん。まさにきんとんまんじゅう。
原材料は隠元豆、小麦粉、砂糖、膨張材ときちんと生菓子の材料です。過剰包装もありません。
やはり賞味期限は(きちんと)冬季5日夏季4日。何ヶ月も保つシロモノじゃないです。
大福その2 005.jpg
↑あんがすごくいいかんじで白あんながら素朴、でも品の良い甘さ、というなかなか他にないものです。
実は明治創業の老舗。地元では昔からの人気菓子だそうでお店では温かい出来たてが(一個63円)味わえるらしい、わ〜食べてみたい!
で、問い合わせると本店ではきんとんまんじゅう一箱10個入り660円から郵送してくれます。頼んじゃおうっと。
posted by あんころりん at 16:34| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントとTBありがとうございました♪
こちらからもTBさせていただきました(^-^)
おいしそうな画像がいっぱいで、めろめろです〜w
朝日屋、本店行ったらびっくりすると思います。
小さくて。田舎だし。
だからおいしいのかもしれないけど。
ぜひ、近くにきたら温かいのをどうぞw
Posted by にゃんこまにあ at 2005年05月31日 00:00
いらっしゃいませ〜。
にゃんこまにあさんの画像の方がきんとんまんじゅう、可愛く写っているいるので興味ある方はみてください。素敵なページです。
TBありがとうございます、また来てくださいね!
Posted by あんころりん at 2005年05月31日 16:13
あ、こないだの、載せていただいてありがとうございます。

あれから、3回ほど宇都宮に出張だったので、そのたんびに買って帰ってました。
時間があったので、本店にも行ったんです。
でも時間が遅かったからか、作り立てを頂くことはできませんでした。
ですが、あげもちなどを買って帰っておいしくいただきました。
私も頼んでしまおうかと考え中です。


Posted by BAMBOO at 2005年06月04日 21:34
ほんと!行ったの、本店。
遠いんじゃないの?どんなかんじか今度教えて。
あっ、こちらこそごちそうさまでした。

やはりあれは人気のお菓子でした。
BAMBOOさん見る目ありますね〜。
あの後、3回も購入とはじつはハードコア和菓子loverだったのね。
今度、相州屋さんか椿(西原)か虎屋にでもご一緒
したいですね。MS.KATUMATAでも誘って・・。
Posted by あんころりん at 2005年06月05日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

朝日屋のきんとんまんじゅう
Excerpt: 栃木で、結構有名な朝日屋のきんとんまんじゅうです♪ 中のあんこがうまいです(^o^) 豆きんとん好きなら、イケるはず!! 本店は、宇都宮線の宝積寺駅すぐにあります。 宇都宮駅で..
Weblog: ◆はまり物あれこれ◆
Tracked: 2005-05-30 23:55
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん