あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2015年01月06日

鎌倉で復活した初祖 岡埜栄泉総本舗

image-20150106092726.png
富士山晴天♪江ノ島「 龍口寺」舎利殿から
image-20150106093134.png
由比ヶ浜前で新年初大福

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々のうれしい知らせは、
2012年夏に突然店を閉めてしまった・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・
「初祖 岡埜栄泉総本舗」のこと。
安政年間創業、上野広小路で長く営んでいた豆大福の老舗が、このほど鎌倉で復活してました。(2006年7月の記事 2012年1月記事)まさか、湘南で再会できるなんてほーんとびっくり。
上野が閉店したときはとてもとてもがっかりしたのですが、昨年末に得た情報から、さっそく三が日に今年初のサイクリング&初詣で鎌倉まで行って来ました。
顔馴染みの販売スタッフや熟練職人さんがそのままいらしたのは、またまた嬉しい驚き。皆さん、なんと東京や千葉から2時間、3時間かけて毎日通っているのだそう。頭が下がります。

IMG_1743.JPG

喫茶処も併設していた上野に比べるとこぢんまりとした店構え。厨房も狭くなったので、自家製の菓子は豆大福のみに絞ったそうです。でも、ちゃんと以前と同じように、粒あん、こしあん2種類揃っているのが嬉しい限り
(こと豆大福に関しては断然粒あん派の我が家なのです)。
材料はバージョンアップして、富士山の名水、新潟コシヒカリ(あれ?餅米でコシヒカリってあるんだっけ?)、小豆はもちろん北海道産を使用しておりしかも以前よりお手頃価格の一個200円。ぐっと買いやすくなってました。

IMG_1745.jpg

昼前に到着して運よく作りたての豆大福を手に入れ、そのまま由比ヶ浜前公園で今年の初大福〜。
柔らかいのにコシがある!今まで食べたことのない食感だ、と家族大絶賛。
餅も粒あんも間違えのないおいしさだけど、なんてった赤えんどう!豆うまい〜、とワタシ。
またたくまに一個ずつ平らげてしまった。

iphone/image-20150106131022.png

昨年は1月3日に突然(め、目が見えん!)てな状況でしたが、この3日は晴天の海岸前で上等の豆大福!
新年早々、本格豆大福にありつけるなんて。君ぃ、コイツは春から縁起がイイじゃないか。

移転の経緯は、
先代の突然の他界により広小路の店は閉めざるを得なかったそうですが、2年以上かけてスタッフが店探しに尽力、ようやく鎌倉で再開するに至ったそうです。
新店舗は由比ヶ浜大通りの六地蔵近くですが、長谷へ至るこの通りは朝生菓子やたいやき、わらび餅、麩饅頭などおやつ向けの菓子を扱う店が並んでいるので、そこへ本格豆大福の雄、初祖岡埜栄泉が分け入るんだから、これから鎌倉の菓子巡りはいっそう楽しくなります。うふうふうふふ。


iphone/image-20150106131043.png
鎌倉最古の寺院 杉本寺

ちなみに、鶴岡八幡宮参道の若宮大路って三が日は車両通行規制なんですね。クルマの通らない参道を自転車で走る爽快感も格別でした。

湘南でなかなか思うような豆大福に出くわさないと思ってたら、江戸の老舗の豆大福(粒あん)が追っかけてきた。あんこの神様っているのかも。
そう信じて、今年もたくさん、小豆の顔をご覧にいれます!
・・・がんばろ。

◎初祖 岡埜栄泉総本舗
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-6-1 水曜休 10〜17時

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 13:11| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 豆大福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初祖 岡埜栄泉総本舗は上野松坂屋の対面にあったお店ですよね? そばを通る春日通り沿いには今でも老舗が色々あり、その一画を占めていたのですがいつの間にか無くなっていたので復活は嬉しいニュースですね。

今年も投稿楽しみにしています。
Posted by 笹団子 at 2015年01月06日 20:44
笹団子さん
あけましておめでとうございます。そうです、広小路のあのお店。広小路周辺は福助、ロワゾ・ド・リヨン、そして初祖岡埜と好きな店が次々と閉店してしまい、残念に思ってたので近場で復活してくれたのは朗報でした。販売員さんは知らない土地で心細く思われていたようで。再会に目を潤ませてらしたのが印象的で。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Posted by あんころりん at 2015年01月06日 23:29
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年に引き続き、今年もブログの読者を続けさせていただきま〜す。

閉店してしまったお店の再開、これは嬉しい限りですね!それもご自宅近く(?)で!
豆大福の話題って、あんころりんさんの原点に戻った感じ♪
このブログを見始めた頃は、それはもう豆大福の断面図に釘付けで〜(笑)。
その後、いろんな和菓子が登場してどんどん目移りしてしまいました。

今年は和菓子とのどんな出会いがあるでしょうね?楽しみです♪

そうそう、閉店したお店と言えば田園調布にあった「松川」、神戸で再開しているようですね!
Posted by いもすけ at 2015年01月07日 06:38
あけましておめでとうございます!今年もお互いにいっぱい美味しいものを食べられますように、よろしくお願いします。去年はやはり大好物の日本橋うさぎやさんのどら焼きが和菓子の締めとなりました。パンは岐阜から取り寄せたトランブルーのシュトーレンです!(カタネさんのはとっくのとうにお腹に消えていました。。。)

そうそう、ここも行こうと思っている間にいなくなってしまって。。。ロワゾードリヨンもですが。よかった。鎌倉に行くインセンティブが増えますね!

「いもすけ」さんのコメントをもとに見てみたら(ありがとうございます)、松川さんも復活しているようで何よりですね。今度京都に行く時はぜひぜひ足を伸ばさなければ!
Posted by 大食倶楽部 at 2015年01月07日 10:23
なんと年明けから思いっきり笑顔になっちゃう豆大福のお話!
大きな福のお裾分けをいただいた気分です。

それにしてもすごいですね〜あんこの神様が豆大福引き連れてあんころりんさんを追いかけていった!
じゃあこんどからわたしは、あんころりんさんに手を合わせたらいい? そうよね?(笑)
Posted by kozue at 2015年01月08日 16:33
いもすけさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近、あらためてワタシって豆大福が好きだな〜と再認識してます。近所に餅菓子の店があまりなくて好みの豆大福を買う機会が少なくなったからだと思うけれど。仕方なくスーパーのパック入り買っちゃうこともあるんですよ。
松川、情報ありがとうございます。京都を予定していると仰ってたけれど神戸とは。すでに人気店になってるみたいですね。距離的にいもすけさんに少し近づいたわけだ(笑)
Posted by あんころりん at 2015年01月09日 16:18
大食倶楽部さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ロワゾはシェフの急逝が理由ですから突然でした。業種にかかわらずご高齢の店主が店を閉めることが多く、「行こうと思ったのにー」と悔やむこと増えている気がします。最近は「和菓子屋を見たら入れ」が座右の銘(笑)
松川、すでに売り切れ続出みたいですね。朝イチに到着しなくては。
Posted by あんころりん at 2015年01月09日 16:32
kozueさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
先代がとても人望篤かったようです。年配の職人さんは市川在住だそうで毎朝、暗いウチに起きて通ってらっしゃるですって。すごいよね。
>手を合わせ
いくらなんでも神様は追いかけないよ〜。でも手を合わせて頂くのはやぶさかではございません(笑)あんこもののうしろの百太郎がいるかもしれないし。
Posted by あんころりん at 2015年01月09日 16:45
私は福岡県民で和菓子が大好きです。豆大福大好きですよ!自転車巡りすごいですね〜これからも楽しみにしています。
Posted by エルザ at 2015年01月15日 21:55
エルザさん
初めまして、コメントありがとうございます!
豆大福、福岡はどちらがおいしいのでしょう。これからも楽しんでいただけるような記事にしたいと思います。よろしくお願いしま〜す。
Posted by あんころりん at 2015年01月17日 00:30
駒屋の塩豆大福はおすすめです!!
Posted by エルザ at 2015年01月18日 11:15
エルザさん
駒屋さん、ですね、了解でーす。
さっそくありがとうございます!
Posted by あんころりん at 2015年01月21日 18:47
フッと広小路の豆大福のことを思い出して検索したら此処へ。鎌倉ですか。ちょっと遠いのですが、食べに行く価値十分ですね。私は餅が大好きでした。広小路に行って跡地がコンビニになっていた時はショックでしたが、復活とは‼必ず行きます。
Posted by kuwasan at 2017年08月20日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん