あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月02日

笹塚「相州屋」の手作りあんこの今川焼き

大福その2 100.jpg

もうすぐ夏至ですが、かまわず今川焼きです。
笹塚十号商店街の相州屋(笹塚2-41-1 水休)さんは本当にナイスな甘いもの屋さんです。
大福その2 091.jpg

創業50年以上!の老舗なわけですが、
数年前にめちゃめちゃチャーミングなお店!を初めて見たときからもう入りたくてしょうがなかった。
ご近所で育ったけれど十号商店街はテリトリー外でした。
まず店内に喫茶スペースがありショーケースのサンプルから推測してもメニューが超魅力的。
しかもしかも、店頭にソフトクリーム(130円)もある。種類もバニラ、チョコ、ミックスの王道だし。(5月8日のJ-WAVEのはなの東京散歩でもはなちゃんが思わず購入してたらしい、この日に限って聴いてないけど)

そのときはとりあえず店頭で今川焼き(粒あん80円)を即、買い食いしちゃいました。そしてそのおいしさに驚きー。
しかもオリジナルの袋もラブリーです。
今川焼きも完全直球の粒あん一本です。
当然カスタードとかチーズとかなし。

経験から言って鯛焼き、今川焼きのおいしいところはほとんど粒あん一本で勝負してます。
それだけ材料に手が掛かる事を自家製でこなすんですからね。
こちらの自家製あんは粒とこしの2種類がそれぞれ400グラム400円です。

とにかく、周期的にここの今川焼き一匹屋の鯛焼きくんは無性に食べたくなる。

しかも、こういうお店は偉いので年間を通してホットあんこ物を提供してくれるから
私のご近所系ホットあんこの両雄なんです。
だいふく3 052.jpg

ちなみに
相州屋さんはすでには店内でかき氷(氷イチゴ300円など)も楽しめます(この前中年男性が食べてた)。

そう、店内の雰囲気がまたいいんですよ〜。
食器類や壁の張り紙、お店の方の様子が(温かみもあって)良い雰囲気を醸し出しています。ホットコーヒー(350円)とかもあるし。
あんみつ(300円)やところてん(250円)もとってもおいしいです。
それからおでんが何と一皿280円!まだ未体験ですがおいしそうでした。
今川焼きは店内だとお茶付きで2個180円です。

ご家族で切り盛りしているようですが次世代にぜひつなげて欲しい、何気ないけど
貴重で素晴らしいお店です。ず〜っと続けてくださ〜い。









posted by あんころりん at 18:34| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、こんにちは。
相州屋さんの袋が素敵☆
ぼくの顔よりおおきいソフトクリーム。

つぶあんのがニュルニュルとソフトクリーム製造機から出てくる、つぶあんソフトクリームって見たことないけど、あるのかな?
Posted by anpann at 2005年12月15日 10:31
★anpannさん♪
おお、やはりここに反応した下さいましたか(笑)そーなんです、この袋は2個以上買わないと使わないみたいで、ちょこさんはもらえなかったのです。前もって教えなかったのでとっても怒られました、はは。後で貸すから〜、と言って忘れてましたわ。
ねえねえ!すごく良いアイデアですねー、粒あんソフトクリーム。見たことないですが絶対受ける!というかすごく食べてみたいです。誰かやらないかなー。
Posted by あんころりん at 2005年12月15日 21:01
見させていただきました、ラヴリーな袋、
厳選素材を使った、ソフト、今川焼き、おでんまであると、いいですねえ街のほっとスポットという感じですね。こういうの近くにあまりありません。それだけこう言うものに、うちの近くは
疎い街です。ゴエモンかどやさんは、ふわっとの
普通の鯛焼きでした。やっぱりパリッが良いですね。
Posted by yottyan at 2006年09月18日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Peppermint Cafe 2
Excerpt: 昨日は青山にある妻の友人のお店の展示会を見させて頂き、そこで集まった友人達と夕食を食べる為笹塚の水道道路にある『IL CHANTI 本店』まで行ったのですが週末と言う事もあって満員でした。どうせな..
Weblog: Cherubim weblog
Tracked: 2005-06-12 14:17
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん