あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2014年12月29日

愛知/松華堂の溜ロールとみそ松風ともろこし羊羹〜今年もお世話になりました

P1660597-003.JPG
溜ロール
IMG_1372-003.jpg
みそ松風
P1660632-002.JPG
もろこし羊羹

“溜(たまり)”は知多半島独特の濃厚な風味の調味料。
この溜を生地に練り込んで焼きあげ、粒あんを・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・巻いた和風ロールが「溜ロール」。
ホワんと漂う“たまり”の風味が食欲をそそります。
往々にして発酵系の塩系って和菓子と相性よくって、習慣性のある味わいに仕上がるみたい。注文したのはこれで2度目ですが、すでに(また頼んじゃおうかな〜)って気分。リーズナブルだし。

P1660587.JPG P1660591.JPG

江戸後期創業の「松華堂」は当代13代目。
愛知県知多半島にある老舗菓子店ですが、半田は古来、醸造業の栄えた土地で、味噌、醤油蔵がいまも多く、昔ながらの製法による味噌、溜を作っているのだそう。こういった土地のものを活かした菓子に魅力を感じるのはワタシだけではないはず。実際、半田観光みやげ品推奨品金賞に認定されてるようです。
ちなみに、この推奨品ってのがかなりの種類にのぼり、HP見てると興味をそそられるものが多く見飽きません。

IMG_1364.jpg

棹ものの生菓子など茶席菓子がつとに知られている「松華堂」ですが、溜ロールが好みど真ん中だったので、焼菓子もイケるはず、と頼んだのが“みそ松風”。

IMG_1377.jpg

こちらもまた、半田の味噌蔵で醸造された白味噌を用いたもの。
京都の味噌松風に比べると、軽めのカステラ風松風は松華堂が独自に創案したもので、卵の力でふんわりと膨らませたもの。こちらもほのかな味噌風味とたっぷりとまぶした白ごまが効いています。ひねりの効いたカステラってかんじで、むしろフツーのカステラより飽きが来ないような気がしますし、よくある酒カステラより、断然こちらのほうが好っきやねん。

P1660604.JPG 

松華堂は“もろこし羊羹”も調製してます。もちろんこちらも美味しい。
ワタシの好物であるもろこし羊羹は名古屋の「川口屋」ではじめて知った棹菓子ですが、愛知独特のものなのでしょうか。考えてみると岡崎「備前屋」のあわ雪も卵白と寒天をつかった棹菓子でベクトルは同傾向だ。

P1660612.JPG

驚いたことに、「溜ロール」も「みそ松風
」もAmazonから購入できます。都内に住むものとしてはありがたい。お年賀などにも使えるしね。

さて、今年もまたすべり込みで年内最後のエントリーになりました。
個人的には昨年同様大きな変化がある一年でした。
昨年11月に湘南に引っ越したと思ったら、
年明け初っぱなに網膜剥離で右眼の緊急手術。ようやく活動開始と思った5月の連休過ぎには急転直下でリアル介護ライフスタート。9月には再び引っ越し。10月に森本美由紀回顧展開催。
(ちなみに、この介護ってのがクセモノで、毎日ダッシュで家路に着く湘南の日々でがんす。やれやれ。)

そんなこんなで、ブログ更新が滞りがちではありますが、やめるつもりは毛頭なく。
和菓子は毎日しっかりいただいてますし、読んでくださる皆さまがあんこ力の源でございます、はい。

例年どおり食べたお菓子のうちブログに登場するのはほんの一握り。
たとえば今年のクリスマスのお菓子なんて紹介しないのがもったいないくらい、クリエティブでおいしかったのですが、12月29日にアップするのも間抜け過ぎるので、いっそ年明けに書こうか、と。
ワタシの胃袋の納めるだけではもったいないような素敵なお菓子たちのレクイエム、いいえ賛辞。文章なしで画像だけでも紹介するのも方法ですよね。

2014年も拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
今年もお世話になりました。
来年も見て読んで楽しんでいただけるよう、そして更新頻度があがるようつとめます。

どうか皆さまにとって、大納言小豆のようにしなやかで艶やかな新年でありますように。
より素晴らしい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

あんころりん 

IMG_1364.jpg

松華堂菓子舗:愛知県半田市御幸町103 電話1(プッシュホン)0569-21-0046
 江戸後期に南知多で松屋という屋号で創業、当代13代目。現当主の祖父が明治31年、歴史ある半田に移転、屋号を松華堂と名乗る。週替わりの上生菓子、100種類にのぼる季節替わりの棹菓子は全国的に高い評価を得ているようです。
・溜ロール:一棹670円(送料別)砂糖,卵、小豆、小麦粉、バター、たまり,牛乳、蜂蜜、寒天 
・みそ松風:一棹576円(送料別):砂糖、小麦粉、卵、白味噌、もち飴、赤味噌、白ごま、ごま油


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 13:07| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「もろこし羊羹」は、ホワホワっとした感じなのですか?
2014年も最後まで美味しい話題をありがとうございました!

今年はあんころりんさんにとっては大変な年だったのですね!?
そんな中でもこうしてブログの更新まで・・・。あんころりんさんのいちファンとしては嬉しい限りですが、どうぞ来年もマイペースでね♪
辞めるつもりはないというのが本当にうれしいお言葉!
私もあんころりんブログファンを辞めるつもりは毛頭ありません(笑)。

今年はお会いすることができませんでしたが、またいつの日かお会いして、和菓子・パンネタで盛り上がりたく思います!
その時はよろしくお願いいたします!

来年があんころりんさんにとって、そして、このブログのファンの皆様にとって素晴らしい年となりますよう願っております!!
Posted by いもすけ at 2014年12月30日 06:27
豆大福で検索してたどり着きここで
羊羹コレクションを知りました。
その後、新宿で羊羹コレクション
があると知り参考書として
利用させて頂きました。

どちらかと言うと洋菓子派でしたが
今年はHPに載っている和菓子屋に
行ってみたり取り寄せたりで
たくさん和菓子を食しました。

あんなこと こんなこと いろんなこと
合ってもお菓子は私の味方(笑)

来年も更新楽しみにしてます。
Posted by よしママ at 2014年12月30日 16:24
いもすけさん
もろこし羊羹はふわっとした食感で、いわゆる淡雪羹みたいなかんじで、小豆風味。都内では見かけません。
2014年中は励ましのお言葉をたくさんくださってありがとうございます。コメント頂くのってホントに嬉しいんですよ。返事が遅くて申し訳ないのですが。ぜひまたお目にかかるのを心から楽しみにしています。家庭の事情から宮崎旅行は難しいけれど、関東へお越しの時は絶対会いましょうね〜。2015年もよろしくお願いいたします。
Posted by あんころりん at 2015年01月01日 01:16
よしママさん
はじめまして、コメントありがとうございます。ブログをお読みくださってとても嬉しいです。それに豆大福でおいでくださったなんて光栄です。
伊勢丹の羊羹コレクション楽しかったですね〜。和菓子って奥が深いというか幅が広いというか。知らないことが多すぎて、ついつい深みにはまります(笑)。
これからも楽しんで頂けるような内容が続くよう、ワタシも楽しんで更新で行きます♪2015年もよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2015年01月01日 01:21
溜ロール、惹かれるわ〜〜〜。
Amazonで松華堂のお菓子を買えるなんて知りませんでした! こんど利用しようと思います。

2015年もお忙しい日々とお察しいたしますが、どうぞおからだに気をつけて元気にお過ごしください。
わたしもストレッチしながら元気なババアを目指します!!
Posted by kozue at 2015年01月03日 14:03
kozueさん
あけましておめでとうございます。
溜ロール、いいよね〜。セントレアでも購入できるそうですが、Amazonとは軽く衝撃受けました。
忙しいなんてのはワタシの仕事の整理能力の問題ですから、今年はもっと上手に時間を使うようになりたいもんです。お互い、ストレッチや自転車こぎで元気な前期高齢者を目指しましょ。新年早々コメントありがとうございますぅ。
Posted by あんころりん at 2015年01月05日 18:50
品目は全てではないようですが、Amazonでお取り寄せできるとは!ですね。
書籍の通販サイトがいつの間にか・・・。と言った感じです。

紹介されたお菓子はもちろん、個人的には松華堂さんのカステラが気になります。
恐らくハズレは無いと思います。
Posted by 笹団子 at 2015年01月06日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん