あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月04日

原宿「瑞穂」のすごい、こしあん豆大福と水羊羹

大福 084.jpg
豆入り大福には、こしあんと粒あんの二通りがあります。
大福好きがこしあん派と粒あん派に分かれることも。
大福はそもそもが朝生菓子の代表格。
ならばやはり、粒か、という気もします。
「大福」の登録商標をもつ岡埜栄泉はこしあん。
岡埜栄泉についての内容と重複するけど、
初めて虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福を食べたときは衝撃的で
私も大福の本当のおいしさに目覚めたし
あえて言うなら食文化的にも新たな価値観が加わったと思います。
上生系豆大福、というアンビバレントなジャンルが当てはめる事が出来ます。

だから元々は粒あん大好きの私も「本当においしい」豆大福はこし、粒、共に好きです。

そして原宿「瑞穂」(渋・神宮前6-8-7 日休)の素晴らしいおいしさは
こしあん豆大福(200円)の中でも抜きん出ています。

瑞穂のものをを今、食べるとまさに初めて岡埜栄泉を食べたときの感動がいつも蘇ります。
私にとっては、もはや上生系こしあん豆大福の雄です。
個人的には岡埜の方は予約してまでの魅力はなくなってしまい、
とても残念で落胆していたのですが、久しぶりに瑞穂の大福を新宿伊勢丹でふと買って食べたら、
「あーっ。この味」と味が蘇ってきました。
このことは 5月13日見てね。

実は伊勢丹東急本店で続けて瑞穂の大福を見かけたとき
「なんだ、あちこちデパートに出しちゃってやはり、売れれば何でもやるんだー。」
と、かったるいウンチク親父みたいな、意地悪な見方をしました。

でも豆大福のクオリティは保たれたままで、実は外部はこの二店のみの販売でした。
(たまたま続けて見つけちゃった)
この二店だけというのがすごいポイントで、新宿伊勢丹、原宿の瑞穂、渋谷東急本店
それぞれすごい近距離内にあります。

で、私はどうでも良いような推測をした上
実際に検証(おおげさです)してみたくなりました。です。
それは同じ日に伊勢丹、瑞穂、東急本店を順に自転車で回り
移動時間を測定、もちろん豆大福を買って(まあ食べたいだけの話よ)、
その日に比べてみよう、ってね。
で、6月3日にチャンス到来、11時に決行しました。
ばかだね〜。

さて、どうなったか?、おもしろかったです。
長くなってきたので、明日続けます。

大福 093.jpg

ところで、原宿では水羊羹(200円)↑と瑞穂最中(126円)↓も購入。
水羊羹がこれは初めて食べるおいしさ!でびっくりです。
本格的寒天とこしあんのおいしさが絶妙なコシの中に味わえます。
寒天のコシの強さが好きな大人嗜好のひとなら惚れる味だぜ。
ぷるぷる柔らか系好きのひとはどう感じるのかな〜誰か教えて下さい。
大福 092.jpg








posted by あんころりん at 19:26| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(5) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!
あそびに来ました☆

本当に大福がお好きなんですね。
びしびし伝わってきます。笑。
東急本店でも瑞穂の大福が買えるのは
初めて知りました!

買いに行ってこようと思います♪
Posted by あっこ at 2005年06月05日 17:09
うわーーー、続きが気になりますーう
こういう検証、大好きです(笑) 楽しみだ〜あ
Posted by kozue at 2005年06月05日 23:22
いらしゃいませ!
ばかレポートに付き合ってくれてありがとう。
あっこさん、コメントありがとうございます。日曜は販売してないのでご注意を。
豆大福はやはりリーズナブルなのに手間がかかるから最近は年間通して売ってないお店も多いので
一生懸命作っているところ応援したいな、と始めたらこんなになっちゃって・・。
kozueさん、気に入ってくれました?どうも昔からコレクター魂というかマニア根性が抜けなくて・・ついこういうどうでもいい事に入れ込んじゃうのよね。続き書きましたよ〜。ご意見ご批判待ってます
Posted by あんころりん at 2005年06月06日 04:06
こんにちは。
トラックバックさせて頂いたのですが、不具合が
ありまして重複してしました。
申し訳ないのですが、余分な分を削除して頂けますでしょうか。
お手数をかけて申し訳ありません。
Posted by melissa at 2005年06月10日 16:14
はじめまして。
甘いもの大好きで、ひそかに毎日のぞかせていただいています。
空をバックにした写真と、詳細なレポート、
いつもうっとりしております。
はからずも豆大福が転がり込んできたのでネタにして、
さらにトラックバックさせていただきました。
あんころりんさんの記事を読んでいたら
また食べたくなってきましたわ〜。
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。
Posted by ぺなぞう at 2005年12月14日 15:57
はじめまして。
甘いもの大好きで、ひそかに毎日のぞかせていただいています。
空をバックにした写真と、詳細なレポート、
いつもうっとりしております。

はからずも豆大福が転がり込んできたのでネタにして、
さらにトラックバックさせていただきました。
あんころりんさんの記事を読んでいたら
また食べたくなってきましたわ〜。

今後ともよろしくお願いいたしま〜す。
Posted by ぺなぞう at 2005年12月14日 15:57
★べなぞうさん♪
TB&コメントありがとうございます。
ご覧下さっていたとは嬉しい限りです。
記事や画像が気に入っていただけたら本当に何よりです。空と和菓子って何だか好きでついつい同じような構成になってしまうんです。
瑞穂はいついただいてもおいしいので私も買いに行きたくなりました。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by あんころりん at 2005年12月14日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

豆大福
Excerpt: 豆大福はどうしてあんなに美味しいんだろう。 手に持った時のどっしりした重み。 白...
Weblog: 微笑みの街
Tracked: 2005-06-10 16:10

原宿 瑞穂
Excerpt: 私、甘いもの苦手です。 特に和菓子は1年に一回も食べない。。。 なので原宿で有名な豆大福の店だとは知らなかった。 隠田商店街のなかほどにあるのだが、この辺最近開発されすぎ。。 どんどん変わっていく..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-08-22 06:01

瑞穂の豆大福
Excerpt: 『豆大福』 200円(税込) 原宿 瑞穂 明治通りと表参道から一筋入った穏田商店街内 東京都渋谷区神宮前6-8-7 TEL 03-3400-5483 営業時間 8:30- (なくなり次..
Weblog: 原宿 テレビ|ブックマーク
Tracked: 2005-10-12 22:40

原宿瑞穂の豆大福
Excerpt: 勝手にトラバ失礼します。 投稿し忘れ。 先週展示会で東京ビックサイトでタチッパナなしの 説明員をやっていたのですが そのときに取引先の方に差し入れで頂きました。 豆大福。
Weblog: Pay Up Sucker!
Tracked: 2005-10-20 11:27

豆大福は新鮮さ命
Excerpt: なので、半分食べちゃった。 原宿の瑞穂の豆大福。 はっと思い立ち、食べかけを袋に戻して記念撮影。 先輩の社用外出のおみや。 やわやわのおもちと さらさらのこしあんが ..
Weblog: 177cm日乗
Tracked: 2005-12-14 15:52
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん