あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2015年04月19日

美味しすぎる"抹茶あんみつ"と塩レモン氷&羊羹アフォガード〜新宿高島屋で開催中!「若き匠たちの挑戦」

IMG_5194.JPG
丸々とした大粒黒豆とプリプリ寒天の下は・・IMG_5178.jpg
ナチュラルビューティな塩レモン氷
IMG_5207.JPG
すべて新作、その場でつくってます
IMG_5208-001.JPG
あり得ないほど豪華なデモンストレーション!

待ってました、ワカタク再び!!
昨年秋、最高に楽しい和菓子イベントを・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・提供してくれたワカタク、こと「和菓子老舗 若き匠たちの挑戦」は再び開催中です。★ワカタクの前回記事→
さっそく2度訪問して、あれこれいただいてきましたのでまずは軽く第一弾。

前回と同数9名(一店舗入替わり)の老舗若旦那たちが集合、さらにいっそう豪華で濃い内容になっていました。
参加9店については記事の下↓にまとめておきます。

人気の甘味喫茶は常に行列、平日でも余裕を持っていったほうがよさそう。
メニューは生菓子と抹茶、桜餅と煎茶、あんみつ、かき氷、せんべい×餡プレートなどアラカルト五つの構成。

IMG_5171.JPG
メニューの一部

初回、ワタシが頼んだのは
"抹茶あんみつ"(巌邑堂)、"塩レモンかき氷"(巌邑堂)、それから"キャラメル最中"(田中屋せんべい総本家×青柳正家)。
どれも幸福感にまみれるおいしさでした。

抹茶あんみつ。一見すると抹茶寒天、黒豆、白玉のシンプルな構成。
ぷりぷりつるるんとした抹茶寒天、艶やかな特大くろ豆、むっちりとした白玉・・・とこれだけでも満足するおいしさではありますが、あんはどこに? はい、食べすすむとさらに、まろやかな粒あんと不思議な?アイスクリーム、キウイが隠れています。

IMG_5198.JPG IMG_5199-001.JPG
掘るとでる粒あん。香ばしい玄米あられとは別に"味噌せんべい&クリーム"♪


通常は「クリームあんみつ」を頼まないワタシですが、このアイスクリームには(むむむ?)。
舌にさわるプチプチ感、なつかしいような匂いと香ばしさは豆乳?あられ?

巌邑堂五代目に伺うと「あ、あれ田中さんがつくったんだ」(←ワカタクはこのこだわりのないスクランブル感がたのしいんだよねー)。なああんと。田中屋せんべい総本家6代目オリジナル、味噌せんべいをブレンドインした、クッキー&クリームならぬ味噌せんべい&クリーム。なああるほどお、と膝を打って納得。
豆乳っぽいと思ったのは大豆がらみってことかいな?香ばしいのも納得。これならあんみつにもぴったりです。これならクリームあんみつもアクセプタブル、ウェルカム。ちなみに煎茶は一保堂製です。

IMG_5185.jpg
練乳も
さんざん悩んでかき氷は"塩レモン"。巌邑堂の自家製レモンシロップに塩を効かせ、爽やかさだけでなく塩によるそこはかないコクがあっておいしい。最初はシンプルに塩レモンを堪能、半分ほど食べ進んでから添付の練乳をかけたところ、ヨーグルト感が愉しめます。で、ちょっとした行き違いから嬉野紅茶氷専用の羊羹アフォガードが付くと思っていたので、ちょっとがっかりしてたら、間髪抜かさずに持ってきてくれちゃった。

IMG_5188.jpg

なので、羊羹アフォガードも試してみたところ意外にも「合う!」。すごいぞ塩レモン。と半ば強引に3通りの味を堪能してしまった。

IMG_5182.JPG

すごおくおいしい"キャラメル最中"については次回。

★ワカタク前回記事→
★2012年の「巌邑堂」記事→

◎「和菓子老舗 若き匠たちの挑戦」FB 
新宿高島屋地下1階(銘菓百選前)「シーズンイベントスクエア」にて2015年4月15日〜21日まで開催中。
参加9店:浜松「巌邑堂」5代目、石川県「雅風堂」3代目、山形「乃し梅本舗佐藤屋」8代目、滋賀「しろ平老舗」5代目、徳島「日の出楼」6代目、松江「彩雲堂」6代目、岐阜「田中屋せんべい総本家」6代目、富山「引網香月堂」4代目。
・塩レモン氷と煎茶(756円)巌邑堂(4/15〜18限定)・抹茶あんみつと煎茶(648円)巌邑堂 4月21日まで・キャラメル最中(324円)田中屋せんべい総本家×青柳正家

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 15:26| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうイベントがあるって〜!
なんて羨まし〜〜〜!
んっ、“抹茶あんみつ”の味噌せんべいって、画像のちょっと黄色いものですか?

お〜〜っ、最後の画像は“キャラメル最中”?
こしあんが・・・、うっ美味そう・・・。
Posted by いもすけ at 2015年04月20日 06:22
今日までだったんですよね〜これ。
早稲田方面から新宿までは行ったんだけど、疲れてしまって甲州街道を越える元気がなかった…
味噌せんべい&クリーム、すごーく気になります!
Posted by kozue at 2015年04月21日 16:40
いもすけさん
これは、ほんとに稀に見る濃厚イベントです。和菓子屋ってわりとバラバラにやってるかんじでしたが、ワカタクは皆さん、情報交換が盛んでよい交流をしてるから嬉しいです。
粒々の黄色っぽいのはトッピングのあられで。味噌せんべいは粉砕した粉状のがアイスクリームに混ぜ込んでありますから、ビジュアルとしては目立たないんですよね。キャラメル最中は傑作かもって味です〜〜。販売してほしいんですが。
Posted by あんころりん at 2015年04月21日 17:06
kozueさん
コメントありがとう、追い込み大変でしょう〜。
ぜひ、一度召し上がっていただきたい、味噌せんべい&クリーム。田中屋せんべい総本家の味噌せんべいを砕いて、ミキシングすればかなりそれっぽくなると思いますが(やらないか)。
JRならホームから行けるけど、西武新宿からだとめんどくさいね。
Posted by あんころりん at 2015年04月22日 11:53
うわ〜キャラメル最中気になる!と思ったら、また見逃していました。やっぱりFBやTwitterなどに無縁な隠居生活だとだめですね。おせんべいにあんこディップなんて、はあ、食べたかった。。。
Posted by 大食倶楽部 at 2015年04月27日 10:35
甘党の会では楽しいひと時を過ごさせて頂きありがとうございました!
ワカタクの最終日に自分の売場の偵察も兼ねて伺いました。
抹茶あんみつを楽しみにしていたのですが、私の前で残念ながら売切れてしまいましたので、紫色の寒天のあんみつをいただきました。中に仕込んであるアイス美味しいなぁ〜と思っていたのですが、田中屋さんとのコラボだったんですね!いただいている最中に田中さんと話していたので、気づけば良かったです。。
また、機会がありましたら、美味しい甘味のお話しを聞かせて下さいね!

Posted by Ambrosiaの鈴木です。 at 2015年04月27日 14:23
大食倶楽部さん
キャラメル最中はぜひ召し上がって欲しいなー。最中が好きでなくても受容できそう。もはや和菓子屋さんパン屋さんはFBが主流ですねー。さあどうする(笑)
Posted by あんころりん at 2015年04月29日 18:38
Ambrosiaの鈴木さま
コメントをありがとうございます!数日間寝込んでしまって・・・お返事が遅くなりたいへん失礼しました。甘党の会、とても楽しく盛り上がりましたね。Ambrosiaの水菓子もアイスクリームと相性よいのでしょうね。ワカタクに行くとそんな風にどんどんイメージが広がっていくのが楽しくてすてきです。鈴木様ともまたゆっくり甘党話をさせていただければ嬉しいです。高
Posted by あんころりん at 2015年04月29日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん